その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.06.05
保線区 for Windows 保線区 for Windows Ver.1.1
電車を素材にした、ギミックいっぱいの水道管ゲーム
Windows 98/95/NT シェアウェア
保線区 for Windows の動作画面
■うまく得点を稼ぎながら、線路をセルに配置してゆく

いわゆる「水道管ゲーム」の一種。プレイヤーはランダムに登場する線路セルをマップに配置してゆき、列車をゴールまで導く。ルールは単純明快なので、すぐにプレイすることができる。

特徴は、何といっても「ただゴールさせるだけではダメ」という点。画面左端にあるSCOREがマイナスから始まるのがポイントで、これがマイナスになっている間は、ゴールしたとしても無効となってしまう。セルを通過させるごとに得点が追加されるので、ある程度の距離、列車を運行させ、SCOREがプラスになった時点でゴールさせなければならない。同じセルに何回も線路を重ねておくと、減点になってしまう。スタート地点とゴール地点が離れていればまだよいが、すぐそばだったりすると逆に難しくなるので、クリアには運も必要になる。

制限時間があったり、爆撃してくる飛行機、転がってくる岩、一度通ると壊れる線路、ワープするトンネルなど、さまざまなギミックが盛り込まれ、これらがゲームの難易度を適度に増している。誰もがかなり楽しめるだろう。

reviewer's EYE この種のパズルゲームの鉄則は、単純なルールでなければ楽しめない、ということ。その点、「保線区 for Windows」は、この鉄則をきっちり守り、ルールを把握するのに苦労する、ということはない。本当に誰もが楽しめるゲームだ。

それでいて、さまざまな制限やギミックを盛り込むことで、ゲームとしての難易度を上げることに成功している。ゲームレベルも3段階用意されており、手軽に、そしてすぐにハマれるソフトのお手本といってもよいだろう。

ゲームとしての完成度も高く、特に複数画面サイズのサポートが光る。それもゲーム画面を単純に大きくするのではなく、例えば640×480ならセルは30枚(6×5)、1600×1200ならセルは221枚(17×13)まで増える。些細な点だが、作者の気配りを感じる。

ただ、強いて難点を挙げれば、スパート機能だろうか。一度スパートをかけるとキャンセルできないのが痛い。この点が改善がなされれば、完璧だろう。

シェアウェアで、レジスト料金は500円。妥当な金額といえよう。
(芹澤 亮)


スクリーンショット》 640×480サイズならば、セルは6×5の30枚となる


【作 者】 大朱理 さん
【作者のホームページ】 https://www.vector.co.jp/authors/VA011910/
【動作に必要なソフト】 VB 4.0ランタイム
【シェアレジ作品番号】 SR010363
【補 足】 レジストすることにより、実行できる画面数の制限がなくなる
ソフト作者からひとこと
かちっ、カチッ、かちっ、カチッ、かちっ、カチッ、かちっ……。

パソコンで仕事したり、ネットサーフインしたり、3Dゲームで遊んだりして、そろそろ疲れてきたとき、頭を空っぽにして、ひたすらマウスをカチカチさせてみてください。きっとあなたも無の境地を味わうことができるでしょう。なんてね。

単純なゲームでも、いや単純なゲームほど、できないと悔しくなるものですよね。自分で作ったゲームでも、デバッグ中に結構熱くなってしまいました。いやはや。

実は、作者の別のゲーム「レール for Windows」からゲームの素材をかなり流用しているので、制作自体にはそれほど時間がかかっていないのですが、デバッグ中に結構ハマッテしまったので、リリースまでに随分時間がかかってしまいました。とほほ。

できるだけ広い画面で遊ぶことをお勧めします。難しさ倍増です。

という(どういう?)わけで、他のゲームもぜひお試しください。
https://www.vector.co.jp/authors/VA011910/
ご意見、ご苦言、アドバイス、ラブレターなどを歓迎いたします。
(大朱理)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

その他
保線区 for Windows 2.0 線路を繋いでゴールに導く電車ゲーム版の水道管ゲーム (214K)




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.