その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.05.08
mimitab mimitab Ver.2.0 Lite
ランチャ、データベースなど、4種のユーティリティを引き出しのように使えるソフト
Macintosh フリーソフト
mimitab Lite の動作画面
■デスクトップの左右に耳たぶのようにタブウィンドウを作成することができる

ソフト名の通り、耳たぶのように Mac のデスクトップの左右に、Mac OS 8 のポップアップウィンドウのようなタブウィンドウを作成するソフト。作成できるタブウィンドウはメモ用紙、ランチャ、カレンダー、データベースの4種類。

カレンダーやデータベースはデスクトップの脇にちょっと置いておくアクセサリとして最適。バージョンに“Lite”とあるように、製品版「mimitab」に対する試用版という位置付けであり、同時に作成できるタブウィンドウの数が2個まで(製品版では50個)といった機能限定がある。

作成するウィンドウのタブの大きさや色などを自由にカスタマイズできるため、ユーザのアピアランスに合わせたタブウィンドウを作成することができる。また、タブのデザインも、Mac OS 8 風をはじめ、耳たぶ型や波形など、計7種類から選ぶことが可能だ。

ウィンドウ自体の機能は、メモ用紙では1バイト文字で32,000文字までを1ページとして、ページ単位で5ページまで作成することができる。同様にカレンダーには20個までの予定を書き込んでおくことができ、週または月単位でカレンダーを進めてブラウズすることができる。データベースは名前、住所、電話番号、メールアドレスを記入できる簡易なもので、レコード数も20件までだが、Tab 区切りテキストの読み込み・書き出しをサポートする。ランチャは5個までのアイコンをドラッグ&ドロップで登録することができる。

reviewer's EYE デスクトップの左右両サイドを有効に使うという、ユニークな発想がおもしろい。製品版の機能を体験してもらうための「Lite」版とはいえ、工夫次第でそれなりに実用に使えてしまう。ランチャ機能は、登録できる数が5個までと物足りなさは否めないが、ウィンドウのバックグラウンドにピクチャを置くことができるほか、アイコンのサイズを変えることも可能だ。

その他の機能は、「Lite」でもそれなりに利用することができる。メモは、32,000文字(半角相当)×5ページまで使用でき、ちょっとした備忘録やToDoリストとしても活用できる。さらにフォルダ内の書類を一括して各ページへと取り込むことができ、ページをまたぐ検索を行える。製品版では100ページまで使えるで、この機能は大量の文書の整理に役立つはずだ。

カレンダーは書き込める予定の数が20件、データベースも同様に20件までのレコードとなっているが、これらはいずれもテキストファイルとして読み書きが可能になっているので、例えば1ヵ月単位で予定をこまめに書き出すなどの工夫をすれば、十分実用になるだろう。

同梱の mimitab INIT をインストールすることで、キーコンビネーションにより、いつでも「mimitab」を呼び出すことができるホットキー機能を使うこともできる。

なお、製品版は、郵便振替および銀行振り込みでの販売のみとなっており、価格は3,000円(税込み)。
(宮原 公文)


スクリーンショット》 データベースは名前、住所、電話、メールアドレスを登録しておくことができ、タブ区切りのテキストデータの読み書きも可能
スクリーンショット》 カレンダーには、時間を指定した予定、イベント、繰り返しの予定といった各種の予定を登録することができる
スクリーンショット》 メモ機能は、32,000文字(1バイト文字)/ページのメモとして使えるほか、フォルダ内のテキストを一括登録も行える(Liteでは機能制限あり)


【作 者】 中野 洋一 さん
【作者のホームページ】 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yoichi/
【補 足】 製品版「mimitab」の購入方法は、送金後、ダウンロード方法などが作者よりメールで通知されるというシステムになっている(詳細は同梱のドキュメントを参照のこと)。なお、5月7日現在の最新版はVer.2.01。作者のホームページ からダウンロードできる。「Lite」は「製品版」に対する試用版という位置付けではあるが、使用制限等はなく、一般的なフリーソフトとして使用することができる
ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景

「ポップアップウインドウ※ を画面の側面にも付けたい」という単純な思いつきから開発がスタートしました。いざ完成してみると、メモ用紙やカレンダーも引き出しのようにいつでも使えたら便利と思い、現在の4種類まで機能が増えました。

開発中に苦労した点

アイデアやひらめきはすぐに消えてしまいがちです。アプリケーションが起動している最中に忘れてしまうこともしばしばあります。そこで「いつでもすぐに、引き出しを開けるように使える」ソフトを目指しました。「いつでも使える」ためには常にソフトが起動している必要があるので、メモリの使用量を抑えることに苦労しました。また、「いつでも使う」ためにも軽快な操作感を生み出すために試行錯誤しました。

ユーザにお勧めする使い方

あまり目立ちませんが、ホットキー機能が便利です。他のアプリケーションを使用している最中でも、自分が割り当てたキーを押すと、瞬時に「mimitab」に切り替わる大変便利な機能です。慣れてくると、「ホットキーを押してメモ用紙にアイデアを書き込む」「ホットキーを押してカレンダーから予定を確認する」など、引き出しを開けるまでの時間が短くなります。

今後のバージョンアップ予定

「mimitab」は、Mac OS の機能に密接に関係しているので、常に最新の Mac OS にいち早く対応する予定です。また、噂されている「コンシューマポータブル」上でも動作させたいですね。現在の機能は4種類ですが、おもしろいアイデアがあればタブの種類を増やしたいと思いますので、ご意見やご要望をお待ちしております。
(Dream Garden Software ・ 中野 洋一)
※ ポップアップウィンドウは Mac OS 8 から搭載された Finder の機能で、画面の下方に配置できる引き出し型のウインドウ

GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.