その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.05.08
Letters Letters Ver.1.01
PostPetメールの非削除機能も持つ、マルチユーザ対応メールソフト
Windows 98/95/NT シェアウェア
Letters の動作画面
■メイン画面。HTMLメールもそのまま表示できる

マルチユーザ、マルチアカウントに対応したPOP3メールクライアントソフト。Internet Explorer ライクなアイコンタイトル付きのツールバーや、HTMLメールの表示機能など、親しみやすいユーザインタフェースと高い機能を持つ。

ユーザインタフェースは、もはやメールソフトの標準ともいえる、三分割画面タイプ(ただし、レイアウトの変更は可能)。アイコンタイトル付きのツールバーはわかりやすく、初めて使う場合にも操作にとまどうことはない。

メールはフォルダによる管理が可能で、階層的にフォルダを作成することもできるので、効率的に管理できる。もちろん、自動振り分けなどの基本的機能はサポートしている。

「Letters」の最大の特徴は、マルチユーザに対応している点。複数のユーザが1台のPCでメールの送受信を行える。ユーザ管理やパスワード管理は、「Letters」内部で独自に行われており、起動時やユーザ切り替え時などに、パスワードによる認証が行われる。異なるユーザ同士では、メールの保存フォルダなどはもちろん別々になるが、一人のユーザが複数アカウントを持つマルチアカウントモードでは、それらのフォルダは一元管理となる。

「PostPet」から送信されたメールをサーバから削除しないという機能もある。

reviewer's EYE 1本のメールソフトで複数アカウントをサポートするマルチアカウント機能は、もはやちょっとしたメールソフトでは常識ともいえる機能だが、複数のユーザで共有するマルチユーザ機能をサポートするメールソフトは、まだそれほど多くはない。

もちろん非常に数の多いメールソフトのこと、ほかにもマルチユーザ機能を持ったものはある。折しも最近バージョンアップした「Outlook Express 5」(IE 5に付属)も、今回からはマルチユーザ機能をサポートした。もしかすると、今後はマルチユーザ機能のサポートが常識となっていくのだろうか。

ユーザ管理が必要ならば、OSレベルでユーザ管理ができる Windows NT などのOSを使った方がよいのではないかと、個人的には思う。とはいえ、家族で1台のPCを共有し、ゲームやインターネットを使う、といったPCでは、メールソフト独自のユーザ管理機能の方がはるかに有効に機能するのだろう。

そういえば、「Letters」のユーザインタフェースは初心者にも十分わかりやすい。「PostPet」メール対応機能がある点も含め、“家庭内PC”で、家族がみんなでメールを使う用途に最適だろう。
(天野 司)


スクリーンショット》 メール作成画面。ファイルアタッチもドラッグ&ドロップで簡単に行える
スクリーンショット》 ユーザ切り替え時には、パスワードロックができる
スクリーンショット》 「PostPet」で送信されたメールも設定ひとつでサーバに残せる


【作 者】 唐沢 邦彦 さん
【作者のホームページ】 http://www.catnet.ne.jp/karasawa/
【シェアレジ作品番号】 SR009953
【補 足】 試用期間は30日間。試用期間中の機能制限は特にない
ソフト作者からひとこと
インターネットを始めたばかりのころ、私にとってそれは単なる情報収集源でしかありませんでした。しかし、しばらく経って周りのほとんどの友人がメールアドレスを取得し、インターネットを始めるようになったので、それは日常的なコミュニケーションツールへと変化していきました。

そんななかでメールソフトは、インターネットをしている人ならほとんど全員が使っているものなのにもかかわらず、設定が難しかったりインタフェースがわかりづらかったりして、私が納得できるものがなかなかありませんでした。

そこで、ビギナーからヘビーユーザまでみんなに使ってもらえるような、わかりやすくて、機能の充実したメールソフトを作ろうと思い、開発したのが「Letters」です。

しかし、インターネットは常に進化していくものです。「Letters」もそれに対応しつつ、できるだけみなさんのご要望にお応えしていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。
(唐沢 邦彦)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.