その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.04.14
PictureStation PictureStation Ver.3.00
大量の画像ファイルも効率よく整理できる統合画像管理ソフト
Windows 98/95/NT シェアウェア
PictureStationの実行画面
■三分割されたメインウィンドウ。直観的な操作が行える

多彩な機能を搭載しながらも、直観的な操作ができる統合画像管理ソフト。ちょっと変わったデザインとインタフェースを持っているが、画像ファイルの閲覧と整理に関する操作性は高い。

メインウィンドウは大きく三つのエリアに分かれる。左側のエリアにはファイルビューとソースエクスプローラがあり、操作対象となる画像ファイルの選択を行える。中央のエリアは画像表示エリア、右側のエリアにはコントロールパネルと出力エクスプローラがあり、表示されているファイルに対する各種の処理をコントロールする役割を持つ。

ソースエクスプローラでフォルダを指定すると、フォルダ中(設定によりサブフォルダ内も可能)の画像ファイルの情報一覧がファイルビューに表示される。これは、サムネイルの形式で表示させることも可能で、ここでファイルを選択すると、その結果は直ちに中央の画像表示エリアに反映される。画像の表示サイズは、表示倍率を指定したり、表示エリアのサイズに合わせて自動調整で変更することが可能。ファイルの順送りや逆送り、スライドショウ表示などの指定もワンタッチで行える。

表示されている画像をコピーや移動したいときは、出力エクスプローラで送り先のディレクトリをダブルクリックするだけでよい。指定ドライブまたはフォルダ内の重複ファイルを検索して一括削除する機能、連番リネーム機能などもある。

reviewer's EYE 扱えるファイル数に制限がなく、大量の画像ファイルを非常に効率よく整理できるソフトだ。基本性能、操作性ともに優れており、特にサムネイルの作成や画像の表示が高速なのはうれしい。デフォルトでの対応ファイル形式はJPEG(プログレッシブJPEGもサポート)、GIF、BMPだが、Susie Plug-in にも対応しているため、事実上扱えないファイル形式はないといってもよいだろう。

重複ファイルチェック、画像サイズチェック、画像の検索、JPEGサイズダウン、アルバムHTML作成等、便利なツールを多数内蔵しているのも非常に便利だ。それぞれが単体でひとつのソフトとなっていても不思議ではないほどの出来で、これらが統合されて1本のソフトとして使用できるメリットは非常に大きい。

そのほ、Internet Explorerのキャッシュの閲覧機能、壁紙チェンジ機能、インデックスプリント機能等々、機能が多すぎてそのすべてを説明しきれないのが残念なほどだ。

画像のコレクター、特にインターネットを使用して大量の画像ファイルを収集している人にとっては非常にメリットの多いソフトだと思われる。一度試してみることをぜひお勧めしたい。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 アンドゥ操作は、スモールビューで画像を確認しながら行える
スクリーンショット》 画像の整理に威力を発揮する、重複ファイルチェック機能


【作 者】 Mity さん
【作者のホームページ】 http://www3.alpha-net.ne.jp/users/mity/
【補 足】 試用期間は30日間。試用期間中の機能制限は特にない
ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景

これまでの画像整理ソフトはサムネイルを見ながらコピーや削除を行うものが多かったのですが、サムネイルではなく画像を大きく表示して確認しながらファイル操作ができないものか、と考えたのが出発点です。

従来型のソフトで画像表示するには、サムネイルをダブルクリックする操作が必要でした。また、開いたウィンドウは閉じなければなりません。ファイル数が多い場合にはスムーズに作業が進みませんでした。そのような不便を感じ、また私自身、大量の画像を整理する必要がありましたので、サムネイル型に対するビューア型画像整理ソフトといったコンセプトができあがりました。

開発中に苦労した点

多機能を謳っているだけにテストしなければならない項目は多岐にわたります。なかにはやはり見逃してしまう項目もあり、ユーザの方からの報告が助けになっています。

ユーザにお勧めする使い方

画像ビューアとしての2ウィンドウ構成と、画像整理の3ウィンドウ構成は瞬時に切り替えできます。画面構成、比率は記憶されますので、自分にとって使いやすいスタイルで使ってください。

カーソルキー、テンキーを中心としたショートカットキーも用意しています。「+」キーで拡大、「-」キーで縮小など、わかりやすい仕様になっています。

今後のバージョンアップ予定

バージョンアップのたびに機能を追加してきましたが、今後も便利と思える機能は取り入れていくつもりです。「こういった機能がほしい」といったリクエストがあれば、お気軽にお知らせください。既存のソフトには見られない機能の要望をいただければ、特に優先的に取り入れていきたいと思っています。
(Mity)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.