その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.04.10
MKEditor for Windows MKEditor for Windows Ver.2.1.3-J
ユニークな機能を備えた、扱いやすい高機能テキストエディタ
Windows 98/95/NT フリーソフト
MKEditor for Windowsの実行画面
■デフォルト設定のメイン画面。複数文書をタブで切り換えて編集できる

操作性の高い、マルチドキュメント対応のテキストエディタ。他のエディタにはあまり見られないユニークな機能を数多く備える。

「MKEditor」の画面で特徴的なのは、Microsoft Office シリーズと同様の外観を持つメニューバーやツールバーのデザインだ。このデザインは設定によって、Office風やATOK12風、Netscape風などに変更することもできる。これらのソフトと併用する場合には画面イメージを統一できるメリットはあるが、これはあくまで表示だけ。ツールバーの動作までが変化するわけではない。

もうひとつの大きな特徴のマルチドキュメント対応では、複数ファイルをタブで切り替えながら編集できるため、編集対象ファイルの変更も迷わず瞬時に行える。

カスタマイズできる項目が非常に多く、上述のツールバーの構成、さらには画面の色といった基本的な部分に加え、IMEの変換文字列の色なども独自に変更可能だ。

引用符付きの貼り付けや大文字←→小文字変換、あらかじめ登録した「署名」を貼り付けることができるなど、通信ソフトによくあるような機能を持っている点もユニーク。そのほかにも、MAPI対応のメールソフトであれば、編集中のファイルをメールソフトに渡せる機能や、クリップボード拡張機能など、多くの便利な機能を搭載している。

レジストリにデータを残さずに動作するので、他人のPCでちょっと編集作業したい場合などにも便利だ。

reviewer's EYE Windows環境になってからというもの、ほとんどのソフトが、使う前には「インストール」が必要になってしまった。だが、テキストエディタのように“気軽に使いたい”ソフトでさえもインストールが必要、というのは不便な場合も多い。

特に最近のソフトは、起動するだけでレジストリに痕跡を残してしまうし、これはアンインストールしても消えない。他人のマシンを少しだけ借りて作業する場合や、マシンを設定してあげる場合など、使い慣れたエディタをインストールするわけにもいかず、困ってしまう経験を持つ人も多いだろう。

「MKEditor」ならEXEファイル単体でも動作するし、設定はすべてエディタ本体であるEXEファイルと同じ場所にあるINIファイルが使われるので、レジストリに痕跡も残さない。フロッピー1枚に収まるサイズなので、他のマシンでちょっと作業する際にも便利だ。それでいて、機能的に他のエディタに劣っているということもなく、むしろ多機能なほどだ。ちょっとしたことだが、日付と時刻の挿入機能に28ものパターンが用意されているあたりなど、心配りも行き届いている。

多くの環境を渡り歩く必要がある人にとってはなかなかお勧めできるテキストエディタといえるだろうし、フリーソフトながらも十分過ぎる機能を持っているので、ちょっと試してみたい、という人にも安心してお勧めできる。
(天野 司)


スクリーンショット》 ツールバーをNetscape風に。表示が変わるだけで、動作自体は変わらない
スクリーンショット》 引用文字を付ける、といった編集も可能


【作 者】 Kouichirou Urano さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014965/
ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景

いろいろなテキストエディタを使用して思ったのですが、気に入ったエディタはどれもシェアウェアでした。そこでフリーで初心者にも扱いやすいソフトを作ろうと思い開発を始めました。

開発中に苦労した点

いろいろとありましたが、ツールバーのカスタマイズやマルチドキュメント対応には かなり苦労をしました。

ユーザにお勧めする使い方

複数ファイルを開くことが可能ですので、幅広い使い方が可能だと思います。また常駐させていて、ちょっとメモなどを取る場合などにも便利です。

今後のバージョンアップ予定

ユーザの方々の要望や情報などを参考にバージョンアップを重ねていますので、気軽にメールをいただけるとうれしいです。ホームページには最新β版なども公開していますので、一度遊びに来てみてください。
(Kouichirou Urano)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
MKEditor for Windows 3.9.9-J 初心者にも扱いやすい高機能なマルチドキュメント対応エディタ (1,040K)




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.