その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.04.03
ビジネスカスタム時刻表 ビジネスカスタム時刻表 99年春号 Ver.2.00A
簡単操作で最善の経路が調べられる、検索型時刻表ソフト
Windows 98/95 シェアウェア
ビジネスカスタム時刻表の実行画面
関東の路線図。最低でも拡大表示(画像をクリックしてください)した程度の解像度で使いたい

ユーザが任意の乗車日、乗車駅、降車駅を指定するだけで、それに合わせた時刻表を作成するソフト。

収録されているデータはJRの新幹線、特急、特別快速、新快速のすべてと、急行、快速の大部分、一部の普通列車をベースに、小田急、東武、近鉄ならびに空港関係の有料私鉄、首都圏と近畿圏などの主要在来線、鉄道より短時間で利用できる高速バス、さらには離島を除く国内全空路と空港連絡バスやモノレールなど。特に空路がしっかりと検索される点は大きな特徴だろう。

ソフト名からもわかる通り、どちらかといえばビジネス利用を前提にしている。これは、検索の優先事項が「短時間」となっていることからも明らかだろう。例えば複数の路線が存在する区間を検索した場合、そのすべてを表示してくれるが、最短時間で到達できるものを最前に表示する。

なお、試用期間中は3月1日のデータのみ検索可能となっている。

reviewer's EYE まず、学生や旅費にあまりお金をかけられない人にはやや不向きなソフトといえる。なにしろ収録データには小さな駅などは表示されないのだから、そうした小旅行を考えているときには使用できない。また、最短距離、最短時間を基本にしているため、一風変わった経路なども当然のごとく表示されることはない。そうした意味で、やはりこのソフトはビジネス向きなのである。

ただし、所有時間、運賃合計(自由席、指定席別)などがきっちりと表示されるので、綿密な計画を立てて目的地へと向かう、といった趣旨で使う場合にはもってこいのはずだ。

システム的にはドラッグ&ドロップで操作できるので、非常にわかりやすい。ただし路線図の縮小表示といった機能がないため、ある程度(1024×768程度)の解像度がないと見にくくなるだろう。ノートPCを使うビジネスマンが多いことも考えると、このあたりに改善の余地があるのではないだろうか?
(芹澤 亮)


スクリーンショット》 新宿→札幌千歳空港までの時刻表の検索結果


【作 者】 (株)ジェイアール東海エージェンシー
【作者のホームページ】 http://www.jrta.co.jp/
ソフト作者からひとこと
開発者Nさんとジェイアール東海エージェンシーの出会いがこのソフトが世に出るキッカケでした。

Nさんは年中出張をしなければならない一級建築士。日本全国津々浦々を巡るたびに、厚手の時刻表を調べなければならない。

「めんどうだ」。

したらばNさん、自分で検索型デジタル時刻表を作ってしまいました。それがこの「ビジネスカスタム時刻表」の前身。

そのソフトを紹介されたジェイアール東海エージェンシーは、すっかり一目惚れ。これまで鉄道一筋できた、元駅長、元助役、元指令長のおじさま方も、「これ、便利じゃないか」ということで、共同で販売されることになったのです。

自分のために個人が作ったという使い勝手のよさ、そして長年鉄道業に従事してきたものの知恵が集結したソフト。どうぞ一度おためしください。
(ビジネスカスタム時刻表担当 : ジェイアール東海エージェンシー A.K)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.