セレクション
・表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・PostNet
・ぶらっくういんぐ
・Webアルバム九十八式
・HomeMakerPro
・Turbo Browser 98

・VERSION UP
・ランキングダイジェスト
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

簡単操作で使えるシンプルなホームページ作成ツール
HomeMakerPro Version 4.01
for Macintosh インターネット&通信 NEW シェアウェア 3,000円

HomeMakerPro 左に並ぶツールを編集エリアにドロップしてレイアウトする HTMLのタグを知らない人でも簡単に使えるホームページ作成ツール。WYSIWYGタイプなので、ブラウザで表示されるのとほぼ同じ状態で確認しながら作業できる。

テキストや画像の入力からテーブルやリスト、フォームの作成、プラグインファイルやJavaアプレット、スクリプトの挿入まで、主な機能はひと通り揃っている。もちろんブラウザを呼び出してプレビューする機能もある。

操作はほとんどをドラッグ&ドロップで行うことができる。右上画面のウィンドウ左側に並ぶツールを編集エリア上にドラッグするとダイアログボックスが現れ、必要に応じてリンク先のURLや画像の表示サイズといった設定を行うようになっている。

そのほか、特徴的な機能として、サイトを構成する複数のHTMLファイルをひとつのグループとして管理する「プロジェクト機能」などを持つ。なお、試用期間中は作成したページを保存することはできない。

reviewer's EYE オンラインソフトウェア大賞'97 で入賞作にも選ばれた、定評のあるMac用ホームページ作成ソフトの新バージョン。

WYSIWYGタイプのページ作成ツールというと「ワープロ感覚」のものが一般的だが、このソフトはちょっと毛色が違っていて、テキストはダイアログボックスに入力し、編集はパラグラフ単位で行う。このため本文中の一部の文字だけスタイルを変えるといったことはできない。またリンクの設定も同様に、パラグラフ全体が対象となる。「装飾やレイアウトの細かい点まで凝りたい」という人より、「シンプルでもいいからとにかく手をかけずにページを作成したい」という人に最適なソフトといえるだろう。

テーブル操作はシンプルでセルの結合などはできない プロジェクト機能はHTMLファイルを登録しておいてすばやく開くといった用途で使うもの。残念ながら、ページ間のリンクをチェックするといったようなサイト管理機能と呼べるものではない。画像ファイルなどの素材を登録しておいて編集エリアにドラッグ&ドロップするだけでレイアウトできるといった機能がされれば、より使い勝手が上がると思う。
(福住 護)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景 : このソフトを開発しはじめたころはまだ日本語が使えるHTMLエディタがほとんどありませんでした。「PageMill」も英語版が出るか出ないかという時期でした。HTMLの勉強をはじめたこともあり、また友達の勧めもあって、HTMLエディタを作成しました。はじめは「何かできれば」という軽い感じで考えていたのですが、できたものを NIFTY SERVE に登録してみると、思ったより多くの方から連絡をいただき、おもしろくなって、いままで続いているというわけです。

開発中に苦労した点 : できるだけ簡単に操作できるインタフェースにしたかったので、考えたものを形にするところが一番苦労しました。技術的にも未熟なので、いろいろなサンプルや本を調べてやっと実現できたという感じです。

ユーザにお勧めする使い方 : ちょっとしたHTMLを作成するときに便利だと思います(比較的軽いソフトなので)。使い方ではないですが、ハセピーソフトのホームページも「HomeMakerPro」で作成しています。

今後のバージョンアップ予定 : 今後もバージョンアップを行って、より使いやすく安定したものにしていきたいと思います。また英語版、ドイツ語版などグローバルばアプリに育てたいと思います。バージョンアップしたらすぐにホームページにアップするように努めています。
(ハセピーソフト)

※ この記事は、'99年3月25日に公開されました。


Download
「HomeMakerPro」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェア(3,150円)
HomeMaker Pro 4.0 ホームページ作成ソフト(WYSIWYG HTMLエディタ) (1,318K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]