セレクション
・表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・AMEL BROAT
・ウィンスパイス!
・お時間です!
・Web Collector
・いつもの店

・VERSION UP
・ランキングダイジェスト
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

メッセージをスクロール表示する週間アラーム時計
お時間です! Version 1.03
for Windows パーソナル VERSION UP シェアウェア 500円

お時間です! アラーム時の表示。メッセージがスクロール表示される アラーム機能を持ったデスクトップ時計アクセサリ。アラームにはWAVファイルによるサウンドを付加できるほか、電光掲示板風にスクロールするメッセージでの表示も行える。

通常時の表示は、日付および時刻が表示されているだけというシンプルなもの。ただ、画面はきれいにデザインされたポケベル風で、文字も電光掲示板風。フレームの色や文字の色はカスタマイズ可能になっている。また、文字サイズもドット数を指定することで変更できるが、文字サイズを変更しても、ウィンドウ自体のサイズは変わらない。

通常アラームの設定。現時刻からの相対指定もできる アラームは、指定時間になると連絡してくれる通常アラームのほか、曜日を指定して、毎週同じ曜日に通知する週間アラームも使える。アラーム時間になると、あらかじめ指定したWAVファイルを鳴らすことができる。WAVは10個までを登録可能。さらに、画面上には指定したメッセージを表示する。通常アラームと週間アラームで合計100個まで登録することが可能だ。

設定画面。あらかじめ10種類のWAVが用意されている。もちろんカスタマイズ可能 普段の時刻表示が必要ない場合には、タスクトレイに格納しておくこともできる。この場合でもセットされたアラームは有効で、時間になると自動的にウィンドウがポップアップして時刻を知らせてくれる。

reviewer's EYE こういってはなんだが、時計表示+アラーム通知だけ、という機能は、ずいぶんと単純なように感じる人が多いだろう。悪くいえば「どこにでもあるありふれたプログラム」と思いがちだ。だが、むしろ単純な機能だからこそ、数多く存在する同種のプログラムの中から多くのユーザを獲得するには何か「光るもの」が必要になるのだろう。

例えば、この「お時間です!」の画面表示などがそうだ。時刻やメッセージ表示が電光掲示板風になっている点や、曜日表示部分がバックライト風に演出されている点など、デザインに光るものを持っている。

合理主義一辺倒な目から見れば、時間など小さなテキスト文字で表示してしまえば十分で、凝った画面表示や演出などの「美しさ」は、単に画面エリアとCPUパワーを消費するだけで、まったくの無駄といえないこともない。

しかし、時計ソフトというのはその性格上、常にデスクトップ画面の一角を占め続けるソフトだ。数ある類似ソフトの中から敢えて選ばれるには、こうした画面の「美しさ」や「かっこよさ」といった要素は、決して無視できないものといえるのではないだろうか。

なお、3月10日現在の最新版はVer.1.04。いくつかの機能追加がされている。
(天野 司)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景 : まず自分がパソコンに熱中するあまり、見たいテレビをよく見逃していたことが、このソフトを作ろうと思った動機でしょうか。いろいろと既存の時計ソフトを物色したのですが、曜日単位でアラームを設定できるものが少なかったのも理由です。また、どうせ作るのなら、楽しいソフトをということで、電光表示でアラームメッセージが流れるようにして、少し遊び心を出しています。

開発中に苦労した点 : ユーザインタフェースには少し悩みました。時計ソフトの場合、説明書を見なくてもなんとなく使い方がわかるということが大切だと思います。また、あまり多機能すぎると設定が複雑になります。どの程度の機能を盛り込むかのバランスには気を配りました。

ユーザにお勧めする使い方 : 週間アラーム機能を利用した使い方が便利だと思います。家庭で使うなら、テレビ番組の時間にアラームセットすると便利ですパソコンを使っていてテレビを見逃しちゃうことって結構多いですからね。「TVドラマ」や「教育TV番組」など、何曜日の何時からって決まっている番組には特にお勧めです。職場で使うなら、曜日ごとのルーチンワークの時刻に設定しておけば、ついうっかりが減少するのではないでしょうか。始業ベルの代わりや、お昼の時間、終電の時間などに設定しても楽しいですよ。職場で使うことを考えて、「音を鳴らさない」モードや、アラーム音に「小さい音」などを設けています。

今後のバージョンアップ予定 : 実は2月に「お時間です!」のアンケートキャンペーンをホームページ上で実施致しまして、数多くの方からご要望をいただいております。すべの要望にお応えすると数年はかかりそうなので、とりあえずご要望の多かった、画面デザインのカスタマイズ化や、月日指定のアラームが使えるように改良しようと思っています。特に画面は、大きさやデザインがスキンファイルで変更できるような形にして(注 : Ver.1.04で可能になった)、皆さんにもデザインができるようにしたいですね。
(ちんさん)

※ この記事は、'99年3月11日に公開されました。


Download
「お時間です!」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(1,620円(税込))
お時間です! 2.19 複数のアラームを設定できる、マルチアラーム時計 (2,233K)

ベクター・シェアレジ・サービス 「お時間です!」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]