セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・WinLPrt
・MilkyCAD
・ででんパ
・Impression Gallery Next!
・ライブステージ完全版

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

客の評価はキミの腕次第! ステージアクト演出ゲーム
ライブステージ完全版 Version 1.0
for Macintosh ゲーム NEW フリーソフト

ライブステージ完全版 曲に合わせたアクションで盛り上げよう アイドル歌手やロックバンドのライブステージを演出するという一風変わったゲーム。客を入れるところから始まって、演奏中のアクションや照明の切り替え、爆発や紙吹雪といった効果などを駆使しながらステージを構成していくと、終了時にはその回の出来に応じて評価のコメントとポイントが表示される。

客の入場や緞帳の上げ下ろし、演奏の開始・終了、照明の切り替えといった操作はアイコン表示されていてマウスで操作する。演奏といってもゲーム上で曲が流れるわけではない。曲の方は手持ちのCDでもかけながら、それに合わせてディスプレイ上でライブの雰囲気に浸るという趣向だ。

キャラクタの読み込みには時間がかかる キャラクタはアイドル、ポップロック、硬派、ビジュアル系、外タレロックバンドという5組が用意されており、キー入力で左右に移動したり、ジャンプしたりといったアクションを見せる。照明や効果をうまく使い、曲に合わせたアクションで盛り上げればお客も満足し、高い評価が得られるはず。

reviewer's EYE ソフトだけ動かしていてはつまらない。とにかくお気に入りの曲をかけながらメンバーにアクションさせてみれば一発でノレること請け合い。ただしノリすぎてあまりアクションさせたりしない方がいいようだ(筆者はザ・フーの曲に合わせてワイルドなステージをやっていたら、-276点というスコアをたたき出してしまった)。

5組のキャラが登場するが、できれば演歌などもほしいところ。マシンのパワーが低いとキャラクタの読み込みに時間がかかるが、一度読み込んでしまえばプレイ自体には特に問題はない。各キャラクタにアクションが割り当てられていて、キー操作を覚えるのが大変だが、カスタマイズもできるので、ある程度慣れれば何とかなりそうだ。

ノリノリでやっているつもりが、結構厳しい評価がくだされる 要望としては、MacのCD-ROMドライブと連動できるようになってほしい。CD-ROMで音楽を再生しはじめるとキャラクタが動き出したり、曲順を登録しておきそれに合わせてライティングを変えたりできればさらに楽しさが増しそうだ。

ソフト名に「完全版」とあるが、このほかにいわば導入編ともいえる「ライブステージ」というソフトを同じ作者が公開している。
(福住 護)


ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景 : すでにMac用ゲームとしていくつかのソフトを公開させていただいていた冬の日、作品名がズラッと並ぶ自分の作者ページを眺めながら、「自分を表現するのにこれだけの種類でいいものか…」と、淋しい目をしながら考えておりました。そして思い出したのが「音楽」だったのです。

ライブステージでアーティストとお客さんが一体となる興奮と感動! そして今まで見てきたバンドたちの多様なバフォーマンスと才能! それを何かデジタルなもので残しておきたいっ! ……そう私は思いました。

さらに、音楽CDを聴きながらそのバンドが演奏しているシーンを思い浮かべるのが得意だった私は、「キーボード操作によりアーティストたちのアクションまで操作できるようにしよう」という方法まで考えつきました。そうして着手していったのです。

開発中に苦労した点 : 多数の変化して動くオブジェクトをひとつのライブシーンに配置したために、そのシーンの読み込み時間がかかりすぎてしまうという問題が出てきてしまいました。結局改善方法が見つからず、泣く泣く5バンド出演のところを1バンドにして、まずは初代「ライブステージ」として公開したわけです。

その後、ありがたくも全バンド出演の「完全版」を望む方々からのあたたかいメールがあり、読み込み時間短縮ならずも公開に踏み切ったのです。しかし全体的には作者も非常に楽しんで作りました。

ユーザにお勧めする使い方 : はじめて知ったという方は、まずは「ライブステージ」の方を試してみてください。そこで気に入り「エンディングの評価が300ポイント行った!」というようなライブステージマニアの方にお贈りするのが今回の「ライブステージ完全版」なのです。

ゲームのバックにお気に入りのCD(できればライブCD)をかけながら、サウンドに合わせておもいっきりライブ演出を楽しんでください!

今後のバージョンアップ予定 : 現在未定ですが、修正バージョンアップは考えていきたいと思います。

おわりに : 「生活シミュレータ」「デパート」「クリスマスタイム」「リトルヒューマンmini」など、他の作品もよろしくご愛用のほどお願いいたします! 2月ごろに公開予定の新作ゲームにも御期待ください。

また、感想のメールもお待ちしています!
(酒井 武志)

※ この記事は、'99年1月21日に公開されました。


Download
「ライブステージ完全版」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
ライブステージ完全版 1.2 ライブを演出できる NEW音楽ツール!! (817K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]