セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・Virtual Composer
・麻雀天国
・HyperCam
・ToClip Hyper
・BeMaker

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

使い慣れたエディタでHTMLを効率よく作成できる
ToClip Hyper Version 1.01
for Windows ユーティリティ NEW フリーソフト

ToClip Hyper メインウィンドウ。ボタンを選んでクリックするだけで、好きな所にタグを挿入できる クリップボード経由で、好きなソフトにHTMLのタグを貼り付けることが可能なHTML文書作成支援ソフト。

ToClip Hyper自体にはテキストの編集機能はないが、テキストエディタやワープロなどでHTMLを編集しながら、必要に応じてツールバーやポップアップメニューなどから選択して、タグを貼り付けることができる。「タグ挿入式のHTMLエディタからエディタ部分を割愛した」といったイメージのソフトだ。

ユーザ定義のタグを次々と登録することもできる ただ単にカーソルのある位置にタグを貼り付けるだけでなく、エディタなどで選択されている文章をそのタグで挟み込むこめる「挟み込みモード」もある。タグは、あらかじめ登録されているものだけではなく、ユーザ自身の手で任意のタグを登録して使用することも可能だ。

メインウィンドウは「タイトルバー」「メニューバー」「ツールバー」のみからなる非常にシンプルなデザイン。他のソフトと同時に使ってもまったく邪魔にならない。また、オプションの指定によって画面最上部にアプリケーションバー形式で起動させることもできる。この形式だと、画面の上部はバーに占有されてしまうが、他のウィンドウが重ならないため解像度の高いディスプレイを使っている場合は便利だろう。

reviewer's EYE 現在、テキストエディタでHTMLを書いているという人や、タグ挿入型のHTMLエディタを使用しているが、そのエディタの編集機能や操作がいまひとつ気に入らない、という人などにお勧めのソフト。

日ごろ使い慣れたテキストエディタやワープロが、あたかもタグ挿入型のHTMLエディタのように使えるようになる。毎回タグをいちいち打たなくてもよく、またタグの綴りやオプションを調べる手間も省けるので便利だ。オプションの種類が多いタグではオプションリストを表示させることもでき、「タグ簡易ヘルプ」といった使い方もできる。

ポップアップメニュー使用画面。メモ帳もあっという間に立派なHTMLエディタに 実際に使ってみると、HTML編集中にホットキー一発でタグポップアップメニューが呼び出せるのは思った以上に快適。ユーザ定義タグには改行やタブなどのコードを使用することができ、頻繁に使用するタグの組み合わせなどを登録しておけば、より一層便利に使えるはずだ。また、カラーコードを入力する際に、カラーRGBウィンドウを見て実際の色を確認しながら色を選択できる点などもありがたい。

Windows 95のユーザは、動作にはIE 4.0(ブラウザのみで可)がインストールされている必要がある。なお、12月16日現在の最新版はVer.1.10。機能追加やバグ修正等はかなり頻繁に行われている。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
ToClip Hyperは、手に馴染んだテキストエディタで、よりスムーズにHTML文書の作成を行うために作成しました。私自身あまり使わないタグやオプションはついつい忘れがちで、そのつどタグ辞書をパラパラ……。HTMLエディタやWYSIWYGタイプのソフトも試してみましたが、やはり一つひとつのタグの意味を理解し、自分でどんなオプションを追加したかを把握しながら作成した方が、あとのメンテナンスが楽なような気がして、こんなものを作成しました。

このソフトは、通常のHTMLエディタのようにダイアログからタグオプションを選択し一括入力するのではなく、まず先頭タグと閉じるタグを入力し必要なオプションだけをメニューから選択して入力します。このような仕様のため、すべてのタグをこのソフトから入力する使い方よりも、忘れてしまったタグを即調べて即入力、という使い方が向いていると思います。

今後も、皆様からのご意見を参考に、より洗練されたものに仕上げていきたいと思います。
(寺尾 進)

※ この記事は、'98年12月17日に公開されました。


Download
「ToClip Hyper」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
ToClip Hyper 1.54 あらゆるテキストエディタにHTMLタグを挿入する (492K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]