セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・らくがき かこう絵
・Integral Arm Dx
・マウスオープナー
・猫的タッチタイプ
・Digital Site

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

自機に「アーム」を装備、多彩な攻撃を楽しめるシューティングゲーム
Integral Arm Dx Version 1.01
for Windows ゲーム VERSION UP シェアウェア 1,000円

Integral Arm Dx アームを固定させなければ自機の動きに合わせて動く DirectX 3を利用した縦スクロールのシューティングゲーム。もともとは1992年ごろにX68000用のソフトとして作られていたものを、Windows用にアレンジ・移植したもの。当時、「電脳倶楽部」というディスクマガジンでも紹介されたそうなので、X68000ユーザなら覚えている人もいるだろう。

ゲームのウリは自機を中心に360度回転する「アーム」と、バリエーション豊富なパワーアップシステム。特にアームは自機の動きに合わせて動くだけでなく、プレイヤーの希望する位置で固定することもできるので、自由度の高いプレイが可能だ。また、攻撃のパワーアップも自機とアームそれぞれが独立して行われるのも特徴となっている。

敵を一掃してくれるボム。いざというときに使用しよう 攻撃手段は自機、アーム、そしてボムの3種類。この三つを駆使してクリアしなければならないステージは、トータルで5面が用意されている。ただし、シェアウェア代金の1,000円を払ってレジストするまでは、最初のステージしかプレイできないようになっている。

reviewer's EYE なんといっても秀逸なのがアームの存在。固定可能なところと、自機と違う攻撃が可能なところがすばらしく、これによって、例えば自機は前方をワイドショットで、アームはリングレーザーで後方をフォローといったような攻撃もできるようになっている。また、アームそのもので敵を倒したり、敵弾(レーザーを除く)を防いだりすることもできるので、「いかにアームを使いこなせるか」が、このゲームの鍵となる。

自機とアームとでそれぞれ違う攻撃をすることができる アームという存在があることによって、ゲームそのものの難易度は少々高めになる。ただし、EASYからULTRAまで五つのランクを設定できるので、シューティングゲームの初心者から愛好者まで楽しむことができるようになっている。このあたり、非常に親切といえる。

なお、プレイではショットとボム、アームの固定と三つのボタンを使うことになる(ショットとアーム固定を同一キーに割り当てることも可能だが、お勧めはできない)ので、できるだけジョイパッドを使うといいだろう。

Windows 95のユーザは、動作にDirectX 3以降が必要。
(芹澤 亮)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
開発動機 : アイレムの「イメージファイト」(※)に感動し、自分もこんなゲームを作ってみたいと思ったことがきっかけで、1992年ごろ、X68k版「INTEGRAL-ARM」を作りました(知ってる人います?)。最近になって、ようやくWindowsでも60fpsでスプライトを扱える環境が整ってきたため、続編として「Integral Arm Dx」を作りました。

苦労した点 : とにかく、WindowsやDirectXのことが何もわからない状態でしたので(今でもよくわかっていません)、そっち方面に詳しい友人に教えてもらいながら作りました。それから、ステージやボスのアイデアを考えるのにも苦労しました。

お勧めな点 : ただ撃って逃げるだけのシューティングではなく、360度に攻撃でき、敵弾を消せる「アーム」という武器を駆使した、ちょっとテクニカルな内容になっています。シューティング(特にアイレム系)が好きな人になら、きっと気に入っていただけるのではないかと思います。また、ボムが比較的たくさん出てきますので、最初はボムを使って簡単にクリアして、慣れてきたらボムを使わないようにして点稼ぎをする、といったこともできます(ボムアイテムを使わずに、連続して取ると高得点になります)。

バージョンアップ予定 : 今後は、バグ取り以外の大きなバージョンアップは予定していません。最新版は私のホームページ(http://www.u-net.or.jp/~higp)にアップしていますので、こちらもチェックしてみてください。御意見・御感想・バグ報告なども、お待ちしております。
(東 能孝(higp))

イメージファイトはプレイステーションおよびセガサターン用のゲームとして、エクシング エンタテイメントより発売されている。
※ この記事は、'98年11月26日に公開されました。


Download
「Integral Arm Dx」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]