セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・Linkbot Express
・J's Pool Neo
・shotZ4
・OC_SCR
・iText

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・メールサービス
--------

好きな人はきっとハマる!! 本格的ビリヤードゲーム
J's Pool Neo
for Windows ゲーム VERSION UP シェアウェア 1,200円

J's Pool Neo ネズミとローテーション対決。ボロボロに負けている DirectXを使ったビリヤードゲーム。2種類のコンピュータキャラクタ(ネコかネズミ)と3種類のゲームが楽しめる。遊べるゲームはローテーションとナインボール、四つ玉。3種類のゲームのほかに、練習モードおよびデモプレイがある。

押し玉、引き玉、ヒネリといった操作に加え、的玉に向かって弧を描くように曲がるエイミングショットを装備する。これによって難しい局面でも自在に曲げて的玉に当てることができるようになっている。

エイミングショットにすればこんな角度でも的玉に当たる 特筆すべきポイントはネットワーク経由で他のプレイヤーと対戦できること。片方がサーバとなり、もう一方がサーバ上にログオンする形で実行される。ゲーム終了後は、すべての的玉が落ちたシーンを終了までリプレイしてくれる。もちろん途中でキャンセルも可能だ。なお、登録前はデモプレイしか選択できない仕様になっている。

reviewer's EYE バンクの読み方が非常に難しく、油断するとコンピュータキャラにボロ負けしてしまう。マイキューを持つ筆者は、自称“ビリヤードおたく”のはずなのだが、なかなかコンピュータに勝てない。

細かいことかもしれないが、動作には現実のビリヤードと比べると多少おかしい部分もある。例えば手玉と的玉のスキマがないのに、一緒に打ってもファールにならない。通常は二度打ちとなってファール扱いなのだが、このルールは適用されていない。また、どう考えても的玉以外の玉に当たるルートを通っているのだが、なぜかすり抜けて的玉に当たる、入るわけのない角度からサイドポケットに入ってしまう、どうやってもスクラッチになるはずなのに手玉が残る、などなど。

難しい局面ではコンピュータキャラも長考する 手玉の操作に関してはよくできているが、ジャンプショットができないのがちょっと残念。あれこれ細かくいえばキリがないが、実はひさびさに仕事を忘れてハマってしまったほどおもしろい。セーフティを使っていかにも難しい局面に相手を追い込み、悩ませるのもまた一興だ。

なお、DirectXを使っている都合上、High Color(以上)+デスクトップ領域が大きい環境では遅くなってしまう。画面右上に描画速度がリアルタイムで表示されるが、この数字が小さいほどよりリアルになる。640×480フルスクリーンで実行すれば、もちろん最速。Pentium 200MHzではフルスクリーンにしないとつらかった。

Windows 95のユーザは、動作にはDirectX 5以降が必要。

(注 : 本文中のビリヤード用語については、例えばアルファデザイナータンクさんの推理と思いこみのビリヤード教室のページなどをご覧ください)
(藤田 洋史)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
○このソフトを作ったワケ
このゲームは暇つぶしとしてはサイコーに有効な手段であるビリヤードを皆様に広く知らしめ、現在その生存が危ぶまれているプールバーではありますが、過疎レベルMAXの某県にもせめて1軒くらいはほしいじゃないかと、そういう気合で作ったようなかんじです。あと、しいていえば、シェアウェアのレジストでうはうはライフをエンジョイするため(重要)。

○おすすめポインツ
  • おすすめポインツその一 : 案外いい動きをする
  • おすすめポインツその二 : プログラムスタート時の月
  • おすすめポインツその三 : 1,200円
○注意点
DirectX 5以上が必須

○あそびかた
ダイキリとモスコ、あるいはバドとハイネケンをちゃんぽんすることによって、だぶって見える玉を適当に撞く。

○感謝のことば
ネットワークで対戦するために堀さんのDelphiXを使わせてもらいました。ありがと〜(^o^)/

○今後の展開
ゲームと対戦相手の種類を追加しようかな。

○現在の状況
シリキルリスズメ×2
(上代 剛史)

※ この記事は、98年10月08日に公開されました。


Download
「J's Pool Neo」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive] ベクター・シェアレジ・サービス 「J's Pool Neo」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]