セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・Virtual Painter
・Pommy's TCat 32
・PageMaster
・たんたんタロット
・Hedgehog's Adventure

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・メールサービス
--------

レイアウトをマウスで自由自在に調整できるホームページ作成ソフト
PageMaster Version 1.0.0.2
for Windows インターネット&通信 VERSION UP シェアウェア 1,000円

PageMaster レイアウトを確認しながら操作できるので作業効率が非常によい WYSIWYGに対応したホームページ作成ソフト。レイアウトを画面で確認しながらマウスを使って細かく調整でき、さらにレイヤにも対応しているので、凝ったデザインのホームページも簡単に作成することができる(レイヤを多用すると、Internet Explorer 3やNetscape Navigator 3などの古いバージョンのブラウザでは表示が崩れるので注意が必要)。画像やハイパーリンク、Javaアプレット、テキストといった部品の貼り付けもドラッグ&ドロップで簡単に行えるので、タグなどのHTMLの知識がまったくなくても大丈夫だ。

また、HTMLの知識がある人や、このソフトが対応していない機能を使いたい人のためにはHTML編集画面も用意されている。このHTMLの編集結果は簡単な文法チェックと間違え訂正機能を経由して、WYSIWYG画面に反映される。

添付の部品ギャラリーには、簡単な素材とJavaScriptのサンプル、ホームページ素材集へのリンクなどが用意されており、これらから素材をドラッグ&ドロップすれば、動きのあるホームページも簡単に作成することができる。

reviewer's EYE テーブルの作成もマウスで直感的に行える WYSIWYGに対応しているため、いちいちデータを保存してブラウザで編集結果を確認するといった作業を行う必要がなく、非常に便利。ホームページ作成の効率が格段に違う。操作もそのほとんどがマウスによって行え、操作性は非常によい。ちょっとしたホームページなら、画像などの部品を用意してそれをドラッグ&ドロップし、位置を調整するだけでできてしまう。テーブルの作成やボタン、チェックボックスといったアイテムの挿入も簡単だ。ただし、残念なことに現バージョンではフレームには対応していない。

個々のパーツのプロパティを詳細に設定することができる HTMLの中身にまでこだわる人のためには、HTML全体を編集する機能のほかに、個々の部品のプロパティを詳細に設定したり、その部品に関係するタグだけを編集したりする機能も用意されている。

機能的に非常に優れたソフトだが、ヘルプなどにおける操作法の記載が乏しく、ある程度試行錯誤をしないと、使い方がよく理解できない。非常に惜しい点で、次バージョンではぜひ改善してほしい。

なお、動作にはIE 4.01以降がインストールされている環境が必要。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

(補足)  9/29、作者のホームページでVer.1.01が公開された。Ver.1.01では部品ギャラリーが大幅に機能アップされたほか、細かなバグ修正が施されている。


ソフト作者からひとこと
PageMasterをデザインするにあたっての目標は「インターネットの知識を必要としないでホームページがデザインできること」を挙げました。とにかくHTMLやインターネット固有の用語を極力排除し(多少無理な用語を割り当ててあるところもありますが)ワープロに見えるように工夫しました。

ホームページを作りたいけどHTMLは難しくて、という人や、HTMLエディタを使いたいけど使いこなせないという方にこそ、PageMasterを使っていただきたいと思います。
(栗原 守)

※ この記事は、98年10月01日に公開されました。


Download
「PageMaster」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]