セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・インターネットアクセラレータ
・作曲ホイホイ
・ぜとのG・Clock
・みちのりくん
・Olive

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・メール配信サービス
--------

回線の使用率を上げ、Webブラウジングの速度を向上させるソフト
インターネットアクセラレータ Version 2.0
for Windows インターネット&通信 NEW サンプル

インターネットアクセラレータ インターネットアクセラレータの起動画面 回線を間断なく使用してリンクを先読みすることにより、Webブラウジングの速度を向上させるソフト。通常のWebブラウジングにおいては、文字を読んだり画像を見ている最中にはデータ転送はほとんど行われておらず、回線が遊んでいる状態にある。このソフトは、その遊休期間にリンク先のデータを次々と先読みし、ブラウジングの待ち時間を軽減させる。

この先読みの効果は、同時にブラウザを複数開いた場合にも発揮される。また、ニュースサイトのような、頻繁に更新されるサイトを対象とした場合も、古いデータをキャッシュすることなく、更新されたデータを先読みする。その一方で、混雑しパフォーマンスの低下しているサイトに対しては一時的に先読みを停止するといった機能もある。

アクセスしたサイトを自動的に登録する、自動ブックマーク Ver.2.0からは通常のHTMLファイルと画像だけでなく、CGIやASPといった動的なページも先読みの対象に追加された。また、先読みにはブラウザのキャッシュを使用するため、ハードディスクを余計に圧迫することはない。よく訪れるサイトを自動的に登録し、先読みする機能もある。

reviewer's EYE Ver.2.0ということもあるのだろうか、機能・操作性ともによくこなれたソフトだ。アクセラレータ系のソフトなので大した操作があるわけではないが、そのわずかな操作部分からもそう感じることができる。インストールされているブラウザやプロキシの使用状態(Internet Explorer使用時のみ)なども自動認識されるため、このソフトのために設定をいじったりすることなく、インストールするだけで使用できるのもいい。

グラフによって一目で効果を確認できる、パフォーマンスモニタ パフォーマンスモニタやテストドライブ機能が搭載されており、アクセラレーションの効果を体感だけに頼らず、正確に確認できるの点はうれしい。正直いって、この種のソフトの効果は、マシンや回線などといったユーザの環境に大幅に左右される。ある人にとっては絶大な効果があるが、ある人にとってはまったく効果がないといったこともよくきく話だ。製品の購入前にこのような体験版によってパフォーマンスの違いを正確にチェックできるというのは、非常にありがたい。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
インターネットアクセラレータは、米国IMSI社が開発した「NetAccelerator」を日本語化した製品です。

Ver.1は、たいへんな好評のもと、約50,000本もの販売実績を上げることができました。この大ヒットとなったVer.1に、ご要望の多かった新機能を加え、さらに快適・快速なVer.2で新登場。体験版(15日間使用可能)もございます。詳しくは、http://www.smisoft.ssd.co.jp/をご覧ください。

以下、ホームページから一部を抜粋しました。

Q.  なぜインターネットアクセラレータを使用すれば、インターネットが速くなるのか。

A.  通常、ネットサーフィンの最中は、大部分が文字を読んだり画像を見たりしている時間に費やされています。インターネットを楽しむためにせっかく高速モデムや専用線を導入しても、意外に使用されていない時間が多いものです。インターネットアクセラレータは、その時間を利用してリンク先をどんどん先読みします。

ユーザがリンク先へ飛んだときには、すでにキャッシュしている内容を表示しますので、ブラウジングの待ち時間を大幅に削減し、驚くほど快適なネットサーフィンを実現することができるのです。
(住友金属システム開発(株)ソフトウェアプロダクト部)

※ この記事は、98年9月24日に公開されました。


Download
「インターネットアクセラレータ」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません
「インターネットアクセラレータ」は シェアレジ からシェアウェア送金できます
ベクター・シェアレジ・サービス インターネットアクセラレータ2 ベクター・シェアレジ・サービス 同アップグレード版


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]