セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・Riz 98
・Talkpallet98
・ART Image Master
・脱出機械
・捕星屋さん

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
--------

ドラッグ&ドロップでファイルを簡単に解凍・圧縮・分割・結合
Riz 98 Version 1.02
for Windows ユーティリティ VERSION UP シェアウェア 1,000円

Riz 98 ボタンによって、関連付けを自由に設定・解除できる エクスプローラなどから、デスクトップに作成したショートカットにファイルをドラッグ&ドロップするだけで、解凍・圧縮・分割・結合といった操作を行える、非常に操作性のよいツール。右クリックメニューの「送る」からも同様の操作が可能なので、デスクトップがウィンドウでおおわれていても問題はない。解凍と結合は関連付けすることによってダブルクリックでも実行でき、関連付けされたファイルはアイコンの表示によって圧縮形式を一目で判別できる。

対応している圧縮形式はLZH、ZIP、CAB、ARJ、TAR、RAR(Z/GZ/TAZ/TGZ/BZ2)と多彩。特にLZHに関しては、必要に応じてlh5、lh6、lh7のいずれも指定することができる。また、LZH形式の破損したヘッダを無視して解凍できるため、書庫の中から破損していないファイルを救出することも可能だ。

解凍せずに圧縮ファイル中のファイルを操作できる「書庫一覧」機能 書庫ファイルを右クリックしてメニューから「書庫一覧」を選択することによって、選択したファイルのみを解凍したり、解凍せずにテキストの内容を見ることもできる。さらに、LZH形式とCAB形式による自動解凍書庫を作成できるなど、機能も豊富だ。Windows 98にも完全対応している。

reviewer's EYE すべての操作がドラッグ&ドロップとダブルクリックによって行える、手軽で使いやすいソフトだ。LZHファイルの解凍・圧縮に必要なDLL (UNLHA32.DLL)が同梱されており、このソフトのインストールを行うだけで圧縮ファイルの操作ができるようになるのは、パソコン初心者に優しい配慮だ。通常使用されているファイル圧縮形式の多くに対応しており、これ一本でほとんどの圧縮ファイルを解凍できる点もうれしい。圧縮に関してもほとんどの場合はこのソフトだけで対応できるだろう。

フロッピーディスクを使用するときに便利な「ファイル分割」機能 また、ファイルを圧縮したのちに自動的に指定したサイズで分割させるといったことも可能なので、フロッピーディスクを使用してファイルの受け渡しやバックアップを行わなくてはならない場合などには特に便利だ。分割サイズは1KB単位で自由に設定できる。分割ファイルの結合と解凍をダブルクリック一発で自動的に行わせることもできる。

ただし、書庫に対するファイルの追加や削除に未対応な点が、筆者としてはやや物足りなく感じた。

なお、次バージョンであるVer.1.10では、分割出力先にフロッピードライブを指定した場合、複数ディスクの差し替えに対応など、新たに二つの機能が追加される。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら。UNLHA32.DLL以外の圧縮・解凍に必要なDLLは、統合アーカイバ・プロジェクトからダウンロードできる。

ソフト作者からひとこと
【ソフトを開発しようと思った動機、背景】
Windows 98が発売され、Windows環境もますます多彩なものになってまいりました。プログラマをしております関係上、あらゆる種類・バージョンのWindows上で動作確認を取っておりまして、ファイルを圧縮してフロッピーに分割保存、移動する機会がとても増えてきました。このような場面が多いにもかかわらず、意外にこの一連の作業をスムーズに行うことのできるソフトがなく、また、他ソフトのユーザの皆様より「ぜひアーカイバの決定版を作ってほしい」といった意見をかねてからいただいておりましたので、今回開発、公開させていただきました。

【開発中に苦労した点】
いかにわかりやすく、スマートな操作性を実現できるかが最大の課題でした。結果、すべての機能が一つのショートカットへのドラッグ&ドロップで実現可能になりました。

【ユーザにお勧めする使い方】
フロッピーへのバックアップにお使いになる場合は、ぜひ「圧縮後必要なら分割」をチェックしておいてください。圧縮→分割作業がワンステップで可能になります。

【今後のバージョンアップ予定】
現在、考えているバージョンアップ項目としては以下のものがあります。
  • 分割の出力先に直接フロッピードライブを指定して、フロッピーの差し替えへの対応(Ver.1.10で対応済み)
  • CABマルチボリューム形式での圧縮への対応
  • ZIP書庫の暗号化への対応
(Mojosoft・Takahiro Ono)

※ この記事は、98年08月06日に公開されました。


Download
「Riz 98」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive] ベクター・シェアレジ・サービス 「Riz 98」は シェアレジ からシェアウェア送金できます


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.