セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ QuickGallery
・ GetPHOTO!
・ Revenge of Monsters
・ ApBooks
・ DeskTools

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER

・ ご意見・ご感想 --------

モンスターを操って人間を倒す、本格ファンタジーRPG
Revenge of Monsters Version 1.0.1
for Macintosh ゲーム VERSION UP シェアウェア 2,000円

Revenge of Monsters 画面中央の青いボールが自キャラのスライム フィールド+ダンジョン型の比較的オーソドックスなロールプレイングゲーム。付属ドキュメントに記された作者の言葉を借りれば「日本型RPG」ということになる。ただし、プレイヤーはモンスター(最初はスライム1匹)を操って人間を倒すというところが、このソフトの味だ。

戦闘はターン制で行われる。ヒットポイントの回復が重要だ 操作は至極簡単で、移動も戦闘もマウスだけでOK。キーボードで操作する場合もテンキーや矢印キーとリターン、スペース程度でいい。移動方向は基本的に上下左右の四方向だが、障害物に近づくとそれを避けるように斜めに動く。

ゲームはスライムの洞窟から始まる。他のスライムたちと会話して情報を集めたら、フィールドへ出て他の洞窟を探し、さらに情報を集めよう。フィールドの移動中やところどころにある村や城では当然、人間に出会うので、これらと戦って経験値を上げていく。この種のゲームのセオリー通り、丹念に歩き回り、話を聞いていくのがポイントだ。

各洞窟にはアイテムショップや休息場所がある なお、洞窟とはいっても周りはいつも見えているのでマッピングの手間などはいらない。洞窟内には「お約束」通りショップや宿があるが、武器は人間にしか作れず、しかもモンスターの種類によっては武器を装備できないといった演出もある。

ユーザ登録すると、他のモンスターを仲間にしてパーティを組むことができる。また、ストーリー上、重要な鍵を握るらしい隣の国へ行くには、仲間が必要となっている。

reviewer's EYE このゲーム、なんといっても全体の雰囲気がよい。オープニングのタイトルから画面切り替え時の効果といったことまで手を抜かず、「おおっ」と思わせる演出が施されている。

実をいうと、筆者はこの種のRPGは苦手で、特にアニメ調のグラフィックや2頭身のキャラクタというのは遠慮したいくちなのだが、そんなことは全然気にならずテストプレイを存分に楽しむことができた。

もう一つ気に入ったのはBGM。ドキュメントによると、公開されているMODファイルをレジストして使用したとのことだが、なかなか素晴らしい効果を出している。

ユーザ登録しないと仲間のモンスターを増やすことができないため、スライムだけでレベルの高い敵を攻略するのは難しい。そのままでは経験値を上げるためだけの戦闘を繰り返すことになる。ゲーム中に得られる情報からすると、背景のストーリーもおもしろそうなので、RPG好きの人は、ぜひユーザ登録して遊んでみてほしい。

ところで、この作品は二人のチームによる作成ということだが、なんとプログラム担当の方はMacを所有しておらず、ほとんどのソースプログラムは、98NOTEで書かれたものをもう一人の方が所有するマシンでコンパイルしたのだという。さらに驚いたことには、作者のお二人ともMac初心者なのだそうだ。それでこれだけのものを作るというのには、プログラムの初歩しかかじったことのない筆者にしてみれば、完全に脱帽ものである。

ドキュメントには、ゲームデザインやプログラミングに関する話もあるので、ゲーム制作を志す人にとっても参考になるだろう。
(福住 護)

ホームページ 作者のホームページはこちら。なお、7月15日現在の最新バージョンは1.0.3。1.0.1に対しいくつかのバグ修正がなされているが、このバージョンより68K版もβが取られ、正式リリースとなっている。

ソフト作者からひとこと
軽い気持ちで組み始めたソフトだったのですが、大変なことになってしまいました。

苦労したのはスクロールやエフェクトをなめらかに行うことと、敵の強さを適正に調整すること、そして何より手探りで進めざるを得なかったグラフィックデータの作成でした。また、メインプログラマがMacintoshを持っていないというのも、大きな障害でした。しかし、そんな中を苦労して作り上げただけのものには仕上がったと自負しています。製作スタッフの汗と時間の結晶ですので、たくさんのMacintoshユーザの皆さんにプレイしていただきたいと思っています。決して失望はさせません。

現在、製品版配布はPPC版のみですが、68K版も公開βテストを開始しています(編集部注 : すでにβテストは終了)。もし関心のある方は 、http://hp.vector.co.jp/authors/VA012412/をご覧ください。※68K版は、決してPPCで起動しないでください。

私たち Yellownail Soft は、これからもクォリティの高いフリーソフト/シェアウェアを発信してゆきたいと思っていますので、見守っていただければ幸いです。
(Yellownail Soft)


Download
「Revenge of Monsters」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
Revenge of Monsters PPC フリーソフト版 モンスターを主人公にした超硬派&超本格派のRPG (2,966K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.