セレクション
・ 週刊ソフトニュース ----------
■今週の注目ソフト!!
・ Album蔵衛門
・ アンディ君の冒険2
・ Smart Note LT
Smart Note LT
・ CoolViews
・ Slides & Sound Plus

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Windows フリーソフト パーソナル Update!
多彩な使い方ができるメモ管理ツール
Smart Note LT Version 2.1.3
ーズリーフのような感覚で使えるメモ管理ソフト。「メモ用紙」「ToDo」「リンク用紙」の3種類の用紙を使い分けて、思いついたことを素早く記入し、ファイリングできる。全体のデザインはWindows標準のエクスプローラを強く意識しているので、初めて使う人でもすぐに馴染めるだろう。

■こんな人にお勧め!!
パソコンを使って、思い立ったときに素早くメモを取りたい人などにお勧め!!

●エクスプローラライクなデザインのメモ管理ソフト

起動直後の画面 「Smart Note LT」は、ルーズリーフのような感覚で使えるメモ管理ソフトだ。大量のメモを、フォルダを使用して階層的に管理することができる。インタフェースはエクスプローラによく似ている。

テキスト出力の書式を指定できる 利用できる用紙の種類には「メモ用紙」、「ToDo」(未処理・処理済などの管理用)「リンク用紙」(他ファイルへのリンク情報を持ち、ランチャ的な使い方が可能)の3種類があり、単にメモを取るだけではなく、今後の予定のチェックや、ファイル・URLの管理など、各種の情報を扱うこともできる。登録されているデータから指定したテキストが含まれている用紙を「文字列検索」したり、「照会」して一覧表示させることも可能だ。また、書式を指定して、「テキスト出力」することもできるので、データの再利用性も高い。

タスクトレイに常駐させることもでき、思いついたことを素早くメモするといった用途には特に有用だろう。

●複数のノートを自在に素早く切り替えて

複数のノートやミニパッドを同時に開くことができる Smart Note LTでは、メモ用紙を「ノート」という単位で管理する。ひとつのノートはひとつの文書ファイルに対応しており、ノート中のデータはすべてこのファイルで管理されている。ノートは同時にいくつも開くことができ、それぞれの間をマウスのクリックによって自在に行き来できるので、用途ごとにノートを使い分けるのに便利だ。

ノート中には「メモ用紙」を好きなだけ作成することができる。それぞれのメモには「タイトル」「種類(メモ用紙、リンク用紙、ToDo、フォルダ)」「更新日付」「コメント」の4項目が記録される。これらの内容はごく標準的なものだが、あとから「種類」を自由に相互変換できる点がユニークだ。なお、「速攻メモ」や「新規の日付用紙」ボタンをクリックした場合は、現在の日付と時刻がタイトルに自動的に入力される。作成された用紙やフォルダは、当初は作成された順番に並んでいるが、ドラッグ&ドロップによって移動したり並べ替えることもできる。
(秋山 俊)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
「Smart Note LT」には、私自身がパソコンに必須の機能と考えている機能を持たせました。それはひとことで言うと、情報を簡単に管理できる汎用的な機能です。

もともとSmart Note LTは、Windows (3.1)向けのシェルを開発している過程で設計した仮想ディレクトリツリー構造の管理部分が突出して、その結果、情報管理ソフトの色彩が強まったのです。そうなったあとは「アイデアプロセッサ」を目標として制作が進行し、現在の形に落ち着きましたが、まだ私の頭の中にあるアイデアのほんの一部分しか実現できていません。これからのバージョンアップでは、利用者の方の意見と私のアイデアをよい形で融合していけたらと思っています。

追加予定の機能について少し例を挙げます。
  • カレンダーなどと連携するシステム手帳的な機能
  • 画像や音声などのマルチメディア情報の管理機能
  • 検索・照会に関する機能の強化
  • ネットワーク機能とセキュリティ(メールインタフェースなど)
Smart Note LTが、より多くの人々に役立てることを祈っています。
(前田 剛)


Download
「Smart Note LT」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
Smart Note LT 2.5.0 エクスプローラ的な情報管理・加工ソフト (553K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.