セレクション
・ 週刊ソフトニュース ----------
■今週の注目ソフト!!
・ Text Navigator
・ 魔法の塔
・ French Kiss
・ AutoPass
・ FFFTP
FFFTP

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Windows フリーソフト インターネット&通信 Update!
多機能+使いやすさを求めた日本語FTPクライアント
FFFTP Version 1.23
本語に対応したフリーのFTPクライアントソフト。漢字コードの変換機能を持ち、漢字のファイル名を扱うことも可能。多機能を追求しながらも、同時に使いやすさにも配慮されており、FTPソフトを初めて使う人からパワーユーザまで幅広い層に対応できるソフトだ。

■こんな人にお勧め!!
Webページの管理用に高機能なFTPソフトがほしい人、巨大なファイルをダウンロードすることが多い人、簡単操作のFTPソフトがほしい人にお勧め。

●日本語に対応したFTPクライアント

FFFTPのメイン画面。外見はシンプルでクセがない 「FFFTP」は、Windows 95/NTに対応したFTPクライアントソフトだ。FTPはWWWやtelnetと並んで、インターネットではよく使われるツールの一つ。そのため対応したソフトの数も多いが、なぜかFTPの場合、海外製のツールが多く使われていたりするものだ。そうした中でFFFTPは、純国産のフリーのFTPソフトである。

ファイルの表示は、ローカル側とリモート側のファイル一覧を横に並べただけのシンプルなもの。他のソフトにあるようなツリービュー表示はできない。だが、そのシンプルな外見に似合わず、FFFTPの機能は意外なほど多い。

最大の特徴は国産ソフトらしく、漢字のファイル名が使用できる点だ。漢字のファイル名表示はもちろんのこと、コード体系が違うホストとのファイル転送をする場合、ファイル名は適切に変換される。こうした機能は海外産のFTPソフトでは望めない機能だろう。

●ファイル自体のコード変換も可能

ホストの設定画面。ファイル名やファイル内の漢字コードを設定できる さらにFFFTPは、ファイルに含まれる漢字コードも、転送時に自動変換してくれる。例えばPC上でSHIFT-JISコードで書かれたHTMLファイルを、サーバマシンにアップロードする段階で自動的にJISコードに変換する、といったこともできるのだ。

ファイルの検索とファイル転送とが別々のスレッドで行われる点も大きな特徴。ファイルをダウンロードしている最中、別のディレクトリを検索することも可能だ。これは時間のかかる巨大なファイル転送をしている際にはとてもうれしい機能だろう。

あるディレクトリ以下のファイルを一括で転送する、といった機能もある。漢字コードの自動変換とあわせ、Webページの管理者などにはとてもありがたいFTPソフトといえるだろう。
(天野 司)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
日本語、社内ネットワーク等を考慮し、会社でも予算を通さなくていいフリーなFTPクライアントがほしかったので作りました。何でもありな超高機能なものは目指していませんが、あると便利な機能は一通り揃っています。

さらに他のソフトにはない小技も利かせ、使いやすさを重視しています。いろいろな方のご意見を参考に、成長してきました。細かいところで気が効いている、そんなソフトにしたいと思っています。
(曽田 純)


Download
「FFFTP」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
FFFTP 漢字コードの変換もできるFTPクライアントソフト 




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.