ソフト情報
・ 週刊ソフトニュース
----------
■今週の注目ソフト
・ MozPong
・ Running Ninomy 3D
・ お猿大競走遊戯
お猿大競走遊戯
・ IcEX
・ TaskPrize

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER
--------

for Windows フリーソフト ゲーム New!
おサルと競う、楽しいアクションカーレースゲーム
お猿大競走遊戯 Version 1.50
ルを相手のレースゲーム。コース上のアイテムを取りながら、サルより早くゴールにたどり着けるか? DirectXを使用した軽いゲームで、ほとんどのマシンでプレイが可能だ!

■こんな人にお勧め!!
アクション系のゲーム、特にレースゲームが好きな人にまずプレイしてもらいたい。また、サルをこよなく愛している人(!?)、逆にサルが嫌いな人も、それぞれの感情をぶつけてプレイすることができるだろう。

●サルに負けたら人間失格?

スタート前からアクセルを吹かせ!! スタートダッシュを決めることが勝利には不可欠 敵はサルである。ウキーッと吠えるサルである。そんな彼らが進化の過程か万物の主のいらずらかわからないが、何はともあれ運転ができるようになり、一人前のドライバーとなってプレイヤーにバトルを挑んでくるのだ。

ルールはきわめて簡単。コースの各所に置かれている5本の旗を取りながら、サルより早くゴールすればいい。それだけである。もちろん人間様がサルごときに負けるわけにはいかない。車を駆り、コース途中にあるバナナと弾丸を拾いながら、時には銃でサルを攻撃して、より早くゴールを駆け抜けよう。

●難易度は高い。練習あるのみだ!

バナナを取れば瞬間的にスピードが上がる。差がついてもまだ挽回はできる。あきらめるな!(赤車の前方に小さく見えるのがバナナ) しかしレースといってもそこはそれ、サルが作ったコースである。コースは狭いわ、あちこちに岩は落ちてるわとなかなかシビア。車に搭載されたジャンプ機能を使い、ピョンピョンピョンピョン跳ねながら、障害物を避けて進んでいかなければならない。

そしてサルといえば「サルのように〜〜」という言い回しもある通り、彼らもひとつのことに集中すれば人間様を上回ることをこのレースで見せつけてくる。よほどやりこんだのだろう、一番弱い相手ですらかなりのテクニシャンなのだ。やはり日常生活から飛び跳ねてるやつらの方が一枚上手なのか?

だが、人間様のメンツに賭けてもサルには負けられない。幸いにしてタイムアタックモードを利用すれば、こっそりと練習を重ねることができる。ここで十分コースのクセ、車のクセを覚え込んでから、サルに身のほどというものを教えてやることにしよう。サルに完勝したら、今度は対人間のレースをしてもいいし、コースレコードを叩き出して作者にメールし、ホームページで紹介されるなんてことを目標にしてもいい。ともあれきびきびと動くレースゲームで、ハマりやすい。間違ってもサルになるな!

なお、動作にはDirectXが必要。
(芹澤 亮)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
「お猿大競走遊戯」は、シューティング(「昆虫射的遊戯」)を作ったあとなので、次はレースゲームがいいかなぁと単純に思い、作りはじめました。このゲームの変なタイトルは、開発予定のところに冗談でつけておいたのですが、そのままになってしまい、内容もタイトル通り変なレースになりました。(^^;)

最初は本格的な3Dゲームにしようかと思ったのですが、私の非力なマシンではDirect3Dがまともに動作しませんでした。簡単な画面で毎秒4コマ以下……。(T_T) で、あきらめて擬似3Dにしましたが、できあがってみると正解だったようです。比較的遅いマシンでも遊ぶことができるようになりました。

「お猿大競走遊戯」は、コンピュータとの対戦、人間同士の対戦、タイムアタックと三つのモードで楽しむことができますので、「昆虫射的遊戯」ともども末永く遊んでやってください。

では、次回作「煉瓦粉砕遊戯(仮)」で再びお会いしましょう。(^^)/
(ORA)


Download
「お猿大競走遊戯」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
お猿大競走遊戯 1.95 DirectX対応の、とっても楽しいお猿のレースゲーム (1,652K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.