Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.12.11号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark ポストペット
mark WinChk32
mark VisualMail
mark TextShop
mark point 「WWA」
メーキングツール

「WWA」メーキングツール



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows フリーソフト ゲーム Update!
インターネット上で遊べるRPGのオリジナルマップを作ろう
RPG「WWA」メーキングツール Version 1.81
ームをプレイするのも楽しい。だけど実際に作る立場になってみるのも意外と楽しいもの。ブラウザだけで楽しめるお手軽ロールプレイングゲームをプレイして、そして自分で作ってみたい人は要チェックのソフトだ!

■こんな人にお勧め!!
何はともあれ、自分でゲームを作ってみたいと思っている人に。またホームページを作ることができるのにまだ作っていない人や、これといった「ウリ」を自分のホームページに置きたいひとにお勧めしたい。

インターネットの冒険の旅にでかけよう!

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください インターネットのホームページ上でプレイすることを目的としたロールプレイングゲームがある。World Wide Adventure、略して「WWA」。インターネット上でのロールプレイングゲームといっても、世界中で人気となった例の「DIABLO」や、いま話題の「UO」とはひと味違う。この「WWA」はアドベンチャー色の強い、冒険ゲームなのだ。

プレイするための特別なソフトは必要ない。プレイヤーはブラウザ(Internet ExplorerかNetscapeの4.0以上が推奨となっているが、IE 4.0以外での完全動作は保証できないのが実情である)上に表示されるゲーム画面で、プレイヤーキャラを操って冒険するだけでいい。ひとりでプレイすることもできれば、複数のプレイヤーで同時にプレイすることも可能と、まさにお手軽ネットワークゲームだ。

オリジナルマップをホームページに設置

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ホームページ上に展開するマップ、となれば、行き着く先はリンク……。そう、このゲームの魅力は、リンクを使うことによってあちこちのホームページ上のマップを、ひとつのマップとしてしまうことが可能ということ。そのためには、たくさんの人がマップを自分で作らなければならない。そのためのマップ作成ソフトがこのソフトなのである。

Javaを使ったゲームのマップ作成といっても、チップセットからチップを選んでマップに配置し、それぞれの設定を決めていくだけでOKという簡単設計。Javaの知識がない人でも手軽に作ることができる。ちょっとした根気さえあれば、すぐに“それなりの”マップが完成するだろう。また、作者のホームページにある伝言板を使ってのサポートもある程度は受けられる。「WWA」がどのようなゲームかも含めて、興味のある人は、まずはここにアクセスしてみよう。

ホームページを持っているのに何をしようか迷っている人、またはありきたりのホームページに飽きてしまった人、このソフトを使って「よりみんなで楽しめる」ホームページを作ってみるのはどうだろうか?
(芹澤 亮)


なお、メーキングツールを“単体で”動作させるには、Windows 95+Internet Explorer 4.0以降の環境が必要。


ソフト作者からひとこと
Javaとインターネットを使って、それでしかできないようなゲームを作れないものかと思い、作ってみたのが本作品です。

自分でRPGの世界を作成して、それをホームページに設置し、さらに作成したマップ同士をリンクすることができる、というのが、このシステムの売りですが、すでに何人かの方がオリジナルのマップを作成され、1個のインターネットワールドができあがっています。

ワールドの作成は簡単なので、ぜひ、あなたも、インターネットワールドの作成に挑戦してみてください。
(Nao)


Download
「「WWA」メーキングツール」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.