Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.12.04号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark Athena(書籍管理)
mark RasManager
mark CaslBuilder
mark LASTWAR
mark point 雀荘キャンディ
雀荘キャンディ



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Macintosh シェアウェア ゲーム New!
3,000円
多彩な面子と全自動卓を囲む四人打ち麻雀
雀荘キャンディ Version 1.0
16人のユニークなキャラクタとのプレイが楽しめる麻雀ゲーム。アニメーションで表現した雀荘の全自動卓が気分を盛り上げてくれる。アドバイスモードを選べばキャラクターのアドバイスが受けられる。麻雀の入門ガイドも付いているぞ。

■こんな人にお勧め!!
雀荘の気分が味わいたい人。まだ実際に誰かと麻雀するには気が引けるというビギナーの方は十分練習してから本物の雀荘に行こう!!

全自動卓で気分は雀荘

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 全自動卓の雰囲気をよく再現した麻雀ゲーム。その再現ぶりはせり上がってくる牌山のアニメーションから席決め、配牌まで、思わず見とれる。サイコロを振る音などのサウンドも加わって芸が細かい。

ポン、チー、リーチなどの操作は手前に用意されたボタンで行う。この操作は直観的でわかりやすい。またポン、チーの後は、河のその牌のあった位置が一牌分空くので、ビギナーにも親切だ。

一緒に卓を囲む対戦相手は「あぶない女子高生」「白竜のチーママ」「高級料理店のブタ」といった、なんだか怪しげな面々。全部で16人もいるので、長く遊べそうだ。それぞれポンやリーチ、ロンの時には独特のリアクションが入る(筆者は「当店の看板娘」が個人的に気に入ってます)。ただし、キャラクタは違っても、思考ルーチンには差がないようだ。

充実(?)のアドバイス機能

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 設定でアドバイスモードを選択すると、切った方がよい牌にはマークが付き、Helpボタンをクリックすると、安全牌やドラの数、狙い役が表示される。ただし、このアドバイスはキャラクタの性格に影響されるので、鵜呑みにすると危険である。中には「この手からどうしたらこんな役を狙うんだ!」と思うようなアドバイスをするキャラクタもいる。でも、この「雀荘キャンディ」の場合は、あえてアドバイスモードを選んでふり回されてみるのが正しい遊び方ではないかと思う。

Appleガイド形式で麻雀のルールや上がり役を解説した「雀荘ガイド」、雀譜を印刷する機能とあわせれば、麻雀初心者の勉強にも役立つだろう。
(フェムス・田島 光子)


ソフト作者からひとこと
実は、私は麻雀を知らないので、「雀荘キャンディ」を作成するに当たり、いろいろな本を読みました。サイバラさんの本とか。^^; 本当は、もう少し作風をやわらかくしたかったのですが、諸々の事情によりカタめになりました。発表していないバージョンがあり、「こちらの方がいい雰囲気だったかも」です、個人的には。

「雀荘キャンディ」では雀譜の出力ができますので、後日の研究に役立てくださいませ。アドバイスモードのアドバイスは私の考え方なので、あまり当てにならないかもです。^^;

現在、他のソフトを極秘製作中(新作)ですので、バージョンアップの予定はしばらくはありません。
(梶原 元平)


Download
「雀荘キャンディ」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.