Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.11.13号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark OPTPiX
mark SeptFox
mark しんぷる住所録
mark Change-moi
mark point SimPARLOR97
SimPARLOR97



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows シェアウェア ゲーム Update!
1,800円
かなりリアルなパチンコ店舗経営シミュレーション
SimPARLOR97 Version 1.06
「SimCity」ライクなパチンコ店経営シミュレーションゲーム。パチンコ店の経営はシビアで設定する項目も多いが、ヘルプファイルが充実しているため、パチンコの知識がまったくない人でも十分に楽しめる。

■こんな人にお勧め!!
シミュレーションゲームが好きな人、パチンコが好きでパチンコ店の経営に興味がある人などに特にお勧め。

SimCityライクなパチンコ店経営ゲーム

「SimPARLOR97」は、パチンコ店を経営するシミュレーションゲームだ。最初に持っている数億円の資金を元手にして会社を設立し、さまざまなトラブルやライバル店との競合に打ち勝ちながら店舗を徐々に増やす、そしてこれを地域ナンバーワンのパチンコチェーン店へと成長させる、ということがゲームの目的だ。

勝利の鍵はヘルプの熟読

ゲームを開始したら、まず最初に出店する地区を選択する。出店可能な地区は九つあり、それぞれ税率や規制、開発方針などのパラメータ、難易度が異なる。地区を決定すると会社設立ウィンドウが開くので、「能力設定」ボタンを押し、めまぐるしく変化するゲージを見ながらタイミングよく「ストップ」ボタンを押して代表者の能力と資本金を決定する。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 次に町の地図を見ながら、店舗を建設する候補地を選定し、用地を買収し、店舗を建設する。工事が完了したらパチンコ台を購入、設置し、スタッフを雇って店を開店する。業績を上げるには、店の設備を増強したり、販促活動をすることが重要だ。スタッフの教育、台の選定や入れ替え、交換率の設定、台ごとの利益率や営業形態の設定などもおろそかにはできない。ときには、サクラや裏ロムなどの特殊工作も必要かもしれない。

このゲームに勝つには、まず最初にじっくりとヘルプを読むことをお勧めする。ヘルプファイルは非常に詳細で、これを読んでいるだけでパチンコの知識が身に付くというスグれものだ。ゲームの操作性は非常によい。パチンコ王への道は容易ではないが、シミュレーションゲーム好きの人にはお勧めできるソフトだ。
(秋山 俊)


ソフト作者からひとこと
このソフトは店舗経営シミュレーション(以下SIM)ゲームです。が、開発にあたり苦労したのは、店舗の経営ももちろん、ゲームが進行するにつれ市街が発展していく様子を“SIMる”のがとても難しかったです。全プログラム中1/4は「市街発展SIM」のロジックで占められています。本ソフトをすでに手に入れられた皆さん、ぜひその点もよく見てほしいなと思います。

開発したきっかけは、私が「ゲームを作りたい」と思って「Delphi」を購入した事に始まります(Delphi=開発言語です。しかし、ゲームを作ろうと思っても肝心のネタが思いつかない。そのころ私はパチンコ店で働いていたのですが、ふと「これをゲームにしたらおもしいかも」と思い、作ってみました。初版(Ver.1.0)はまぁヒドイ出来でしたが、2.1が思いもよらず好評だったので、32ビット版のDelphiで本ソフトを開発しました。

私自身結構パチンコ業界に精通しているため、シミュレートの忠実度(現実に近い)はかなり高いと思います。ぜひ、パチンコ業界関連の方からの感想をいただきたいところです。しかし、このソフトが上手になってくると、明日からパチンコ店に対するあなたの目が変わるかも(パチンコ店てほんと……(^^;)。

近々マップエディタなどもアップする予定です(もう完成してます)。
(Program & Graphic & Music Creator 小林 章)


Download
「SimPARLOR97」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェア(1,890円)
SimPARLOR97 1.06 パチンコ店経営シミュレーション (823K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.