Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.11.06号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark 3D まぜ
mark NuEdit
mark Hot Soup Processor
mark point ArtClock
ArtClock
mark 勘太



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows フリーソフト パーソナル Update!
多くのパーツがカスタマイズできる、かわいらしいテジアナ時計
ArtClock for Windows 95 Version 2.00
てもかわいい女の子の絵が16枚用意されたデジタル/アナログ時計。自分の気に入った絵を背景にすることもでき、時計のデザインや色をさまざまにカスタマイズできるため、自分のセンスにあったオリジナルの時計を作成することも可能だ。

■こんな人にお勧め!!
かわいい女の子の絵が好きな人、気に入った絵を背景にした時計を飾りたい人、自分のセンスにあった時計がないと嘆いている人などにお勧め。

女の子の絵がとてもかわいいらしい時計

「ArtClock for Windows 95」は、可愛い女の子の絵を背景にしたデジタル/アナログ時計だ。あらかじめ用意されている女の子の絵はえむりさん作の16枚、自分の気に入った絵を登録してオリジナルの時計を作ることも可能だ。絵を美しく表示するための工夫がたくさんほどこされているので、デスクトップにお気に入りの絵を飾る目的にも使える。一定時間ごとに指定した絵を切り替えて表示する機能もある。

カスタマイズして絵を美しく演出しよう

「ArtClock」は時計の形状や文字盤・針の種類、各パーツの色などがカスタマイズでき、背景に指定したCGをさらに美しく演出することができる。

ArtClock ArtClock 指定できる時計形状は、円形・八角形・四角形の3種類。文字盤は数字、点、文字盤なしが選択でき、針も3種類を選択できる。「PORTRAIT MODE」にして針と文字盤を消すことも、フレームの有無も選択可能だ。うれしいことに、すべての変更がカスタマイズ中にリアルタイムで時計に反映するため、各パーツの色とか全体のバランスなどを実際に確認しながら調整できる。

チャイムやアラームなど時計としての機能も充実している。チャイムは0分チャイムと30分チャイムがあり、イベントにWAV、BMP、AVIファイルを設定できる。BMPを設定した場合は、該当時刻にそのファイルで壁紙を変更する。アラームでは上記の3種類に加え、アプリケーションやURLまで設定可能になっている。アプリケーションを指定した場合はパラメータも設定できるので、工夫次第でさまざまな使い方が可能だろう。

そのほか、開いているウィンドウを一時的にタイトルバーのみにする「Access to Shortcut」機能や、任意のピクセルのRGB値を表示する「Get Pixel Color」機能、「EXPLORER 整列」機能や、簡易WAVプレイヤー機能、四つまでのアプリケーションを登録できるランチャ機能も備えている。
(秋山 俊)


ソフト作者からひとこと
デスクトップにかわいい女の子の絵を背景にした時計を飾りたい方、気に入った絵を背景にした時計を飾りたい方、そんな方はぜひこの「ArtClock」をご利用ください。

時計形状は、円形・八角形・四角形が選べます。文字盤には数字と点が選択でき、針は3種類から選択でき、各パーツの色もそれぞれ設定できま~す。そして、時計背景画には(ドラッグ&ドロップで設定可能な)BMPファイルが指定できます。

さらに、お気に入りの絵を Opening.bmp とリネームして ArtClock.exe と同じディレクトリに入れておけば、これが OPENING PLATE になります。

ちょっと、変わった便利な特殊機能もサポートしています(ぜひ、タスクトレイに常駐させてご利用ください)。どうです、使ってみたくなったでしょう。そんな方はぜひ、ダウンロードしてみてくださいね。

「ArtClock」はフリーソフトです。そして、世の中はインターネットブーム、絵も音もいくらでも手に入りますね。そんな中、「ArtClock」をあなただけのオリジナルな時計に仕上げて快適なパソコンライフをお楽しみくださ〜い。
(Sahmaro Art by えむり)


Download
「ArtClock」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.