vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.10.15号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null RQC for Windows

品質管理(QC)解析ソフト
RQC for Windows Version 1.02
line

グラフ、ヒストグラムなどから、日常の品質管理(Quality Control)解析を行うためのソフト。各種グラフ、図表を簡単に作成することができ、さまざまな角度からの分析が容易な点が特徴。データ入力はワークシートによる入力方式を採用、Excelなどのアプリからコピー、ペーストすることもできる。

こんな人に最適
企業内などでQC手法を活用したデータ解析、品質管理を行う人に。実験・研究結果のデータ解析を行う人に。高価なQC手法アプリに手が出せない人に。
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows フリーソフト ビジネス Update!

mark QC手法を用いたデータ解析専用ツール
製造業に携わる人ならば、QC手法という言葉は聞いたことがあるだろう。統計的なデータ解析を利用して品質管理を行う手法だ。「RQC for Windows」は、このようなQC手法を用いたデータ解析にに役立つ専用ツールだ。このツールを使えば、QC手法において用いられるさまざまなチャートの作成を容易に行うことができる。

「RQC for Windows」を起動すると、Microsoft Excelかと見間違えるような画面が表示される。これが元データの投入画面だ。この画面から、グラフの元になる数値データを入力していく。もちろんExcelなど表計算ツールですでに入力されているデータをコピーして貼り付けることも可能だ。

・ 多種多様なグラフが作成可能
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください QC手法で用いるグラフは多岐に渡る。だが「RQC for Windows」でサポートしているグラフの種類もそれに負けず劣らず数多く、一般的なQC用途であればその多くがカバーできるだろう。例を挙げると、ヒストグラムやパレート図、XBer-R管理図、P管理図、Pn管理図、散布図などだ。こうしたチャートの中には、Excelなど一般的な表計算ソフトでは処理できないものもある。

この手のQC手法ソフトは、特定分野に限られるためか市販ソフトも少なく、またかなり高価だったりするものだ。その割にはVBで記述されていたり、DOSでプログラムされていたりするものもある。そうした意味では、これだけの機能のものがフリーソフトで利用可能というのは非常に心強いといえるだろう。
(天野 司)


ソフト作者からひとこと line
仕事の改善をしようとするとき、データの分析が必要です。「RQC for Windows」は、そのような日常のデータ解析を手軽に行えるように開発しました。状況の把握にはヒストグラム、重点付けにはパレート図、変化の把握には管理図、関連の分析には散布図と、いろいろな解析を行うことができます。

もちろん、難しい計算でなくても、ちょっとデータをグラフ化してみるという使い方もできますので、ぜひダウンロードして手軽に利用してください。グラフ化してみると、思わぬ情報が見つかるかもしれませんよ。

今後も、皆様のご意見を取り入れて、機能を充実させていこうと考えていますので、ご意見・ご要望などお待ちしています。
(野島 岳史)


Download
「RQC for Windows」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

現在公開ファイルがありません


mark ほかのページへジャンプ
[AMI] [RQC for Windows] [Dialog++ for Windows95] [SetupHelper97] [シムレストラン]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.