vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.09.17号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null Pp Extra

たまった画像の整理ツール
Pp Extra Version 1.0
line

画像ファイルの整理ソフト「Pp」の機能を見直し、パワーアップ。ファイルやフォルダをドロップし(またはウィンドウ上にフォルダを展開して)、リネームボタンを押すだけで、連番つきの規則正しいファイル名に変更できる。

こんな人に最適
ハードディスクやMOディスクに数百枚、数千枚という画像ファイルをため込んで、どれがどれだかわからなくなったような人向け。重複ファイルの検索・削除・連番リネームができる。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows シェアウェア 画像&サウンド New!
600円

mark フォルダを開いてリストを作成、重複ファイルをチェック
「Pp Extra」に画像ファイルのある位置を指定することで、そこにある画像ファイルすべてをファイルリストの形にして記録する。対応できる画像形式は、JPEGやTIFF、BMP、Q0、PICTなど。「フォルダを開く」を実行すると、フォルダのツリー構造ごとすべての画像ファイルを読み出し、ファイルリストに追加する。

こうして画像のファイルリストを作っておき、ファイル名が異なるのに中身が同じファイルを検出して削除したり、連番で名前をつけることができる。ファイルリストからダブルクリックすると、ユーザ指定のビューアで画像を見ることも可能だ。

なお、ファイルリストに記録できる画像ファイル数は、シェアウェア登録して機能制限を解除した状態で10,000個。未送金の状態では100個がリミットとして設定されている。

・ 重複ファイルを削除したのち、連番にリネームする
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 重複ファイルの検出にはファイル名のみと詳細解析の2パターンがあり、併用もできる。詳細の場合は精度を指定することができ、これによってファイル名が違うのに中身が同じ画像ファイルを検出することが可能になる。また、検出したそばから削除していくというオプションもある。

連番リネームにはマニュアルおよびオートがあり、マニュアルモードでは実行するたびにダイアログが開いて、ファイル名に関する規則を入力するように求める。オートの場合は、設定メニューで指定したデフォルト値に従って、連番が割り振られる。これによって、複数のフォルダにまたがって整理のつかなくなった画像も「名前+連番」にできる。
(藤田 洋史)


ソフト作者からひとこと line
そもそも「Pp Extra」を作ろうと思ったのは、これに先立ってメールウェアとしてリリースした「Pp」の反響が大きかったからです。よいソフトを作るための条件はユーザの皆さんとの意見の交換によって初めて整うのだとGumは考えています。

ですから、Gumのソフトウェアは皆さんが作るものです。 「Pp Extra」には、望まれない無駄な機能は一切搭載しませんでした。バージョンアップも皆さんがやっていくのものだと思います。
(Gum)


Download
「Pp Extra」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

シェアウェア(630円)
Pp Extra 1.05 重複画像ファイルの解析・削除と、ファイル名の連番付き簡単リネーム (872K)



mark ほかのページへジャンプ
[仮想鉄道] [PLANEVRML] [Maou's Block] [Pp Extra] [AYUMI for Windows95] [More Newcomers]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.