vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.08.27号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null 言語道断

宇宙空間のブロックを破壊するアクションゲーム
言語道断 Version 0.8
line

太陽系に襲来した未知なる生物から太陽や地球を避難させなければならない。プレイヤーは各星を巧みに操作して、敵の破壊、殲滅をしなければならない。超高速ドライブ感をとことん堪能できる難解アクションゲーム!

こんな人に最適
アクションゲーム、パズルゲームのフリークで、難易度が高ければ高いほど燃えてしまうという人には、まさにうってつけだろう。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows フリーソフト ゲーム New!

mark この難易度はまさに言語道断!
とてもゲームとは思えないタイトルだが、その内容を的確に表現している「言語道断」。アクションゲームなら任せろ! と自負する人でも、このゲームにはちょっとてこずってしまうだろう。

ゲームシステムはいたって単純明快。太陽、地球、月に変化する自星を操作して、敵ブロックを破壊するだけだ。破壊可能な敵ブロックは3種類あり、レッド、ブルー、グリーンと色分けされている。また、破壊不可能なブロックとしてグレイのブロックが用意されている。3種類のブロックをすべて破壊すればステージクリアとなる。破壊するには自星をブロックにぶつけるだけでいい。ただし、各ブロックには属性があり、レッドは「太陽」に、ブルーは「地球」に弱い。なおグリーンには弱点がないので要注意だ。

……と聞いただけでは、さほど難しくないように感じる。難易度を上げているのはタイムとエネルギーの制限だ。ステージごとにクリアまでのタイムとエネルギーが制限されているので、タイムオーバーになる前に、エネルギーがゼロになる前にクリアしなければならない。特に問題なのがエネルギーで、自星がブロックや外枠にぶつかるたびに消費されるだけでなく、破壊力最高の「月」使用時には、ただ「月」になっているだけで莫大なエネルギーが消費されてしまうのだ。

・ クセのある操作性に慣れろ!
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 左右キーで自星の移動方向を決め、上下キーで自星のスピードを決めるという、癖のある操作方法も、このゲームの難易度を高めている要因の一つだ。この操作性、いってみれば車のハンドルとアクセル、ブレーキといったところだろうか? 一般的なアクションゲームとは感覚がまるで異なっているので、慣れるまでには時間が必要になるだろう。

かなり手強いゲームで、生半可な腕ではオールクリアは難しいが、アクションゲームに自信のある人にはぜひ挑戦してもらいたい。クリア時にはきっと満足感と充実感を味わうことができるはずだ。
(芹澤 亮)


なお、動作にはDirectX3以上が必要。DirectX(5.0)のダウンロードは、こちら(http://www.microsoft.com/directx/default.asp)から。

ソフト作者からひとこと line
開発当初は、仕事の合間に簡単なブロック崩しを作成しようと、データ作成や会社仲間にアイデアを募ったりしていました。いつの日か、「玉」を操作すれば「面白いのでは……」と、改良が続き、現在ではまったく以前の面影すらない変な? ゲームに仕上がりました。

バージョンが0.8にしてあるのは難易度調整にユーザからの声をいただいていないためです。既に、いくつかご意見のメールをいただいていますが、難易度はかなり高めのようです。思ったより遊び方がありますので、何度でもプレイして、「言語道断」の「濃い味」を存分に味わってください!?

これからは、ユーザからの声により、調整や変更を行っていこうと思います。
(渡辺 一彦)


Download
「言語道断」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

現在公開ファイルがありません


mark ほかのページへジャンプ
[TurboZIP] [Jasc Image Robot] [FLand-Ale] [言語道断] [CuteFTP] [More Newcomers]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.