vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.08.20号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null クイズ大魔王

対戦モードもついた選択肢式のクイズソフト
クイズ大魔王 Version 4.1
line

クイズの作成・編集ダイアログ、スプレッドシート編集機能が搭載されて、自分の好きな問題を手軽に作って遊べる。好きなBMPファイルを使って開始画面のカスタマイズができるなど、使う人の好みでいろいろアレンジして楽しめる。

こんな人に最適
ただクイズに答えて遊ぶだけではなく、簡単に問題が作成できるので、クイズを作成して出題者にもなりたい人に。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows フリーソフト ゲーム Update!

・ 選択肢式クイズで遊ぼう
世間では夏休みだそうだ。「夏休みってなに?」なんて人も中にはいるだろうけど……。お休みの人もそうでない人も、たまには気軽にクイズで気分転換はいかがだろう。「クイズ大魔王」は、クイズとしては最もポピュラーな選択肢式のクイズソフトだ。選択肢の数は最大5個だが、2〜4択ももちろんできる。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 出題は単純な文章タイプはもちろん、ビットマップ画像を見ながら答える問題もある。それぞれのクイズには制限時間が設けられ、時間を過ぎても答えられなければその問題はアウトだ。正解したときや間違ったときのサウンド、あるいは問題の解答中のBGMも指定できる。すべての問題が終了したときには、得点に応じて評価もつけられるという念の入りようだ。

・ 対戦モードもついている
「パソコン相手に一人でクイズやってもつまらん」なんて思う人も安心。「クイズ大魔王」には二人で遊べる対戦モードついている。キーボードのテンキーとフルキーの数字キーを使って答えるこのモードでは、相手より先に正解を選ばなければならないのはもちろんだ。

・ 問題の作成もできる
「クイズ大魔王」には、クイズの作成モードも備わっている。クイズの作成は問題の文章と解答の選択肢、それに必要に応じてビットマップ画像を用意して、それらを入力していくだけだ。この種のソフトは、問題がいかに充実しているかが命ともいえる。自分の得意なジャンルの問題を作り、作者宛に投稿してみる、なんてのはいかがだろう。
(天野 司)


なお、クイズを楽しむには、問題ファイルもあわせてダウンロードする必要がある。また、本ソフトを動作させるには、VB 4.0 DLLがインストールされている必要がある(「ラインタイム付き」はアーカイブに同梱されているので、必要ない)。VB 4.0 DLLのダウンロードはこちらから。

ソフト作者からひとこと line
家庭教師をやっていて、「おもしろく勉強できる方法はないか?」と考えてこのソフトを作りました。処女作で、自分で使いながらバージョンアップを重ねてきました。クイズ好きの一般ユーザの方や、パソコンルームをお持ちの学校の先生に特にお勧めです。某中学校の生徒さんからから、寄付させてほしいというお便りをいただいたときは本当に作ってよかったと思ったものです。

今度は、ノートパソコンなどで、文化祭の展示などにも使えるようにロック機能などを追加しようと思っています。
(谷口 将人)


Download
「クイズ大魔王」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません


mark ほかのページへジャンプ
[StarGazer] [King's Edit Lite] [XANATECHS] [助十郎] [クイズ大魔王] [More Newcomers]
line
※ この記事は '97年8月20日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.