vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.08.20号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null 助十郎

使い勝手を重視したスケジュール管理ソフト
助十郎 Version 1.42
line

シンプルな構成のカレンダー機能付き常駐型スケジュール管理ソフト。スケジューラとして必要にして十分な機能を搭載。毎日使用するソフトだけに、特にスケジュール登録の使いやすさには配慮されている。

こんな人に最適
シンプルで使い勝手のよいスケジューラを求めているあなたに。特に、スケジュールの入力のしやすさを重視したい人にも。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows シェアウェア パーソナル Update!

・ シンプルな画面でスケジュール管理
いきなりじじむさい話で恐縮だが、「最近物忘れが激しくて、よく予定を忘れてしまう」なんていう人はいないだろうか? 「助十郎」はそんなあなたのためのスケジュール管理ソフトだ。

「助十郎」の画面は非常にシンプル。カレンダーの下にはその日の予定と、その時点で未完のアクションが表示されている。これでも画面がうるさいと感じる人には、アクションやスケジュールの表示を消してしまい、カレンダーだけの表示にすることもできる。これならVGA解像度の携帯マシンでも十分に利用可能だ。

・ 予定の設定は簡単
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください スケジュールの設定は、ツールバーからボタンをクリックするだけ。アクションの設定も同様だ。またカレンダーの中から設定したい日をダブルクリックしてもスケジュールの設定画面が呼び出せる。機能がシンプルなだけに、使い方はかなりわかりやすい。

もちろん、登録されたスケジュールの数分前(設定可能)には、メッセージを出して注意を促すリマインダー機能も持っている。スケジュールやアクションが登録されている日はカレンダー上に印がつけられるので、一目でそれと知ることもできるし、日付に関係なく登録したスケジュール/アクションの一覧を表示することもできる。

無意味な機能追加に走らず、シンプルかつ使いやすさを追求したスケジュール管理ソフトといえるだろう。
(天野 司)


ソフト作者からひとこと line
忘れっぽい性格の私が、「いつも目の前にあるPCがスケジュールをサポートしてくれたらなぁ」という思いで作りました。「スケジュール管理」のみに重点を置いた仕様で、過剰機能をつけないように意識しているつもりです。

また、マウス操作はもちろんですが、キーボードでの操作性にも考慮しているのが特徴です。ホットキー(初期値は[Ctrl]+[Shift]+[J])と[Esc]キーを交互に押してみてください。助十郎の便利さにきっと気づいていただけると思います。
(GOE)


Download
「助十郎」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

現在公開ファイルがありません


mark ほかのページへジャンプ
[StarGazer] [King's Edit Lite] [XANATECHS] [助十郎] [クイズ大魔王] [More Newcomers]
line
※ この記事は '97年8月20日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.