vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.07.16号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null Solid Paint

気軽に使える本格派ペイントソフト
Solid Paint Version 1.0
line

市販ソフト並みの機能と、軽快な使いやすさを兼ね備えたお手軽ペイントソフト。

こんな人に最適
Macで絵を描いてみたい、アイコンの元絵を書きたい、インターネットのホームページ用のカットや個性的な文字が描きたいという人にお勧め。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Macintosh シェアウェア 画像&サウンド New!

mark 使用メモリは小さいが機能は充実
Macintoshといえば、グラフィック系ソフトが充実していると思うのが普通だが、フリーソフトやシェアウェアとなると、実はそうともいえない。特に実用的なドローソフトやペイントソフトは数が少ない。

そんな中に登場したのが「Solid Paint」。使いやすさと高度な機能を兼ね備えた、手軽なペイントソフトだ。最大の特徴は、使用メモリが推奨値約4MBと少ないにもかかわらず、ペイントソフトとしては十分な機能を備えていること。ツール類もなげ縄などの各種選択ツールをはじめ、ペン、ブラシ、バケツなどの描画・彩色ツール、消しゴムやスポイトなどおなじみのものが揃っている。それでいて起動は市販ソフトより速く、動作も軽快だ。

mark ほかの絵の上への貼り付けも自由自在

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 市販ペイントソフトは、クレヨン、筆、指など、実際の描画ツールのタッチを再現したものが多いが、「Solid Paint」の描画ツールはペンとブラシのみで、彩色の基本はベタ塗りだ。範囲を指定して色を選択するだけでもきれいに着色でき、誰でも簡単にカラフルな絵を描くことができる。ブラシ形状はいろいろあるので、画面に変化をつけるだけでなく、文字を描くのにも使える。

描いた絵は、「選択範囲の保存」ができ、ほかの絵の上などにあとで自由に配置できる。パーツを別々に描いておき、あとで背景の上に貼り付けて一つの絵にまとめるという使い方ができるのが便利だ。保存形式はPICTだから、ほかのソフトでも使える。

初公開バージョンなので、少々不安定な部分もあるが、実用的なペイントソフトを探している人なら、一度試してみてほしいソフトだ。


Download
Solid Paintの最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

シェアウェア(1,050円)
Solid Paint 1.0 ペイントソフト (134K)



mark ほかのページへジャンプ
[Shooting Game(仮)] [TSEQ] [TreeMemo] [Solid Paint] [減量くん97] [More Newcomers]
line
※ この記事は '97年7月16日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.