その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2019-06-05 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > カメラでなんでもスキャン Pro
カメラでなんでもスキャン Pro

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
カメラでなんでもスキャン Pro
スマートフォンやデジカメで撮影をした文書をスキャンデータのように補正し管理するソフト
ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと

カメラでなんでもスキャン Pro
カメラでなんでもスキャン Pro画面1
カメラでなんでもスキャン Pro
カメラでなんでもスキャン Pro画面2
カメラでなんでもスキャン Pro
カメラでなんでもスキャン Pro画面3
ソフトを開発しようと思った動機、背景

「カメラでなんでもスキャン」は、スマートフォンの利用率が増える中、パソコンを中心に使う方に向けたスマートフォン活用ツールを提案したいと考え出てきたアイデアの中の一つです。

最近はパソコン周りのほとんどのものがワイヤレス化され、印刷をするにも、ファイルを人に送るのも、席を立って何かを作業したりしなくても済むようになりました。

スキャナは最近はインクジェット複合機等にも標準搭載されているので当たり前のように使う事ができますが、いざスキャンをしようとするとわざわざスキャナの場所に移動をして、1枚原稿をセットして読み取り終わるまで待って……と色々と手間がかかります。

また、大量にスキャンをする場合、手元で作業をしようとする場合は、本体をデスクまで持ってきて作業をしないといけません。

そのような問題を簡単に解決する方法がないかと考えた結果、「スマートフォンのカメラをパソコンの周辺機器のように使えれば良いのではないか?」と考え、この発想に至りました。

この製品の以下のコンセプトで開発をしています。

  • 大きな看板から手帳まで、どんな大きさの物でもスキャンできる
  • いつでもどこでも場所を選ばずその場でスキャンできる
  • 高品質な仕上がり
開発中に苦労した点

スマートフォン用のスキャンアプリは多数ありますが、その場でスキャンをするという目的のものが多く、まとめて撮影をしてあとで変換をしたり、詳細に加工をしたりするということはできないものがほとんどです。

パソコン用として開発するにあたり、細かなところにも気を配りました。

例えば、縦横比の調整をしたり、印刷する文書サイズに合わせて解像度を指定してPDF化をしたり、再編集可能な画像として書き出したりと、後でパソコン上で活用をするということを意識して設計しています。

今回のPro版ではその辺りが更に強化され、スキャン後に再編集ができるようになったり、OCRを使ってテキスト情報付きのPDFを出力できるようになったりと、より高品質な文書作成を目指して開発をしました。

ユーザにお勧めする使い方

まず、この製品を通じてご提案したい綺麗にスキャンする方法として「手持ちスキャン」を是非お試しいただきたいです。

通常、カメラで文書を撮影する場合は、デスクの上に対象物を置いて撮影しますが、上からの照明が直撃する場合、紙が反射してしまったり、カメラの影が写り込んでしまうという悩みがありました。

斜めから撮ったり、照明のない場所に移動して撮ったりする事で解決できるのですが、「その場で手に持って撮影」をするとちょうどいい角度で撮影できて綺麗にスキャンできる事が多いです。

その場合、指が写り込んでしまいますが、今回搭載された修正ペンのツールで指を目立たなくする事ができます。

また本製品は高機能なスキャンソフトを目指して進化をしてきましたが、今回のPro版で搭載したもう一つのユニークな「スマートノート」という機能もお勧めです。

ノートはPDF形式で収録しているので、いつでも印刷して使う事ができます。

市販のスキャン対応のノートは比較的高額なものが多く、いざ書こうと思うとちょっと躊躇してしまう物ですが、このノートはコピー用紙で作る事ができるので、ちょっとした企画やスケッチ、DIYの設計図など、仕事から趣味まで書いたりと楽しむ事ができると思います。

スマートフォンやタブレットやパソコンなどでメモを取るのも便利ですが、やっぱり頭を整理するには紙に書くのが一番ですよね。

書いたメモをデジタル化をして簡単にパソコンに取り込めるので、是非お試しください。

また、このソフトの醍醐味はなんといっても「大きなものをスキャンできる」という点です。

是非、街に出て色々なものをスキャンしてみてください。

看板、掲示板、張り紙など、いろいろなものをスキャンすることでいろいろな使い道が見つかると思います。

今後のバージョンアップ予定

本製品はハードウェアのスキャナとはまた違った形での使い方を提案し、進化していく予定です。

まだ発売から1年経っていない製品にもかかわらず非常に多くの方にご利用いただき、様々なご意見を頂戴しております。

今後も長く開発をして良い製品に仕上げていきますので、お気付きのことがあれば是非弊社までご連絡ください。





ベクターPCショップで購入する

カメラでなんでもスキャン Pro カメラでなんでもスキャン Pro
スマートフォンやデジカメで撮影をした文書をスキャンデータのように補正し管理するソフト『カメラでなんでもスキャン Pro』
カメラでなんでもスキャン Pro


go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する

 ソフトライブラリからのおすすめソフト
保存済みデータとの比較も可能な、結果を把握しやすいファイル比較ソフト「FolderDiff」
保存済みデータとの比較も可能な、結果を把握しやすいファイル比較ソフト
「FolderDiff」
インストール後、二つの距離を設定するだけでバーチャルサラウンド再生を楽しめるソフト「響く!オトノセカイ」
インストール後、二つの距離を設定するだけでバーチャルサラウンド再生を楽しめるソフト
「響く!オトノセカイ」
エクスプローラライクの多機能統合画像ビューア「ViX Win版」
エクスプローラライクの多機能統合画像ビューア
「ViX Win版」
シンプルでカスタマイズ性の高い、エクスプローラ互換のファイル管理ソフト「Tablacus Explorer」
シンプルでカスタマイズ性の高い、エクスプローラ互換のファイル管理ソフト
「Tablacus Explorer」
正規表現やIFilterにも対応。シンプルなインタフェースで使いやすいテキスト&ファイル検索ソフト「検索君 テキストファイル文字列検索、ファイル名検索」
正規表現やIFilterにも対応。シンプルなインタフェースで使いやすいテキスト&ファイル検索ソフト
「検索君 テキストファイル文字列検索、ファイル名検索」

go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
プロレジ・シェアレジ 
カメラでなんでもスキャン Pro スマートフォンやデジカメで撮影をした文書をスキャンデータのように補正し管理するソフト




最近のレビュー記事
ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
新着ソフトレビュー 公開記事一覧




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.