その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2011.01.15 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 停滞少女

停滞少女

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
停滞少女
散らばった時計の針を集めるために、時の止まった世界を巡る短編探索RPG
Windows 7/Vista/XP/Me/2000/98/95  フリーソフト
停滞少女
  • ゲーム画面。ダンジョンを探索して3種類の歯車を見つけ出し、破壊してゆこう


  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 装備した5種類のスキルやアイテムを駆使して、戦闘に勝利しよう
  • アリスのティスカに対する感情ははたして……?


  • ダンジョン探索型の短編RPG。「時が止まってしまった人間の世界を元に戻すため、針の欠片を集めて回る」という設定。針の欠片を手に入れるたびに甦ってくる少女の悲しい記憶が物語を彩る。

    無口な少女「ティスカ」は、針の欠片を集めるため、時の止まった世界の探索を決意する

    「停滞少女」は、すべての時が止まった世界の中で、少女が悲しい自分の過去をひとつずつ甦らせてゆく、ちょっとシリアスなテーマのダンジョン探索型RPG。「命の大地」に散らばった「針の欠片」を集めて、人間世界の時間を取り戻すことが目的。

    ゲームの主人公は「アリス」という名の少女。アリスが住む「時計の国」の「闇人の町」にはその名の通り、闇人と呼ばれる、姿を失った影のような者たちが住む。闇人の町には過去も未来も存在せず、人間の世界=「命の大地」をひたすら見守るだけ。町には人間がアリスと「ティスカ」という少年の二人だけしかいなかった(ファースデール精神病院の待合室にも人影があるが、どうやら人間ではないらしい)。

    ところがある日突然、ティスカが管理者を務める大時計の針が消えてしまう。針がないと時計は動かず、大時計が管理する命の大地の時間も完全に停止してしまう。元に戻すには、大時計の基盤を修理するとともに、命の大地に散らばった「針の欠片」を集めなくてはならない。しかしティスカは、基盤の修理が終わるまで時計の前から動くことができない。状況を知ったアリスは、危険だからと止めるティスカの言葉を聞かず、命の大地での針の欠片探しを決意する……。

    操作はキーボードで行う。カーソルキーでアリスの移動、【Z】/【Enter】でキー対象を調べたり、話しかけたりできる。【Esc】はメニューの表示。【Z】を押しながらカーソルキーを押すことで、アリスを走らせることも可能だ。

    戦闘で獲得した「Force」を割り振り、アリスのパラメータを成長させよう

    プレイヤーはアリスを操作し、時計の国にある「命の大地につながる五つの扉」からそれぞれの場所に行き、敵と戦いながら探索を行う。各場所の最強の敵を倒すことで、針の欠片をひとつずつ入手できる仕組み。扉に入る順番は特に決められておらず、好きな順番でチャレンジできる。複数の扉を行ったり、来たりすることも可能だ(ストーリーをより深く理解するには、右の扉から順番に攻略してゆくの方がよいだろう)。

    ユニークなのは、時が止まっているため、町の住人たちに話しかけられないこと。家の中の家財道具などの調査も同様だ。その代わり、町に遊びに来ている闇人たちとは話ができる。赤い闇人とは戦うこともでき、勝つとアイテムを入手できるようになっている。

    敵となるのは、時の止まった世界に出現する不純物で、「時の傷痕」と呼ばれるモンスター。町などを歩いていると、ランダムエンカウントで戦闘となる。エンカウント率は比較的低い。経験値による自動的なレベルアップはないが、戦闘などで獲得した「Force」を割り振って、LP(耐久)、PSY(威力)、AGL(敏捷)の各パラメータを自由に成長させることが可能だ。

    装備する装飾品と5種類のスキルの選択が戦闘の勝敗を決する

    ランダムエンカウントのモンスターとは別に、各マップ上に存在する3種類の歯車を破壊することでも、時の傷痕との戦闘が発生する。歯車の中で最重要なのは「朱の歯車」。飛び散った針の力で時の傷痕を生み出し続ける、いわば魔物の巣。この歯車を破壊し、出現した最強の敵との戦闘に勝利すると、針の欠片を入手でき、ダンジョンのクリアとなる。ただし、朱の状態のときは壊すことができない。朱の歯車を壊すためには、ダンジョン内の「碧の歯車」を破壊して回らなくてはならない。マップ上に存在する碧の歯車をすべて破壊すると、朱の歯車が碧くなって破壊できるようになる(翠の歯車は、無視しても問題はないが、壊すとアイテムやForceを獲得できるので、極力壊すようにした方がよい)。

    戦闘は1対1のサイドビュー形式で行われる。戦闘に使用するスキルや回復アイテムなどは事前に装備しておく必要がある。装備できるのは、装飾品が1種類と装備アイテム(攻撃・回復スキルおよび回復アイテム)が5種類。自分のターンになったとき、セットされた装備アイテムのうち、ひとつを選んで発動させることで、攻撃および回復を行える。スキルにはEC(Emotion Crystal)を一定数必要とするものもある。ECは、1ターンにつき1個がたまるパラメータで、消費することで回復スキルや強力な攻撃スキルを発動できる。

    戦闘によるダメージでアリスのLPが0になると、強制的に時計の国に戻されるが、それ以外のペナルティはない。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    プレイ時間は3時間から4時間程度と比較的短いが、ストーリーやシステムなどにさまざまな工夫が施されている。「ダンジョンをクリアするごとにアリスの記憶が甦る」という演出も光っている。

    実際にダンジョンを探索する前に「時の手引き」というチュートリアルステージが用意され、システムをわかりやすく解説してくれるのもうれしい。実際の戦闘も含め、すべてのダンジョンに共通した基本を理解できるので、できるだけプレイしてみることをお勧めする。クリア後には有用なアイテムを入手できる。

    ダンジョンでの戦闘では、装備する装飾品とスキルの選択が重要。ユニークなことに「停滞少女」では、「防御」や「逃走」も装備スキルとなっており、事前に装備していなければ使うことができない。回復アイテムは、1回使うとなくなってしまうので損だが、回復スキルとは異なり、ECを必要としないというメリットもある(ゲーム序盤では重宝する)。いずれにせよ、たとえ戦闘で負けてもペナルティは事実上ないという親切設計なので、試行錯誤しながら、いろいろな装備を試して、思う存分戦闘を楽しんでいただきたい。

    条件を満たすと、どうやら「ファースデール精神病院」でもなんらかの戦闘を行えるようだが、どこをどう間違えたのか、筆者は体験することができなかった(非常に残念)。マルチエンディングとなっており、全部で3種類が用意されているようだ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    制作半ばで挫折したゲームのマップを使って、RPGを完成させたいと思ったことがきっかけです。ちょうどそのとき、サイドビューバトルのキャラクタのドット絵を作っていたので、戦闘とメニューも自作してみようと試行錯誤した結果、本作が生まれました。

    開発中に苦労した点
    戦闘の自作です。デフォルト以外の戦闘を自分で作って使うというのは初めてだったので、とにかくシンプルな戦闘にしようと心がけていたのですが、それが原因で戦闘バランスが取りにくくなってしまったり……。

    ユーザにお勧めする使い方
    ちょっぴり変わった世界観がお気に入りなので、ゲーム内で開ける用語辞書と合わせて楽しんでいただけるとうれしいです。

    今後のバージョンアップ予定
    バグ修正のみで、特に目立ったバージョンアップの予定はありません。

    (うた)

    ● 停滞少女 Ver.1.00
  • 作 者 : うた さん
  • 対応OS : Windows 7/Vista/XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.ab.auone-net.jp/~uta_m/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2000 RTPが必要。作者のホームページではVer.1.2への修正パッチをダウンロードできる


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    停滞少女 1.41 世界の時を取り戻す探索RPG (3,756K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「停滞少女」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.