その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2010.12.23 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 銀河烈急屋台トビウチ!!(体験版)

銀河烈急屋台トビウチ!!(体験版)

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
銀河烈急屋台トビウチ!!(体験版)
画面の端から出現してくる敵を、ショットの連射で誘爆させて倒すアクションシューティングゲーム
Windows 7/Vista/XP  サンプル版
銀河烈急屋台トビウチ!!(体験版)
  • ゲーム画面。列車の上で四方八方にショットを放ち、「銀河烈急屋台」を守り抜け

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 使用できるキャラは「アル」を含む、計3人。グラフィックの美しさも魅力だ
  • 空中停止でき、ガイド付きでショットの方向がわかりやすい「ハコビ」

  • ジャンプしながらショットを連射し、画面の端から次々と出現する敵を撃破する、レトロ風味の2Dアクションシューティングゲーム。初心者から上級者まで幅広く楽しめる。

    ゲームのポイントは「いかにすばやくショットの方向を定めて連射できるか」

    「銀河烈急屋台トビウチ!!(体験版)」は、上手に攻めることで、一群の敵を一撃で全滅させることも可能な、凝った演出の2Dアクションシューティングゲーム。弾に当たった敵が吹っ飛んで次の敵を誘爆させ、一気に多くの敵を消滅させることができる。使用できるキャラクタは、それぞれ能力の異なる三人。二人同時協力プレイも楽しめる。

    ゲームの舞台は、走行する列車の上。それもただの列車ではない。猛烈な速度で銀河を駆け、行く先々で料理を振る舞う「銀河烈急屋台」の上だ。プレイヤーは屋台の常連客となり、襲い来る敵キャラから店を守り抜かなくてはならない。

    操作はキーボードで行う。【←】/【→】キーでキャラクタの左右移動、【C】でジャンプ。床を突き抜けて、上の段に直接飛び上がることも可能。【X】はショット。長押ししてから離すことで、強力な「ためショット」を発射できる。ショットの発射方向は【↑】/【↓】/【←】/【→】で定める。【Z】は角度調整。通常、ショットは上下左右および斜め45度方向にしか発射できないが、【Z】キーを押しながらカーソルキーを押すと、自由な角度で発射方向を定められるようになる。通常の照準方式では狙えない角度も狙えるが、敵に回り込まれたときなどに、すばやく照準の方向を変えるのには適さない。

    慣れるまでは「アル」か「ハコビ」、慣れたら「モッチョリ」がお勧め

    ゲームに使用できるキャラクタは「アル」「ハコビ」「モッチョリ」の三人。「アル」は、銀河保安官を自称する、極度のラーメン好きな少年。移動は、【←】/【→】を押し続けると最初のうちは歩き、さらに押し続けるとダッシュする。ジャンプでは二段ジャンプが可能。ためショットは敵などに当たると、爆発する。照準は移動するサイトを利用して行うことができる。

    「ハコビ」は、銀河烈急屋台の住み込み看板娘。身体能力が高く、動きにキレがある。移動はキーを押すと、すぐに最高速になる。ジャンプは高く、ショットの発射中は、そのまま空中で停止することが可能。ためショットは強く、速い。ショットのガイド付きなので、照準が定めやすいのも特徴。ただし、角度調整の速度はゆっくりめ。全般的に初心者にも使いやすい。

    「モッチョリ」は、元・宇宙開闢者の宇宙人。烈急屋台で生まれてはじめてラーメンを食べ、そのまま常連客となった。ジャンプは遅め。ジャンプ中にショットを発射すると、その反動を受ける。跳ね返ってきた自分のショットが当たると、その勢いで飛ぶことができるのも特徴。角度調整はできないが、その代わりにショットやためショットを発射したあと、カーソルキーを押すことでショットの向きを曲げることができる。使っておもしろいキャラだが、操作の癖が強く、上級者向けといえる。

    出現したアイテムを取ってスコアを稼ぎながら、列車がゴールするまで踏ん張ろう

    ステージ制のアクションシューティングゲームで、一人プレイと二人同時プレイが可能。1ステージは三つのサブステージから構成される。すべてのサブステージは、画面最下部に表示される列車の縮小図がゴールまで到達すると、ステージクリアとなる。ゲーム開始時点での残機数は3。残機数は一定のスコアを獲得すると増やすことができる。残機が0のときにプレイヤーキャラがやられるとゲームオーバー。コンティニューはできない。

    ゲームの特徴のひとつが、ショットが列車の一番下の床や画面の端に当たると跳ね返ること。これを利用して、敵を攻撃することも可能だ(反射弾が自機に当たっても、ダメージは受けない)。もうひとつの特徴は、ショットが敵に当たると敵が爆散し、周囲の敵を巻き込むこと。適切な角度で敵を攻撃すると、一群の敵を一発で殲滅することができる。

    最初のサブステージは「空中戦」。列車が宇宙空間を移動して、営業先の星にたどり着くまでの戦いとなる。敵の攻撃はやさしめ。二番目のサブステージは「降下戦」。目的の星に着陸するまでを戦う。降下中は重力が弱くなる。時折、意地悪な敵が出現するのも特徴だ。最後のサブステージは「地上戦」。営業先の星で、星ごとの重力下で戦う。敵は曲者揃いで、非常に手強い。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ぴょんぴょんジャンプしながらショットを連射し、弾の当たった敵が吹っ飛んで次々と連鎖爆発してゆく、軽快なアクションシューティングゲーム。ぱっと見はレトロチックでシンプルだが、やり込んでいくうちに、どんどん味が出てきて、おもしろくなる。ステージ切り替えのときに、列車がバラバラのブロックに分かれて組み替えられてゆく演出も新鮮でおもしろい。

    ゲームバランスも非常によい。一見簡単そうに見えるが、敵の出現パターンや攻撃パターンがよく考えられており、意外に難しい。ただし、「空中戦」「降下戦」「地上戦」と、ひとつのステージの中でも段階的に難易度が変化し、さらにステージごとに難易度が変化するように、段階的にアップしてゆくので、やり込めば、初心者でも十分に対応できるだろう。一方、ある程度のベテランでも、油断するとやられてしまう。

    使用するキャラによって、プレイ感覚が大きく変化するのもおもしろい。「アル」と「ハコビ」は、どちらを使うかは個人の好みでよいだろう。若干の癖の違いはあるものの、どちらの方が難しいという感じの違いではない。「モッチョリ」は、はっきりと上級者用だ。しかし、使いこなすことさえできれば、このゲームならではのプレイ感覚を最も楽しめる、おもしろいキャラクタだ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    Windowsプログラミングの学習と、ちょっとした時間に遊ぶことを目的に作りました。もともと、敵を狙って撃つタイプのアクションシューティングが好きだったのですが、最近あまり見なくなってしまったことも理由のひとつです。二人協力プレイに見えて、結局は殺し合いに発展してしまう部分には、過去作品へのリスペクトが含まれています。

    開発中に苦労した点
    Windowsプログラミングはできることが多く、何から手を着けてよいかと、途方に暮れたこともありました。しかし、「DXライブラリ」(山田 巧 様)という便利なライブラリに出合ってからは、とてもスムーズに開発を進めることができました。この場を借りてお礼申し上げます。

    ユーザにお勧めする使い方
    3種類のキャラクタ、プレイ人数、弾の撃ち方などによって、それぞれ異なる楽しみ方ができるかと思います。ぜひ、あなた好みの遊び方を発見してください!

    今後のバージョンアップ予定
    本作はこのバージョンにてFIXと考えておりますが、現在は新作を鋭意制作中です。また、みなさまにお会いできることを楽しみにしています!

    (WLK)

    ● 銀河烈急屋台トビウチ!!(体験版) Ver.1.0
  • 作 者 : WLK さん
  • 対応OS : Windows 7/Vista/XP
  • 種 別 : サンプル版
  • 作者のホームページ : http://kpc.heteml.jp/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    サンプル
    銀河烈急屋台トビウチ!!(体験版) 1.0 走って飛んで、敵を連爆させるアクションシューティング! 二人同時協力プレイも可能! (83,531K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「銀河烈急屋台トビウチ!!(体験版)」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.