その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2010.11.25 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > Kamo-Puzzle 宝石とかも

Kamo-Puzzle 宝石とかも

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Kamo-Puzzle 宝石とかも
敵との接触を避けながら、宝石を押してゲートまで運ぶ、シンプルなアクションパズル
Windows XP  フリーソフト
Kamo-Puzzle 宝石とかも
  • ゲーム画面。敵を避けながら宝石を押し、左端の薄黄色のゲートに入れる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 「ヒビの入ったブロックをどう動かすか」がゲームのポイント
  • いざとなったらドリンクを使って敵を破壊しよう

  • 「かも」を操り、宝石をゲートまで押して運ぶ、シンプルなアクションパズルゲーム。宝石は色によって押せない方向がある。3種類の敵も登場する。

    ベンジャミンを操って、すべての宝石をゲートまで運び込もう

    「Kamo-Puzzle 宝石とかも」は、かもを操って敵を避けながら、宝石を所定の位置まで運ぶアクションパズルゲーム。宝石には動かすことのできない方向があり、「どの場所に、どの宝石を運び込むか」がステージクリアの重要なポイントとなる。敵は、回転移動を発動して破壊することも可能。用意されたステージは全50面。同梱のステージエディタを使って、プレイヤーがステージを自作することもできる。

    ゲームの主人公は、かものベンジャミン、30歳。職業は宝石の採掘。ベンジャミンの役目は、ステージ上の宝石をすべてゲートまで運び込むこと。ステージ上には敵が存在する。敵に捕まるとミスとなり、そのステージの最初からのやり直しとなる。

    操作はキーボードで行う。使用するのは(基本的に)カーソルキーのみ。カーソルキーで「かも」を前後左右に移動させ、宝石を押して動かす。一度に動かせる宝石は1個だけ。宝石は、引っぱって動かすことはできない。ステージによっては、ドリンクを所持した状態でスペースキーを押すことで、「かも大回転」を発動することが可能。操作ミスなどで手詰まりになってしまった場合は、【Enter】キーを押して自滅することもできる。

    プレイヤーの好みにより、かも大回転で敵を破壊することも可能

    ドリンクは、表面に稲妻マークの描かれた赤い缶。ただし、すべてのステージに登場するわけではない。フィールド上にドリンクが存在する場合は、拾ってストックしておくことが可能(ドリンクの所持数は画面左上で確認できる)。所持しているドリンク1個につき1回、「かも大回転」を使用できるようになっている。

    「かも大回転」は、かもの持つ唯一の攻撃方法。発動すると、進行方向に回転しながら移動し、体当たり攻撃を行える。回転中に触れたものは、壁とゲートを除いて、すべてが破壊される。宝石も例外ではない(宝石を破壊してしまった場合は、その場でミスとなる)。一度回転しはじめると、壁やゲートにぶつかるまで停止できないため、進行方向に宝石があるときは決して使わないように注意したい。たとえ「かも大回転」を使用しなくても、次のステージにドリンクを持ち越すことはできない。

    ゲートは、フィールド上にある薄黄色のブロック。フィールド上の宝石と同じ数だけ存在し、ゲート内に宝石が搬入されると、赤い壁に変化する。

    宝石は、色によって動かすことのできない方向がある

    宝石の形は菱形で、青・赤・黄・緑の4種類がある。ただし、いずれも完全な菱形ではなく、青ならば上、赤は左、黄は右、緑は下の角が欠けている。角が欠けている方向へは、宝石を押すことはできない──この点が「Kamo-Puzzle 宝石とかも」を解く上での最大のポイントとなっている。間違った方向に動かすと、手詰まりになるので注意しよう。

    フィールド上には、ネズミ色をした、ヒビの入ったブロックも登場する。宝石と同様、押して動かすことができる(動かすことのできない方向は特にない)。ネズミ色のブロックを動かすことで、かもの移動ルートを確保できるほか、時によっては敵の動きを封じ込めることも可能だ。

    ゲームに登場する敵は全部で3種類。水色の敵は、ランダムに左右に移動する。桃色の敵は、ランダムに上下に移動する。この2種類の敵は、一定方向にしか移動しないだけでなく、かもの位置や動きと関係なく行動する(ので、それほど怖くはない)。厄介なのは緑色の敵だ。緑色の敵は、かもの移動に合わせて上下左右に移動し、なんとなく追っかけてくる。近寄られると面倒なので、かもの動きに追随する性質と、壁などを上手に利用して、動きを封じ込めたい。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ルールや操作がシンプルで、気軽に楽しめるアクションパズルゲーム。ステージ数は計50。全ステージトータルでの制限時間(9,999)が設定されているが、敵との接触を避けながら、制限時間内に全ステージをクリアしようと思うと、かなり難しい(1ステージクリアごとに500(10および20ステージクリア後には2,000)タイムが追加される)。

    一方、スコアさえ気にしなければ、いくらでもコンティニューすることが可能で、自分のペースでじっくりとパズルを解くことができる。ステージクリアの状態はオートセーブされ、一度クリアしたことのあるステージであれば、ゲーム開始前に自由に選択できるのもうれしい。ステージが切り替わったあと、キーを押してチャレンジを開始するまではタイムカウントが停止し、その間にじっくりと攻略法を検討できるのも親切だ。

    ゲーム中、画面右上に「かもの独り言」が表示されるのも楽しい。パズルを解きながら読むのはまず無理だと思うが、遊び心にあふれたユニークなアイデアだ。

    ステージエディタが装備されており、オリジナルステージを作成することも可能。シンプルながら、じっくりと楽しめるゲームとなっている。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    日ごろからさまざまなフリーゲームをプレイさせていただいておりましたので、自分でも作品を作ることで、何かしらのお役に立てればと思い、作成しております。とはいえ技術力、センス、根気等、いろいろと足りていませんので、簡単なものしか作れませんが。

    開発中に苦労した点
    バージョンアップ時に追加したBGMが原因の引っ掛かりが解消できずに四苦八苦しております。それと、ステージの作成はパズルゲームを作るたびに悩みます。当作品に関しては「特定の方向に押せない」という要素をあまりうまく使いこなすことができなかったのが心残りです。

    ユーザにお勧めする使い方
    エディタでのステージ自作をお勧めします。自作可能でしたらグラフィック、台詞、BGMの置き換えもおもしろいかと。どのような形であれ、長く遊んでいただけると幸いです。

    今後のバージョンアップ予定
    BGMに関する問題を解決することができましたら、更新させていただきます。

    その他
    今後も当作品や「Kamo-Puzzle かもなび」のようにエディタを付属する等、長く遊んでいただける要素のあるゲーム作りというコンセプトのもと、作品を作り続けたいと思います。

    (かもきち)

    ● Kamo-Puzzle 宝石とかも Ver.1.10
  • 作 者 : かもきち さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Kamo-Puzzle 宝石とかも 1.10 宝石を押して運ぶアクションパズル ステージエディタ付き (788K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Kamo-Puzzle 宝石とかも」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.