その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2010.06.05 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > ブルーバレット

ブルーバレット

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ブルーバレット
戦略性の高いアクションタイムバトルが特徴の3DダンジョンRPG
Windows Vista/XP  フリーソフト
ブルーバレット
  • 突然、生物兵器工場に閉じ込められてしまった自衛軍訓練生たち。教官のリョウやエノモト教授とともに、地下8階から地上を目指す

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 敵との戦闘は、アクションタイム形式のターン制バトル。画面左側のアイコンの順に戦うことができる
  • 工場長のスガワラと娘のメイ。どうやらミキの父親、フジタを探すために苦心しているようだ……

  • 歩数制限のある、ダンジョン探索タイプのRPG。軍訓練生の少女たちが、戦争生物兵器研究工場の地下8階からの脱出を図る。

    偶然迷い込んだ違法生物兵器生産工場からの大脱出劇

    「ブルーバレット」は、近未来の日本──「自衛軍」と名前を変えた自衛隊が「軍隊」として認められている時代──を舞台にした3DダンジョンRPG。自衛軍137分隊に所属する士官候補生の「リオ」「タマオ」「トモコ」「リョウコ」の四人は、指導教官「リョウ」や「エノモト」教授とともに、鳥取県・青島の兵器工場を見学していた。

    その工場は、国内で最もセキュリティが厳しい施設のひとつ。工場長の「スガワラ」からは「見学は外部のみ。工場内へは絶対に立ち入らないように」と念を押される。しかし、突然降り出した雨をしのぐため、リオたち一行は工場の中に避難する。そこでリョウの通信機が信号を受信。内容は、工場の地下8階に閉じ込められている「ミキ」からの救助要請だった。

    不安に駆られながらも、ミキを保護するためにリオたちは地下8階へと向かう。手分けしてミキを捜していたリオの前に、いままさに化け物に襲われようとしているミキの姿が! リオはとっさに銃を撃つが、そのせいでさまざまなシステムが壊れ、一行は地上に戻れなくなってしまう。さらに、外の大雨とポンプの故障で、地下フロアは水没の危機に直面する。

    ひとまずシェルタに避難した一行は、ミキから話を聞き出す。ミキは、エノモト教授の教え子「フジタ」の娘で、教授に宛てた手紙とキーホルダーを父親から預かっているとのこと。キーホルダーを見た教授は、それが対人工生命体の弾丸「ブルーバレット」であると気づく。どうやらこの工場では、人工的に誕生させた生物を戦争に利用する研究が行われているらしい。フジタは、違法である人工生命体の戦争利用を告発するため、ミキに手紙と弾丸を託したのだ。

    しかし、いまはまず、工場からの脱出することが先決。リオたちは、人工生物兵器が跋扈する工場から抜け出すため、武器を手に探索へと乗り出す……。

    行動順がカギを握るアクションタイムバトル。敵を倒すときは計画的に

    ゲームの目的は、地下工場から脱出すること。3Dグラフィックで表現される工場内を歩き回りながら、上の階に続くエレベータを見つけることが当面の目標となる。工場内にはモンスターや人工生物兵器が徘徊しており、それらと戦ったり、逃げたりしながら探索を進めてゆく。ダンジョン探索には歩数制限があり、決められた歩数の中で目標を達成しなければならない。

    モンスターとの戦闘はランダムエンカウント形式。キャラの行動順がアイコンで視覚的にわかるアクションタイムバトルシステムが採用されている。ゲーム画面左側に表示されるキャラアイコンが、戦闘での敵味方の行動順を示し、アイコンが最上部に来ると、そのキャラがアクションを起こせる仕組み。行動を実行すると、最上部のアイコンは下方に回り、二番目に位置していたキャラが先頭になる。アイコンで行動順を確認できることで、次の味方とコンボ技をつなげたり、敵の攻撃を防御したりといった戦略を立てられるようになっている。さらに、行動速度のパラメータを上げておくと、敵より早くアクションを起こせたり、より多くの攻撃をしたりすることも可能。戦闘時の行動順には常に気を配りたい。

    戦闘中に使用できる攻撃コマンドは、「BLOW」「SWORD」「GUN」などの物理攻撃と、特殊技を使用する「SKILL」の2種類。物理攻撃は、剣や銃といった武器の使用が基本だが、タマオのように素手で戦う場合もある。剣や銃は複数種類を持つことができ、戦闘中に切り替えることも可能。物理攻撃でお勧めなのがコンボ攻撃。味方が直前に攻撃した敵と同じ敵を攻撃することで発動するもので、一時的に攻撃力と命中力が上昇する。発動条件を満たすと、攻撃時に敵を選択した際に「COMBO!」の文字が表示される。「COMBO!」が表示されたら、積極的にアタックしよう。

    攻撃対象の敵を選択する際には、被ダメージ値と命中率が表示される。命中率が100%を超えている場合は「必ず命中する」ということ。命中率は低いがダメージの大きい攻撃と、確実に当たるがダメージの小さい攻撃とを、敵の残りHPを見ながら使い分けるとよい。

    「SKILL」は、敵を状態異常にするなどの特殊攻撃。敵を行動不能にしたり、行動を遅らせたりするスキルもあれば、味方の攻撃力を高めるものもある。スキルには剣と銃があり、それぞれ攻撃力は装備中の武器に左右される。武器を装備していないと、スキルを使うことができないので要注意。なかには、使用する際にSP(スキルポイント)を消費しなければならないものもある。どのキャラも序盤はSPが少ない。消費SPが0のものを優先的に活用しよう。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「ブルーバレット」の最大の魅力は、やはり戦闘システムだろう。一見複雑に見えるアクションタイムバトルだが、チュートリアルがしっかり作られており、一度戦闘を体験すれば、すぐに慣れる。また、バトルのテンポがよく、爽快感溢れることに加え、バランスがよいため、特定の敵で足止めされることがない点も好ましかった。

    だからといって、決してやさしいわけではない。個人的に手こずったのが歩数制限だ。一歩を1カウントと数え、序盤は250カウントからスタートするが、ダンジョンの探索エリアを広げたり、上の階へと進んだりすると、歩数が徐々に増えてゆく。ただし、1回休んで味方のHPとSPを全回復させるたびに100カウントが消費される。さらに、戦闘不能になったキャラを回復するのには150カウントが必要。まだ行動可能な歩数が少ないときに150カウントの消費はゲームの進行の大きな妨げになる。キャラの回復にはアイテムを使い、なるべく戦闘不能に陥らないようにしなければならない。こうした状況が適度な緊張感をもたらし、バトルをより楽しいものにしてくれている。

    戦闘で地味にありがたかったのが「ESCAPE」コマンド。バトルから離脱するためのコマンドで、「敵を2体倒す」という条件さえ満たせば、100%の確率で敵から逃げられる。「ブルーバレット」では、キャラのダメージ量や戦闘不能状態は行動可能歩数に直結するため、特に序盤はできるだけ強敵を避けたい。そのため“ランダム”ではなく、“確実”に敵から逃げられるコマンドは非常にありがたい。武器攻撃やスキル攻撃だけではなく、「ESCAPE」などのさまざまなコマンドを駆使して敵を蹴散らし、ぜひダンジョンから脱出していただきたい。

    戦闘以外では、登場キャラクタの人間関係も見どころのひとつだ。物語は自衛軍の訓練生「リオ」を中心に語られる。幼なじみの「タマオ」やルームメイトの「トモコ」との友情、後輩「リョウコ」からの敵意、そして「ミキ」とのふれあいなど、リオをめぐるさまざまな人間模様にも注目したい。137分隊とは別に、ゲームの所々で挿入される工場長「スガワラ」を中心とした工場内部の動きも気になるところ。はたしてこの工場の目的は何か? スガワラの本当の思惑は? これらの謎をぜひ、ご自身の手で解き明かしてほしい。

    (早川 陽子)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    特に高尚な思いがあって開発をはじめたわけではないのですが、進めていくうちに開発自体に「はまって」しまいました。さらに、ゲームの開発中に多くの人に協力してもらったおかげもあり、苦労したことも思い出せないぐらい、非常に楽しく制作することができました。

    ゲームの特徴
    このゲームは、残り時間や結晶などのリソースを管理しながら、頭を使ってクリアを目指す部分が特徴的だと思います。ゲーム性を求めたので、経験値稼ぎなどの作業プレイもしなくていいようにしました。そのほか、こだわった部分についてはプチレアブログに詳しく書いていますので、気になった方はぜひ見てみてください。

    ユーザにお勧めする遊び方
    もし、よければですが、1回クリアしたあとにアナザーストーリーの方も遊んでもらえるとうれしいです。少し難易度の高いモードなのですが、おそらく1周目よりも楽しく、気持ちよくプレイできると思います。

    今後のバージョンアップ予定
    大きなバグがあれば修正をする予定ですが、いまのところゲーム自体のバージョンアップは予定していません。プチレアの次回作にご期待ください!

    (プチレア)

    ● ブルーバレット Ver.1.03
  • 作 者 : プチレア さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://petitrare.com/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ブルーバレット 1.04 女の子達が銃で戦う、ゲーム性を重視した歩数制限つき3DダンジョンRPG (159,362K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「ブルーバレット」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.