その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2010.05.15 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > リィンカーネイション

リィンカーネイション

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
リィンカーネイション
自由度の高いシステムと重厚なストーリーが特徴の周回シナリオ型長編RPG
Windows XP/2000/NT  フリーソフト
リィンカーネイション
  • 自分を「神」と名乗るクロエ。異世界を救うために仲間を求め、さまざまな冒険を繰り広げる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • アクティブコストタイムバトル形式の戦闘シーン。メイドの初期装備はネギ……
  • 戦闘の難易度は高めだが、エンカウント率は低め。マップ上の宝箱は多い

  • 神である「クロエ」が冒険の中で出会った仲間とともに、異世界を救うために奮闘するという設定のファンタジーRPG。

    世界を救った二人の英雄が殺されたとき、異世界から神が降臨する

    「リィンカーネイション」は、シナリオに重きが置かれた“周回シナリオ型”RPG。ゲームは、もともとは猫だが、魔力で人の体を構築している世界一の魔術師「フィナ」と、王国の騎士として活躍する世界一の英雄「トリア」の二人が魔物に殺されるところからはじまる。二人は「魔王の力」を持ち、そしてスザクオウ家の娘「シャン」に仕える「メイド」もまた、真の魔王の一人娘として「魔王の力」を持っていた。

    相次ぐ英雄の死に「メイドも狙われるのではないか」と心配するシャンだったが、メイドは気にしていない様子。シャンに料理を教えたり、スザクオウ家の裏庭で行き倒れていた少女を助けたりと、マイペースで過ごしていた。しかし、調味料を買うために道具屋へ行った際、魔物を従える怪しげな炎に襲われてしまう。メイドが死を覚悟したその瞬間、行き倒れの少女の助けにより、九死に一生を得る。

    行き倒れの少女の名は「クロエ」。年齢は500歳。なんと異世界からやってきた「神」だという。最初はクロエの話を信じようとしなかったシャンとメイドだが、話が殺された英雄二人に及ぶと、信じないわけにはいかなくなった。クロエによると、英雄を襲った魔物は「神魔」と呼ばれ、「神」と呼ばれる存在に使役されているとのこと。その「神」の一人が、メイドたちのいる世界に住む、強い力を持つ者の存在を消しはじめており、クロエは、その暴挙を止めるために追ってきたのだという。

    フィナやトリアを仲間にし、その神に対抗しようとしていたクロエだったが、二人とも殺されてしまったと知り、落胆する。仕方なく、ほかに強い者を探す旅に出るというクロエにシャンとメイドは協力することになる。こうしてシャンの家を拠点に、クロエとメイドの仲間探しの旅が幕を開ける。

    難易度高めのアクティブタイムバトルが熱い!

    「リィンカーネイション」は、ゲームを進めることで別の視点からストーリーを楽しめるようになる“周回シナリオ型”のRPGだ。街の人などから情報を聞き、各地に出現する神魔を倒しながら、敵の本拠地を探してゆく。旅の道中、キャラクタを助けて、仲間に誘うことも可能。最終的には「いまの世界から敵を追い出す」ことを目指す。

    戦闘は、ランダムエンカウント形式のフロントビューバトル。基本的に2キャラクタで挑むことになる。バトル時に使えるコマンドは、

    • 武器による物理攻撃の「攻撃」
    • 固有の技を使用する「スキル」
    • ダメージを減らして小回復する「防御」
    • 回復アイテムなどを使用する「アイテム」
    • 戦闘から離脱する「逃げる」
    の5種類。ゲーム序盤では、回復アイテムを買うためのお金が足りないため、「防御」で回復するのがよい。

    アクティブコストタイム制が採用されていることも特徴のひとつ。ゲーム画面左上に表示されるキャクタアイコンが、戦闘における敵味方すべての行動順を示す。キャラクタアイコンが最上部にくると、当該キャラクタが攻撃や防御などの行動を起こせるようになる仕組み。行動を実行すると後方に回され、二番目に位置していたキャラクタが先頭に回って行動可能になる。ただし、スキルによっては行動順に影響を与えるものがあり、味方の順番が早くなったり、遅くなったりすることもある。

    戦闘中にキーボードの【A】を押すことで、防具のみ装備を取り替えることが可能。防具の部位を変更するには【W】または【Q】を押せばよい。「まずは一戦交えてみて、敵の行動パターンを理解してから、有利になるような装備に変更する」など、柔軟に対応したい。味方の行動順のときに【Esc】キーを押すと、戦闘がオートモードになる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    重厚でシリアスなシナリオと、テンポのよいアクティブタイムバトルが特徴のファンタジーRPG。「シナリオ重視」と謳われているだけあり、ゲーム冒頭から長いオープニングエピソードが展開する。ゲームをはじめると、いきなり黒い画面のまま続く誰かと誰かの会話。意味ありげな会話が終わると突然、救世英雄と呼ばれる魔術師と騎士が魔物に殺害されてしまう。ドラマチックな幕開けに、すぐストーリーに引き込まれた。全体的にはシリアスだが、時折挟まれるコミカルなキャラ同士の会話に心が和む場面もあった。

    戦闘の難易度は初期段階から高めで、バランスはシビア。特にゲームがはじまってすぐは所持金が0で、回復アイテムを買うことができない。そのため、いかに「防御」を使いこなせるかがゲームのカギになる。意外と手こずったのがクロエの「空腹度」。神だからなのかどうかはわからないが、クロエはなぜか非常に燃費が悪く、歩いているだけでお腹が減り、長い間何も食べないと倒れてしまう。倒れると強制的にシャンの家へと戻され、さらにお金も全部なくなるというペナルティが課せられる。ダンジョンなどに潜る際は、大量の食料を持って行くことをお勧めする。ただし、リンゴやイモといった食料はそれぞれ10個ずつしか持つことができない。食べるタイミングや量には細心の注意を払いたい。

    レベルアップ時にもらえるポイントを、キャラクタの各ステータスに好きなように割り振れる「グロウ」というシステムもある。割り振れるパラメータは「ガッツ」「スピリット」「パワフル」「スピード」「狙われやすさ」。ひとつの能力に特化させたり、バランスよく割り振ったりと、キャラクタを自分好みに育成できる。ありがたいことに、ポイントはいつでも振り直すことができるので、敵に合わせてステータスを上げることも可能。じっくりと長時間遊べるゲームとなっている。作り込まれた物語を堪能するもよし、好みの戦闘スタイルのキャラクタを育成するもよし。さまざまな遊び方を満喫していただきたい。

    (早川 陽子)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    きっかけは本当に小さなもので、自身のホームページの記念に企画ができました。また、作者がゲームを作って公開するだけではなく、何らかの形でプレイヤー側の人もゲーム制作に関われる方法はないかと考えました。そこで、ホームページにて【オリジナルキャラクタ募集企画】を実施し、好きなようにキャラクタを作っていただき、参加してもらうこととなりました。

    あとは、自由にあちこち行くことができて、旅先で仲間が見つかったりする、いわゆる【フリーシナリオ】に挑戦してみよう、と思っていました。完全なフリーシナリオには及びませんが、次はどこへ行く、といった目先の目標がない点では、フリーシナリオ風と言ってもよいと思います。

    開発中に苦労した点
    上記のような性質から、いわゆる【ゲスト】がメインキャラクタとして物語に登場しますが、そういったキャラクタもしっかりと作品の中に馴染ませることが難しかったです。

    プレイヤーにとって重要なのは、そのキャラクタが【どこの、誰のキャラクタか】よりも、【どんな性格で、こんなところが魅力的】といった点だと思います。そのため、あえてメインキャラクタに線引きをせず、すべてのキャラクタがストーリーにおいて活躍してくれる──そんなものを目指しました。

    作品の見どころ
    力があって、性格も悪くなく、人望もある。憧れる人だって少なくない。それでも、たったひとつのことに気づけなくて、こんなことになってしまった──これは、そういう作品だと思っています。1周目、2周目でいまいちわからなかった部分がハッキリ見えてきて、だんだんと真実に近づいてゆく過程を楽しんでいただければ。そして真実がわかったとき……これは、やってのお楽しみで。

    また、各地に散りばめられたイベント、レア装備、レアボスなど、ゲームとしても充実させたつもりです。

    もし本編終了後、「まだもうちょっとやりたいなー」という場合は、仲間にしたキャラだけで挑むダンジョンや、限界レベルでも易々とはクリアできないダンジョン、いわゆるおまけもお楽しみいただければ、と思います。

    ユーザにお勧めする使い方
    好きに遊んでください。このひと言に尽きます。好きな仲間を連れて、好きなように動いてください。そのため、仲間が固定されたりするイベントはごく一部しかありません。ただし、真実にたどり着くには1周目2周目の考察や、3周目から開示されるヒントをもとに【考える】必要があると思います。「3週目で完全クリアを目指す」という場合は無理せず、ホームページの掲示板などを参照していただければ、と思います。

    今後のバージョンアップ予定
    明らかなバグやエラーなどがあれば、そのつど修正し、アップデートする予定です。イベント追加、ダンジョン追加などの予定は、現在のところありません。

    (フォーリング)

    ● リィンカーネイション Ver.2.0
  • 作 者 : フォーリング さん
  • 対応OS : Windows XP/2000/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://maiyazu.web.fc2.com/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    リィンカーネイション 2.1 必要なのは、全ての未来を背負う覚悟だけだった (152,178K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「リィンカーネイション」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.