その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2010.04.17 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > picnic!

picnic!

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
picnic!
勇者と王様のちょっぴりおかしい冒険を描く、心温まるファンタジーRPG
Windows 7/Vista/XP/2000  フリーソフト
picnic!
  • 魔王討伐に連れて行ってほしいとワガママを言い出す王様。ここから勇者「アーサー」の苦労がはじまる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • アーサーは炎、クイナは雷属性のスキル攻撃を持つ。しかし、実は王様の物理攻撃が一番強い
  • 魔王の城へ行くと、なぜかもてなされてしまう。このお人好しの魔王は、なぜ魔王をしているのだろうか?

  • マイペースな王様の命令で、仕方なく魔王を討伐することになった勇者の物語。1〜2時間程度で楽しめる。

    気分はピクニック? すべては王様のワガママからはじまった

    「picnic!」は、人間やモンスターが共存している平和な世界で、魔王討伐に出かけることになってしまった勇者の姿が描かれたRPG。主人公の騎士「アーサー」は、ある日王様「トッポス」から「魔王を倒しに行ってほしい」と頼まれる。「いやです」と即答するアーサーだったが、王様は聞く耳を持たない。

    10年前、魔王は配下も従えずに一人で城を建てたが、現在では配下が増えに増え、魔王城は人で溢れているらしい。「奴が人間の街に手を出すのは時間の問題じゃ。いまのうちに倒さねばならん」と主張する王様は、ついでに自分も冒険に連れて行ってほしいと言い出す。なんでも、魔王を倒したら英雄扱いされ、ちやほやされたり、詩人が英雄譚を詠ったりしてくれるからだという。

    王家に伝わる伝説の武具を引っさげ、魔王討伐に行くと言ってきかない王様。しかし、魔王の城は王城から徒歩20分のところにあり、大きなイベントは起こりようがない。また、魔王の配下は夏休みで出払っており、城には魔王しかいないという。どうしたものかと困っていると、北にあるノースアイランドで、魔王の配下が村人と口喧嘩したという情報が入る。この報告を受けて、アーサーとトッポスは事件(?)を解決するために、ノースアイランドへと向かう。こうして勇者と王様のちょっぴり変わった冒険が幕を開ける。

    魔物とのバトル勝利のカギは王様にあり

    城から出たばかりのときは、モンスターがまったく出現せず、まずは魔王の城へと行くことになる。魔王の城へ行くと、なぜか魔王がもてなしてくれる。そこで王様が「旅にハリが出なく、経験値もたまらないため、モンスターをばらまいてほしい」と、トンデモないことを言い出す。すると魔王が「これを鳴らしている人間だけを襲う」という「鈴」をくれる。

    戦闘は、通常マップではランダムエンカウント方式、特定のイベントではシンボルエンカウント方式が採用されている。攻撃方法は物理攻撃とスキル攻撃の2種類。気力を消費して行うスキル攻撃には属性が付与されている。アーサーが持つファイアは炎属性で、氷属性の魔物には強いが、炎属性の魔物にはあまり効かない。スキル攻撃は物理攻撃よりも威力がある。気力の残量に注意しながら、効果的に使いたい。スキルには、味方の体力を回復するヒール(単体)やリカバー(全体)といった補助スキルもある。旅の途中から仲間になる僧侶のクイナは、補助スキルに長けている。戦闘中は回復役として使うのがよい。

    マイペースでワガママな王様だが、伝説の武器・防具を着けており、戦闘では滅法強い。魔物とのバトルでは、王様を攻撃の中心に置き、アーサーでスキル攻撃、クイナで補助をする形がお勧めだ。特に王様は絶対に気絶させないよう、少しでも体力が減ってきたら、即座に回復させたい。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ゲームの随所に笑いが盛り込まれている「picnic!」。魔王が優しくて思慮深かったり、モンスターが人を襲わないように訓練されていたり、なぜか酒場に魔王が作った銘酒「魔王」が置かれていたりと、RPGの「お約束」がことごとく守られていない。ともすれば既存のRPGに対する皮肉ともとれるのだが、キャラクタやシナリオがユーモアに溢れているため、皮肉が笑いへと昇華されている。

    特にキャラクタの性格付けは秀逸。勇者はとにかく苦労性だし、王様はワガママながらもどこか憎めない。僧侶の女の子はかわいいくせに向こう見ずで、ちょっぴり暴力的。魔王にいたっては非常に好青年で、町の人々からの評判も上々。彼らの会話を聞いているだけでも非常に楽しかった。

    戦闘のバランスは、物語の邪魔にならないように、よく考えられている。目的地に行く途中で出現する魔物と戦っていると、ちょうどいい具合にレベルが上がってゆく。煩わしいレベル上げをすることもなく、ゲームを進められるようになっている。武器・防具なども、マップ上のツボの中に入っているものを回収してゆけば最強装備が揃うし、回復などの消費アイテムは勝つごとに手に入るお金で十分にまかなえる。また、途中に起こる中ボス「全力四天王」との戦いでは、戦闘後に体力・気力がすべて回復するため、文字通り「全力」で戦うことができる。

    プレイ時間が1〜2時間程度の短編もので、笑うポイントが多いが、ゲーム後半になると感動する要素も用意されており、遊び応えがある。筆者もおもしろさのあまり、一気にエンディングまでプレイしてしまった。とびきり楽しくて、心温まる珠玉のピクニックをぜひ楽しんでいただきたい。

    (早川 陽子)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    それまでシューティングしか作ったことがなかったので、「とにかく一本、RPGを作ってみよう!」と思ったのがきっかけです。完成できるように短編にして、あまりストーリーが広がりすぎないようにほのぼの系に、とやっていったら、こんなユルユルRPGができあがりました。

    開発中に苦労した点
    シューティングとRPGの作り方の違いに苦労しました。特に、プレイヤーが自由に行動できるというところになかなか慣れることができず、重要なイベントがスルーできてしまったり、いろいろなバグに悩まされました。

    それとイベントシーンです。なかなかイメージ通りにならなくて、微妙に変えて実行→なんか違う→微妙に変えて……の繰り返しでした。ボス戦前のイベントで敵の心境がどんな感じなのかわからなくて、最初から作り直したり……。RPG作りは大変なんだって思いました。

    おすすめの遊び方
    肩の力を抜いて、まったりと会話やイベントを楽しむつもりで遊んでいただくとよいと思います。

    (hiz)

    ● picnic! Ver.1.2
  • 作 者 : hiz さん
  • 対応OS : Windows 7/Vista/XP/2000
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://hizuoka.web.fc2.com/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクールVX RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    picnic! 1.2 ユルくてオカしな、王様同伴の魔王討伐旅行 (14,131K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「picnic!」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.