その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2009.12.03 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 超シンプルMBM

超シンプルMBM

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
超シンプルMBM
自分で勝ち負けを判定しながら体重を管理できる、手軽なダイエット支援ソフト
Windows Vista/XP/2000/NT  フリーソフト(寄付歓迎)
超シンプルMBM
  • メイン(毎日の記録)画面。さまざまな記録をひとつの画面でまとめて入力することが可能。見やすく、わかりやすい

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 「過去30日記録一覧」画面。消費カロリーと摂取カロリーおよび睡眠時間の記録を一覧できる
  • 「達成状況」画面。ダイエットプロジェクトを作成して、達成状況を確認できるようになっている

  • “ファジー”で使いやすいダイエット支援ソフト。日々のダイエットの成果を自分の主観で点数をつけて、勝敗を決められる。

    「超シンプルMBM」は、面倒なカロリー計算などの代わりに、ユーザの主観で勝ち負けの点数をつけて記録する、ユニークなダイエット支援ソフト。“自分の腹の具合から判断して、食べた量をポイント化する”方法を採用し、“いい加減に楽しく”ダイエットを実行できる。ダイエットの達成状況は、グラフで確認することが可能。毎日の食事内容や運動内容を記録して、あとから振り返ることができるほか、キーワード検索も行える。

    設定も毎日の操作も非常に簡単。最初に設定が必要な項目は、身長と「大敗」条件の二つだけ。大敗条件は「消費カロリーと摂取カロリーのスコアに何点以上差がついたら大敗(大勝)とするか」で決める。必要に応じて「超シンプルMBM」起動時のパスワードを設定することも可能だ。

    設定後は毎日、体重と体脂肪率、睡眠時間、「今日のスコア」を記録してゆけばよい。体重を入力すると、あらかじめ設定しておいた身長データからBMIが計算される仕組み。睡眠時間は、就寝・起床時刻のほか、仮眠を取った時間を記録することもできる。「今日のスコア」は、消費カロリーと摂取カロリーの点数をスコア形式(○対×)で入力するもの(点数の基準はユーザの主観でよい)。点数を入力すると、勝敗や得失点差、大勝と大敗の回数が自動的に集計される。集計表示は「30日集計」と「今月集計」とで切り替えることが可能。年月を指定して、30日分の勝敗と睡眠時間の記録とを一覧することもできる。

    さらに、日記や食事内容、運動内容を記録することも可能。記録した内容は、それぞれの一覧画面で閲覧できるようになっている。三つまでのキーワードを指定して、AND/OR検索を行うことも可能だ。

    体重と体脂肪率の推移は、過去30日分のグラフまたは「月次平均グラフ」で確認することが可能。日付、体重、体脂肪率のデータを、CSVファイルに出力する機能も備えている。

    目標体重と期間とを設定し、ダイエットの達成状況を確認できる「ダイエットプロジェクト」機能もある。達成状況はグラフで表示され、開始日の体重や現在の体重、残り日数、「目標体重まであと何kgか」などの情報も確認できる。プロジェクトは最大5件まで登録することが可能だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    操作性がよく、柔軟性の高いダイエット支援ソフト。「効果的なダイエットを手軽に行いたい」という人にお勧めしたい。

    日々のダイエットの成果を「消費カロリー」「摂取カロリー」の2項目に分け、「それぞれに得点をつけることで、1日ごとに勝敗を決定する」というアイデアがユニーク。得点のつけ方はユーザが自由に決めることができるので、自分にとって最もやりやすい方法で記録をつければよい。

    例えば「毎日の食事の記録やカロリー計算をするのは面倒で嫌だ」という人は、「今日は一所懸命運動をしたから『消費カロリー』の勝ち」といった具合に、自分の主観で得点と勝敗を決められる。もっと直裁的に「体重が減っていれば勝ち、増えたら負け」などとしてもよい。一方で、きちんと管理したい人は、食事や運動の内容をしっかりと記録して、正確にカロリー計算をした上でポイントをつけることもできる。

    勝敗の状況や体重、体脂肪率の変動を勝敗表やグラフで日々確認したり、30日または月単位で確認したりできるので、毎日気軽に記録をつけ続けることで、着実にダイエットの成果を上げることができるだろう。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    私は、このソフトのもとになった「My Body Management」というソフトを使って、ダイエットしてきました。これは摂取カロリーと消費カロリーを厳密に記録してゆくものです。「My Body Management」を使ってダイエットを続けてゆければ、必ず痩せることができると思います。しかし、記録をつけ続けるのはかなり面倒くさいです。それに「そこまで厳密につける必要はあるのだろうか」という気もしてきました。

    だいたい、同じ料理でも量の違いや油をどれだけ使っているかなどで、かなりカロリーが異なるため、一概に「この料理は○○キロカロリー」とはいえません。それならば、「だいたいでいいじゃないか。あとは自分のおなかに聞けばいいし、それで十分」と思うようになりました。

    そこで、面倒な計算はできるだけ取り除き、できるだけシンプルにして、長続きするように変更しようと考えました。それが「超シンプルMBM」です。設定もBMIを計算するための身長と「大敗」「大勝」の点数だけにとどめました。

    開発中に苦労した点
    技術的には、「My Body Management」の機能を削る方向で変更しただけなので、苦労はありませんでした。それよりも「どうしたら長くつけ続けるモチベーションを保てるか」という点で少し悩みました。いろいろ考えてみて、「人は勝負がかかると、どんなつまらないことでも燃えるもの」ということを思いつき、毎日の食事と運動を勝負に置き換えることにしました。忘年会や新年会の時期には、大敗が続くことになります。得失点差も大きくマイナスになります。そこで「超シンプルMBM」の勝敗結果を見て、悔しいと思ってくれればしめたものです。

    ユーザにお勧めする使い方
    このソフトは「My Body Management」の持つ、さまざまな計算機能をほとんど取り除いてしまったので、ただの「食事と運動の日記ソフト」に近いものなってしまいました。その分、使い方が重要になります。重要なのは「朝はこれくらい、昼はこれくらい、おやつはこれくらい、夜はこれくらい食べる」という自分の「標準」をまず決めることです。この「標準」とは、太りも痩せもしない量のことです。それにもとづき、「本日は何を食べて、それはちょっと食べ過ぎなのか。それとも、お腹がすぐ空いてしまったのか」を記録します。それをだいたいでよいので点数という形に表し、過去の数日間を振り返って、食べ過ぎかどうかを反省してみてください。

    そのとき、朝に食べたものは夜になると忘れてしまうことが多いので、「朝7時、いつもの朝食に1品プラス(+1ポイント)」とか「朝は忙しかったので、朝食抜き(−6ポイント)」のように、食事ごとにテキスト形式で残しておき、夜にでもまとめて「超シンプルMBM」に記録する方法をとるのがよいと思います。テキスト形式で十分ですので、携帯メールに書き込んだりしておけばよいと思います。ここで「1ポイントは100kcal」というように自分で決めておいてください。また、気になった食品については、「特大ハンバーガーセットは合計1,100kcal。1日の必要量の半分だ!」というようにメモしておくとよいでしょう。あとで「食事検索」で検索できます。

    超シンプルMBM(ダイエット支援ソフト)活用法」に「超シンプルMBM」の活用法や自分の「標準」決定の参考となる基礎代謝の求め方、点数のつけ方のコツ、ちょっとした食品カロリー表、運動別の消費カロリー表などを掲載していますので、こちらも参考にしてみてください。

    今後のバージョンアップ予定
    Windows 7にも対応しようと考えています。そのほか、問題点や改善依頼などを受け付けております。

    (小犬のワルツ)

    ● 超シンプルMBM Ver.1.0.0
  • 作 者 : 小犬のワルツ さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/2000/NT
  • 種 別 : フリーソフト(寄付歓迎)
  • 作者のホームページ : http://www7b.biglobe.ne.jp/~petit_chien_waltz/index2.html
  • 補 足 : 動作には.NET Framework 2.0以降が必要。作者への寄付は「超シンプルMBM」ダウンロード・お支払いページから行える


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフトプロレジ・シェアレジ(648円(税込))
    超シンプルMBM 2.0.3 勝ち負けにこだわりながら、いい加減に楽しくダイエット管理 (812K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「超シンプルMBM」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.