その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2009.09.19 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 月夜に響くノクターン Rebirth

月夜に響くノクターン Rebirth

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
月夜に響くノクターン Rebirth
恐るべき力を持つダークヒーローが主人公のファンタジーRPG
Windows Vista/XP/Me/2000/98  フリーソフト(寄付歓迎)
月夜に響くノクターン Rebirth
  • 獲物を求めてアルギズの村へとやって来たレヴィエルは、ヴァンパイアの呪いをかけられた少女を助けるために森へと足を運ぶ

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 戦闘はサイドビューで。魔術や剣技の使用時には、派手な演出を楽しめる
  • 冷たいように見えて実は優しい(?)レヴィエル。ちょっぴり小心者のルナとの関係にも注目

  • ドラマチックな物語が展開する中編RPG。ド派手なフルアニメーションサイドビューバトルを楽しめる。

    恐るべき強さを持つ魔剣士とひとりの少女とのが出会いが運命を変える

    「月夜に響くノクターン Rebirth」は、“闇に生き、人を狩る者”を主人公にした“ダーク・ファンタジーRPG”。主人公の名は「レヴィエル」。高レベルの剣術と魔術を操る魔剣士で、人のカタチをしているが、吸血鬼(ヴァンパイア)に限りなく近い修羅の化身だ。物語は、レヴィエルがひとりの少女を助けるところからはじまる。

    ある夜、長い眠りから目覚め、いつもの通り人を襲ってその血を啜ろうとしていたレヴィエルは、森で三人の野党に追われていた「ルナ・ウィンストン」という名の少女に出会う。成りゆきで野党を追い払ったレヴィエルは、ルナの住む「アルギズの村」へと招待される。「獲物は多い方がよい……」。そう考えたレヴィエルは村を訪れ、ルナの家に泊まることになる。

    翌日、目を覚ましたレヴィエルは、アルギズ村の道具屋、武器屋、宿屋兼酒場、鍛冶屋などをルナに案内してもらっていた。その中でレヴィエルは、アルギズの村が伝染病とヴァンパイアの脅威に晒されていることを知らされる。ルナによると、現在伝染病の患者は丘の上に住む「ミディア」のみで、快方に向かっているとのこと。ヴァンパイア専門の狩人も今晩、村へやって来るという。「だから安心してほしい」とルナが話していた矢先、二人のもとに「ミディアの症状が悪化した」との報告が入る。

    医学知識の豊富なルナがミディアのもとへ行ってしまい、ひとりになったレヴィエルに、ルナの母親が「ルナに医学書を届けてほしい」と頼む。医学書を持ってミディアの家へと向かったレヴィエルに、「シルフィール」と名乗る者が一通の手紙を届ける。それは、森の奥深くにひっそりと住む隠者で、レヴィエルの同族「カオス」からの招待状だった。

    ルナに医学書を届けたレヴィエルは、ミディアを苦しめている原因がヴァンパイアの呪いであると見抜く。「仙草アムニル」を煎じた薬を飲ませれば呪いは解けると判断したレヴィエルは、カオスに会うついでにアムニルを取ってこようとする。すると、ルナも一緒にゆくと言い出して……。

    戦闘では、ミニキャラクタによる躍動感溢れるアクションも楽しめる

    戦闘は(基本的に)シンボルエンカウント形式。マップ上で敵シンボルに接触すると画面が切り替わり、サイトビューの戦闘がはじまる。戦闘シーンでは、ミニキャラクタが画面上を所狭しと動き回りながら、躍動感溢れるアクションを披露してくれる。

    戦闘中はコマンド入力時以外、すべてリアルタイムで時間が経過する。攻撃方法は、敵単体に物理攻撃を行う「攻撃」と、魔術や剣技を使用する「特技」の2種類。魔術は、MP(マジックポイント)を使用して攻撃するスキルのこと。呪文詠唱が必要な代わりに、複数の敵に同時に高いダメージを与えることができる。MPは、「メディエーション」というスキルを所持していれば、時間経過とともに自動回復する。「回復クリスタルに触れる」ことでも回復する。

    剣技は、基本的にMPが消費されず、何度でも使用できるスキル。ただし、剣技ごとにチャージタイム(錬気)が定められ、たまっていないと使うことができない。チャージタイムはスキル使用画面で確認でき、時間経過で自動的にたまる。

    成長システムはレベルアップ制ではなく、スキル制。「剣技」「魔術」「邪眼」「受動」のスキル群から好きな習得スキルを選択して、主人公を自由に成長させることができる。ボスを除くすべての敵は「使い魔」として使役でき、味方として戦闘に参加させることが可能だ。

    そのほかにもアイテム辞典や錬金調合など、プレイヤーを楽しませるやり込み要素が多数用意されている。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    練り込まれた重厚なストーリーと、爽快感溢れる派手なバトルが魅力。グラフィックもこだわって作られ、ミニキャラクタは戦闘だけでなく、マップ上でも全身を使ってアクションする。メッセージウィンドウによる演出も凝っており、無数に用意されたキャラクタの顔グラフィックは、プレイヤーに登場人物の感情を的確に伝えてくる。

    主人公の生い立ちをはじめ、最初は謎が多すぎて、物語がわかりにくいと感じる人もいるかもしれない。しかし、ゲームが進むにつれ、徐々に謎が紐解かれると、一気に物語へと引き込まれてゆく。主人公のレヴィエルやヒロインのルナ、レヴィエルの旧友・カオス以外にも、高レベルの格闘術を操る女性「リスティル」や、ヴァンパイア専門の凄腕ハンター「イディス」、カオスの使い魔「シルフィール」など、一筋縄ではいかないキャラクタが多数登場し、プレイヤーを飽きさせない。

    ストレスを感じさせないテンポのいよいバトルにも注目してほしい。レヴィエルが最初からある程度の強さを持っているため、あまり苦労することはない。また、戦闘を彩る多彩なスキルに加え、アイテム辞典や錬金調合などプレイヤーを楽しませるやり込み要素もきちんと用意されている。ただ、レヴィエルがいくら強いからといって、マップ上の敵を避けていると、最初のボスで苦労をしてしまうので、要注意。

    ドラマチックな物語が楽しみたいという人に、ぜひ遊んでいただきたい秀作だ。

    (早川 陽子)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    いろいろと理由はありますが、一番はイラストコンテストを開いた際、リメイク元となる旧作品が5年以上経ってなお、根強い人気を持っていることに気づいたからです。さらに前々から旧作品の「こんなところを変えた方がいいんじゃないか」「こんな場面があればもっと盛り上がれたんじゃないか」と改良ネタを考えていたところだったので、一念発起していろいろなスキルを持つ人を集めて、全部イチから作り直すことにしました。

    開発中に苦労した点
    人を集めての集団制作、オリジナルのサイドビューバトルなど、はじめての試みだらけだったので、最初から最後まで苦労の連続でした。なかでも一番苦労したのはサイドビューバトルで、特にドッターの方から上がってきたドットを貼り合わせてアクションスピードを決定し、技を考え……という、オリジナル素材をゲームに盛り込む作業が地味ながらも苦労しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    まず、敵も味方も画面内を駆け回るサイドビューバトルを堪能してください。そして、慣れてきたらスキル習得や使い魔の召喚など、練られたシステム・戦闘バランスに悩んでください。そして最後に、悩み苦しみ、時には対立し合いながらも成長するキャラクタを見て、演出・ストーリーを堪能してください。

    今後のバージョンアップ予定
    不具合の修正がメインとなります。また、最強の隠しボスとの戦闘が実装されていないので、今後のバージョンアップでラスボスよりも手強い敵を実装する予定です。さらに寄付特典として、カンパをしてくださった方には、完全オリジナルの新規ダンジョン、新たなボスとの戦いを提供する予定です。

    最後に
    ストーリー、システム、演出。力を尽くせるところはすべて全力を注ぎました。ぜひプレイして、このひとつの世界を体感してください。

    (ショウ)

    ● 月夜に響くノクターン Rebirth Ver.1.00
  • 作 者 : ショウ さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト(寄付歓迎)
  • 作者のホームページ : http://members.jcom.home.ne.jp/cogwheel/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 9.0が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    月夜に響くノクターン Rebirth 1.22 フルアニメーションのサイドビュー戦闘がウリのドラマチック・RPG (294,463K)




    最近のレビュー記事
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    ZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「月夜に響くノクターン Rebirth」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.