その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2009.07.04 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 王国を作ろう

王国を作ろう

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
王国を作ろう
エンディングの存在しない、自由気ままな“王国経営シミュレーションゲーム”
Windows XP  フリーソフト
王国を作ろう
  • まったく開かれていない土地を探索して、国を知るところからゲームははじまる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 安易に討伐に出ると、モンスターに返り討ちに遭い、ゲームオーバーになってしまう
  • アイテムを「研究」することで、新たな役立つアイテムを発見できることもある

  • 自由度の高い“王国経営シミュレーションゲーム”。国を追われた王子が、わずかな味方とともに一から国を築き上げてゆく。

    目指せ王国再建! わずかな味方とともに魔物がはびこる未開の地を開拓する

    「王国を作ろう」はその名の通り、王国を一から築き上げてゆく経営シミュレーションゲーム。主人公(プレイヤーキャラ)は、内乱で崩壊した祖国から逃げ延びた王子。わずかな味方とともに王国を再建することになるが、たどり着いた地は、かつて魔術師が支配していたという、モンスターがはびこる未開の地。ここから王子の前途多難な国作りがはじまる。

    「王国を作ろう」には、特定の目的や結末は存在しない。プレイヤーが行うのは、領土を探索したり、アイテムを開発・生産したり、建物を建設したり、モンスターと戦ったり、他国と交易をしたりしながら、ただひたすら国を大きくしてゆくこと。特定のクリア条件が存在しないため、自分好みの国を自由気ままに、好きなだけ時間をかけて作れる。

    コマンドは大きく分けて「アイテム」「領土」「建物」「交易」の4種類。「アイテム」は、購入や売却のほかに「研究」することも可能。研究するとアイテムの経験値がたまり、一定の数値に達するとレベルが上がる。ひとつのアイテムの最大レベルは10。アイテムを研究していると、その中から新しいアイテムの生産方法を発見することもある。発見したアイテムの生産方法を公開すると、そのアイテムを商人から購入できるようになる。

    「領土」では、国内の各地域(エリア)を探索することが可能。エリアの探索を重ねると探索値が増え、一定の数値に達するとレベルが上がる。探索の最大レベルは10。レベルが上がると、特定の場所でしか採取できないアイテムを発見したり、新しいエリアやモンスターの巣を発見したりできるようになる。魔物がはびこるモンスターの巣は、兵士を集めることで討伐が可能となる。

    「建物」では、建物の建設、改修、解体をすることができる。建物の種類は、商人・建設者・兵士が働く建物、生産者・技術者が働く建物、そのほか(病院、教会、学校、王宮)の3種類。ひとつのエリアに建てられる建物は五つまで。建物は、改修することで規模が大きくなり、従事できる人数が増えたり、効果が高くなったりする。

    「交易」は、他国とのアイテムのやり取りができるコマンド(ゲーム開始時はまだ使えない)。いろいろなエリアを探索していると、あるイベントが発生して、交易ができるようになる。国力が安定してきたら、さまざまなエリアを探索してみよう。

    モンスター討伐はほどほどに

    ゲーム序盤は国を大きくし、国が安定したら探索や討伐、アイテム研究、交易など、自分の好きなことをするのが「王国を作ろう」のスタンダードな流れ。特定の目的はないが、「穀物と肉類のどちらかが0」または「国民の信頼が0」になるとゲームオーバーとなり、自動的にセーブデータが初期化されてしまう。国民の信頼は、戦闘で兵士がリタイアか死亡することで下がる。信頼は教会を建設すると増えるが、総人口が150人を超えないと、教会を建設することはできない。信頼が0になることを防ぐために、教会を建てるまではモンスターの巣の討伐は控えた方がよい。

    国民は、1週間に肉類と穀物をそれぞれ1ずつ(兵士は2)消費する。そのため、無計画に人口を増やすと、ゲームオーバーの条件「穀物と肉類のどちらかが0」に当てはまってしまう。ゲーム序盤は職種の募集を生産者に限り、その間に畑と牧場を建設して、働く場所を作っておこう。まずは、中央市街に小さな工房を建設して「布」を生産する。ある程度の量がたまったら、布と羊毛から「布の服」を生産し、余剰を売却してお金を稼ぐのがよい。食料に余裕が出てきたら兵士の募集を開始し、モンスターの巣の討伐を開始しよう。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「王国を作ろう」にはエンディングが用意されていないため、遊んでも遊んでも、遊び足ないということはない。序盤のゲームオーバーの危機さえ乗り越えれば、あとは自分の国作りを心ゆくまで楽しむことができる。

    日ごろからRPGを遊ぶ機会が多く、モンスターとの戦闘に慣れ親しんでいる筆者は、どうしてもモンスターの討伐に力を入れてしまった。探索していてモンスターの巣を発見すると、すぐに討伐コマンドを選んでしまい、準備もままならないうちに攻め込んで返り討ちに遭うこと幾数回。そのたびにゲームオーバーとなって、何度セーブデータが初期化されたことか……。ゲームオーバーになると、それまでの苦労が水の泡なので、兵士の人数はモンスターの最低3倍、できれば5倍以上で攻め込むくらいがちょうどよいと思われる。

    筆者は討伐に重きを置いてプレイしたが、アイテム生産を中心にゲームを進めるのもひとつの遊び方だと思う。アイテムの種類は全部で229。なかには生産することができず、交易でしか手に入らないアイテムもあり、コンプリートを目指すとなると、これまたかなりやり応えがある。もちろん、すべての要素をバランスよく伸ばし、優良な王国を作ってもよい。特定のクエストなどもなく、何かをクリアするのに期間も設けられていないので、心にゆとりを持ちながら遊べるのも「王国を作ろう」のよい点だ。まったりしながらも、やり込み要素満載なので、腰を据えて理想的な王国をじっくりと築き上げてほしい。

    (早川 陽子)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    箱庭系のシミュレーションゲームが好きで、「自分の思い通りの世界を作れればいいな」と思い、制作しました。

    開発中に苦労した点
    プレイヤーは、国民に命令ができる王様なので、その行動の結果もプレイヤーに跳ね返ってくる、というコンセプトで開発をしていたのですが、私の技術力、経験不足ゆえ、妥協につぐ妥協で、そのようなコンセプトは影も形もなくなってしまいました。また、はじめてのゲーム制作で、データの入力や管理の問題が発生し、結局、それ専用のソフトも開発する必要に迫られました。

    ユーザにお勧めする使い方
    このゲームには、しなければならない「目標」や「目的」はありませんが、王様である以上、国民が生活できるだけの食料は供給し続ける必要があります。あとはお好きなように、建物の建設やエリアの探索、モンスターの討伐、アイテムの生産、研究、交易をしてください。

    今後のバージョンアップ予定
    バグを中心に修正してゆきたいと思います。

    (たまはね)

    ● 王国を作ろう Ver.1.09
  • 作 者 : たまはね さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.fya.jp/~hanetama/
  • 補 足 : 動作にはVB 6.0ランタイムが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    王国を作ろう 1.09 王国経営シミュレーションゲーム (6,581K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「王国を作ろう」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.