その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2009.06.25 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > センニュウ

センニュウ

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
センニュウ
ジャンプやローリングで弾をかわしながら、拳銃で敵を全滅させるレトロチックなアクションゲーム
Windows Vista/XP/Me/2000/98/95/NT  フリーソフト
センニュウ
  • 敵を全滅させると次のステージに進める。敵は色ごとに性質と能力が異なる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 城内にはさまざまなトラップが仕掛けられている
  • まきわりくんが調子に乗って戦車から顔を出したところに弾をぶち込め!

  • レトロチックなデザインとシステムのお手軽アクションゲーム。ジャンプとしゃがみを駆使して、タイミングよく敵の攻撃を避けよう。

    弾を避けて敵を倒す! シンプルだがハマリ度は高い

    「センニュウ」は、拳銃を片手に単身、城の中に潜入し、拳銃を撃ちまくって敵を倒してゆくアクションゲーム。ゲームの主人公は「パド神」。「まきわりくん」の悪のりで、家が「まきわり城」にされてしまったパド神は、自分の家を取り戻すためにまきわり城に潜入する。しかし、城の中はシルクハットを被った敵だらけ。はたしてパド神はまきわりくんを倒して、自分の家を奪回することができるだろうか?

    操作は、キーボードまたはジョイパッドで行う。【←】/【→】キーで左右に移動、【↓】キーでしゃがむことができる。ジャンプは【Z】キー、【X】キーで拳銃を撃てる。ジャンプキー単独では真上にジャンプするだけだが、移動しながらジャンプすることで斜め上に飛び、敵や弾などを飛び越えることができる。垂直ジャンプはタイミングがシビアなので、弾を避ける際にはなるべく移動しながらのジャンプを利用した方がよい。

    ハシゴに重なった位置で【↑】/【↓】キーを押すと、ハシゴを上り下りすることが可能。ジャンプ中にハシゴにつかまるには、ハシゴと重なったところでタイミングよくカーソルキーを押す必要がある(自動ではハシゴにつかまってくれない)。

    【↓】キーを押し続けながら【←】/【→】キーを押すことで、しゃがみながらの移動も可能。その状態で【Z】キーを押せば「ローリング」することができる。ローリングしながら敵にぶつかることにより、「足ばらい」をかけて敵を転ばせられる。転んだ敵は一定時間身動きできなくなるので、大勢の敵や手強い敵には効果的だ。

    敵の弾に当たるとライフが1個減る。ゲーム開始時点でのライフの数は3個。ライフは、ステージに落ちている救急箱を拾うことで増やせるほか、特定の敵を倒すことでも手に入る。

    敵の特徴と攻撃パターンを把握して効率よく戦おう

    敵は、ラスボスの「まきわりくん」を除いて全員シルクハットを被っており、シルクハットと服の色で動きや能力が異なる。敵は城の中を動き回り、主人公を発見すると弾を撃ってくる。先に見つけられないように注意して移動しながら、先制攻撃を仕掛けたい。

    城内で最初に出会うのが「アオマン」。決してしゃがまず、上段ショットしか撃ってこないため、しゃがみながら移動すれば、弾はすべて避けられる。防御力も低く、弾を2発当てるだけで倒せる。ただし、ステージ攻略に時間をかけすぎると新たなアオマンが出現してくる。次に登場するのが「アカマン」。アオマンとは逆に、ずっとしゃがんだまま移動し、下段ショットしか撃ってこない。ジャンプして弾を避けなくてはいけない点が面倒。動きも速いが、やはり弾を2発当てるだけで倒すことができる。序盤で最も厄介なのが「キマン」だ。上段ショットと下段ショットを使い分ける上、防御力が高く、何発も弾を当てないと倒すことができない。

    ステージの終盤になると、「ムラサキマン羽付き」や「ミドリマン羽付き」が登場する。動きが速く、浮遊もできるので、上段・下段のショットどころか、下のフロアや空中から斜めに撃ってきたりもする。ただし、倒すとライフを1個落としてくれるサービスキャラの要素も備えている。

    城のいたるところに仕掛けられたさまざまなトラップに注意

    用意されたステージは「最初の潜入」「赤い場所」「緑の要塞」「紫の壁」「ボスの間」の全5ステージ。各ステージは1から4のサブステージから構成されており、計20のステージを楽しめるようになっている。そのほかに、操作が説明され、練習をするための「トレーニングステージ」もある。

    ひとつのサブステージには最大で四つのフロアがあり、各サブステージにはシャッターが下りた出口がひとつだけ存在する。敵を全滅させるとシャッターが上がり、次のサブステージに移動できる仕組み。サブステージによっては、次々と新手の「アオマン」が登場するが、一瞬でも敵がひとりもいない状態を作り出せれば、シャッターが開き、次のサブステージに移動できる(シャッターが開いてから出現した敵は倒さなくてもよい)。

    サブステージによってはトラップも仕掛けられている。例えば「電磁カーテン」。通常は無害の白い点線のようだが、一定の周期で高圧電流が流れ、触れるとライフを1個失う。「ベルトコンベア」は一方向に回転し続け、上に乗ると運ばれてしまい、逆走しようとすると移動速度が落ちる。そして、なかでも最も厄介なトラップが、一定のルートを移動するトゲの生えた岩のような障害物だ。触れると、たちまちライフを1個失ってしまう。移動のタイミングを計ってジャンプするか、階段を上って避けるようにしよう。カギのかかった扉は、カギを拾って扉に触れながら【X】キーで開けられる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    レトロな雰囲気の中、テンポよくプレイできる、よくできたアクションゲームだ。ゲームバランスが非常によく、難易度も手ごろ。最後まで気持ちよくプレイできた。難易度を変更したい場合は、メニュー画面で【←】/【→】キーを押すことで「very easy」から「very hard」までの5段階で調節することが可能だ。

    「センニュウ」の最大の魅力は、なんといっても敵の動きも含めたテンポのよさだ。レトロなBGMを聞きながら、ノリノリの気分でプレイを楽しむことができる。敵の移動や出現パターンなどがランダムなため、ステージクリアできるかどうかが運に左右される点もおもしろい。

    ライフをすべて失うともちろんゲームオーバーなのだが、自動でコンティニューされるため、実質的にゲームオーバーは存在しないに等しい。オートセーブ機能も備え、ゲームの終了後でもメニュー画面の「途中から」を選択することで、一度クリアしたステージであれば、どれでも自由に選んでプレイを再開できる。

    最も手に汗握るおもしろいステージは当然のことながら最終ステージで、「マキワリセンシャ」に乗った「まきわりくん」との戦いだ。ぜひ、熱く激しく爽快な戦いを味わってもらいたい。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    現在制作中の「ネコ魔導師」に向けて、さまざまなゲームの駆け引きを研究していました。そこで試しに作ってみたのが、今回の「センニュウ」になります。

    開発中に苦労した点
    私は大学4年生なので、就活や研究等で忙しく、4日ほどで制作しました。そのため、グラフィックにはあまり手を入れずに作りました……。一番苦労したことは「ローリング」です。このゲームにはジャンプ、攻撃のほかに、ローリングがあります。しゃがみながらローリングするので、上段の攻撃を避けることができ、なおかつ高速で移動できます。ローリングのボタン配置は「A」がジャンプ、「B」が攻撃。「では、ローリングが快適にできる操作方法は何か?」──ボタンの数が増えすぎても混乱するので、しゃがみと同様、下ボタンを使った操作に決めました。キーボードでは結構厳しいですが……。

    ユーザにお勧めする使い方
    ローリングをして敵にぶつかってみてください。敵を転ばせることができます。あとはスキを狙って、避けて攻撃して、倒してゆこう!!

    今後のバージョンアップ予定
    また、おもしろそうな駆け引きでも見つかれば、「センニュウ」のバージョンが2.00になります。そのときには「センニュウ2」も収録されるでしょう。

    「ネコ魔導師」
    それは、ネコの魔法使いたち による
       勇気と 大切なものを 守る ものがたりです。

    現在、随時制作中!

    (PEPO)

    ● センニュウ Ver.1.01
  • 作 者 : PEPO さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/Me/2000/98/95/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.geocities.jp/pepo4649/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    現在公開ファイルがありません



    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「センニュウ」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.