その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2009.03.14 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > せなつか。

せなつか。

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
せなつか。
ハートフルでちょっぴりギャグテイストな、ストーリー重視のファンタジーRPG
Windows XP/2000  フリーソフト
せなつか。
  • 最強の魔物が体の中に入ってしまったセナ。そのわりに、あまり深刻な様子ではないが……

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 戦闘は、サイドビューのアクティブタイムバトル。バトルをこなしてレベルが上がると、使える技も増える
  • 第3話の冒頭で展開される第2話のあらすじシーン。味のあるグラフィックに、とぼけたテキストが見事にマッチ(!?)

  • クールでマイペースな少女「セナ」と、心優しいヘタレ少年「司」の心の交流を描いた中編RPG。

    魔物に身体を乗っ取られた少女を守るため、頑張り屋の少年が奮闘する

    「せなつか。」は、第1話「はじまり」、第2話「きずな」、第3話「ひかり」の全3話からなるファンタジーRPG。ゲームの舞台は、文明が発達しているにもかかわらず、「魔物」と「魔法」の存在する世界だ。

    第1話「はじまり」では、主人公の少年「司(つかさ)」と少女「セナ」の出会いが描かれる。魔物の中でも特に危険なモノを研究している「グリース・A地区危険生物取扱研究所」。司はここで、人間を魔物たちから守る「ガーディアン」という職に就いていた。ある日、長年封じられていた最強の魔物「獣」の封印が突然解ける。司は、獣を捕まえようと追いかけるが、逃げ出した獣はたまたま通りかかったセナの身体の中に入り込んでしまう。獣がいつ動き出すかわからない状態のセナを守るため、司はセナと行動をともにすることになる。しかし、研究所の研究員たちは魔物をセナもろとも退治しようと画策。司とセナは、仕方なく研究所から逃げ出す。

    第2話「きずな」では、獣を元いた場所に戻すための冒険がはじまる。研究所から脱出した司とセナは、飛行船でとある島へと向かう。島に着いてはじめて訪れた町で、「ミレ」という町が魔物「ガーゴイル」に侵略され、ミレへの道が現在封鎖されているらしいことを聞く。ミレへ行くことができずに困っていた二人は、剣と魔法を操ることのできる魔法剣士「フリード」と酒場で出会う。あるアイテムを探しているというフリードは、目的のアイテムがこの大陸の洞窟の中にあるという噂を聞き、旅を続けているという。ミレへ連れてゆく代わりに、アイテム探索に協力してほしいとフリードに頼まれた司とセナは、フリードともに三人で冒険に乗り出すことになる。

    続く第3話「ひかり」は、研究所の場面からはじまる。第2話の最後で研究所に連れ戻されてしまったセナ。研究所では、「ボス」の指示で獣をセナとともに封印する準備が進められていた。封印は、雇われ賢者で司の幼なじみ「アイリス」が行うという。司はセナを助けるため、研究所に戻ることを決意する。セナをめぐってボスと対峙する司。それを止めたのは、研究所の所長「凪」だった。司は凪から、ガーゴイルが世界各地の危険生物を集めていることを知らされる。ガーゴイルを動かしているのは、危険生物の「竜」らしい。竜について調べろと命じられた司は、セナやアイリスとともに、獣を元いた場所に帰すための旅をしながら、竜に関する情報を集めはじめる……。

    セーブデータは引き継ぐことができる

    戦闘システムには、3話を通してサイドビューのアクティブタイムバトルが採用されている。キャラクタのTゲージがマックスになると、攻撃を行えるようになる。攻撃は物理攻撃のほかに、MPを消費して技を出す剣技や魔法なども用意されている。魔物とのバトルは、ストーリーの進行に関わる戦闘イベントはシンボルエンカウント形式で、またダンジョン内での戦闘はランダムエンカウント形式となっている。

    戦闘に勝利すると、経験値やアイテムなどをゲットできる。お金を稼ぐには、魔物が落とすアイテムを売るのが最も効率的。アイテムは、ある特定の場所で合成することもできる。売るか、それとも合成するために取っておくかを見極めることも重要だ。

    第2話のクリアデータは、第3話に引き継ぐことができる。第2話のフォルダ(senatuka02)内にあるセーブデータを第3話のフォルダ(senatuka03)内に移動させて、引き継ぎ操作を行うだけでよい。一部例外はあるものの、第2話で使ったアイテムやキャラクタの装備、レベルを引き継ぐことができる。ただし、引き継げるのはクリアデータのみで、途中までしか進めていないセーブデータは引き継げない。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「せなつか。」の最大の見どころは、魅力あふれるキャラクタだ。特に、司のひたむきな一所懸命さに感動させられる場面が多々あった。第2話で、現在は敵対しているがかつて仲間だった研究員を助けるため、司が毒を持つガーゴイルにひとりで立ち向かうシーンは、ちょっと涙ぐんでしまったほど。公式サイトでのキャラクタ人気投票で1位というのもうなづける。クールなセナにいつも振り回されている司だが、ガーディアンとしての能力は非常に高く、仲間を思いやる心は誰よりも強い。そんな司を口では「頼りない」と言いながらも信頼しているセナ。ストーリーでは、二人の絆が深まってゆく過程がとても丁寧に描かれていた。

    さらに獣やフリード、アイリス、ボス、凪といったサブキャラクタも個性的。特に、セナと獣のコミカルなやり取りは必見だ。最強である獣が、セナに頭が上がらない様は、見ていてとても微笑ましかった。宿屋に泊まる際、就寝間際の二人の会話が特におもしろいので、ぜひ注意して見てほしい。そのほかにも、いい人そうで実はかなりうさんくさい器用貧乏なフリードや、おてんばな魔法少女・アイリス、いろいろと達観している凪など、気になるキャラクタが多数いる。もし第4話が作られるなら、今度は彼らを掘り下げたストーリーを見てみたいと思った。

    おおまかなストーリーはシリアスだが、物語の随所にギャグが挿入される点も魅力のひとつ。特に第3話のゲーム冒頭で見られる第2話のあらすじには大笑いさせられた。ところどころにはさまれる、コメディテイストあふれる会話も秀逸。町や研究所にいるモブキャラクタとの会話に、さまざまな小ネタが仕込まれており、新しい町を訪れた際は、面倒くさがらずにちゃんとキャラクタに話しかけよう。ゲームを進める上で大事な情報を得られることもあるが、それ以上におもしろい会話が楽しめるはず。

    (早川 陽子)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    もともと、RPGを作っても身内だけで楽しんでいたのですが、せっかくだからいろいろな方にプレイしてもらえたらと思い、公開いたしました。

    開発中に苦労した点
    長い時間をかけてスローペースで作っていたので、モチベーションを保つのに苦労しました。 また、考えたシナリオをいざ形にしたものの、思い通りにいかず、作っては消し、作っては消しを繰り返したことも多々ありました。ボツになったシナリオは数知れず、という感じです。

    ユーザにお勧めする使い方
    テキストが多めなので、時間のあるときにまったりとプレイしていただけたらと思います。また、キャラクタ色の強いゲームなので、単純にゲームシステムを楽しみたい方には向かないかもしれません。

    今後のバージョンアップ予定
    バグが見つかり次第、随時バージョンアップしてゆく予定です。ゲーム内では語りきれていない部分も多いので、追加シナリオも公開できたらいいなと思っています。

    (つきみや)

    ● せなつか。
  • 作 者 : つきみや さん
  • 対応OS : Windows XP/2000
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://simplestyle.nobody.jp/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2003 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    せなつか。 ほのぼのギャグ? 全3話のRPG 




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「せなつか。」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.