その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2009.02.21 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > なんちゃってHDR

なんちゃってHDR

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
なんちゃってHDR
1枚の画像で、HDR合成を施したような処理を手軽に行える画像補正ソフト
Windows XP  フリーソフト
なんちゃってHDR
  • 処理前(上)と処理後(下)の画像。画像の明暗部分を補正して、全体を見やすい調子に整えてくれる(画面は合成)

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • オプション設定画面。パラメータを調整することで、効果のかかり具合を変えられる
  • モノクロ化や色フィルタなどの画像加工機能も搭載する

  • 写真画像の明るすぎる部分や暗すぎてつぶれた部分を補正して、よりきれいで見やすい画像にできるソフト。

    「なんちゃってHDR」はその名の通り、画像に対してHDR(High Dynamic Range)合成を施したような効果を与えることができるソフト。ダイナミックレンジの狭いデジカメの画像を、より肉眼に近い見え方に仕上げることができる。例えば、晴れた日の屋外での撮影で、明るい部分と暗い部分の差が大きな写真で、明るすぎる部分や暗すぎる部分の明るさを補正し、画面全体がより均一な感じに見えるように補正することが可能だ。

    HDR合成は、同じアングルで露出を変えて撮影した複数の画像を合成して、明るいところから暗いところまで、画像をはっきりと見えるようにする機能。「なんちゃってHDR」では、複数枚の画像を必要とせず、1枚の画像からHDR合成に似た機能を実現できる。複数枚の画像を使うHDR合成ほどの効果は出ないものの、より手軽にHDR合成に近い効果を得ることができる。

    操作は簡単。「なんちゃってHDR」で画像を開いて、「プレビュー」を実行すればよい。処理対象画像の指定は、ドラッグ&ドロップなどでも行える。「処理前」の画像と「処理後」の画像は別タブの画面に表示され、タブを切り替えることで「画像がどのように変わったか」がひと目で確認できる。処理結果が気に入らなければ、「処理前」に戻り、設定を変えて操作を繰り返す。

    処理内容の設定は、

    • HDR化の程度(HDR補正の強さ)
    • 演算サイズ(一度に参照するピクセル範囲)
    • 明暗処理の境界(明暗部分の処理対象とする範囲)
    • 細部の強調(細部の強調度合い)
    の各パラメータを調整することで行える。パラメータの調整により、画像を自然な感じに仕上げることができるのはもちろん、逆に不自然なほどの強い処理を加えることも可能。強い処理を加えると、実写のはずが、あたかも絵画やCGのような印象の画像になる。

    画像全体の色調を調整するためのカラーフィルタも用意されている。フィルタの種類は「鮮やか」「白黒」「セピア」「鶯」のほか、指定色の色調に変更できるカスタムフィルタも利用できる。

    「処理後」の画像は、元画像と同じサイズで出力される「フルサイズ」のほか、現在のプレビューサイズのままでの出力や、長辺が800/1000/1200/1600/1800pixelとなるようにリサイズしての出力も可能。画像はJPEG形式のファイルで保存できる。保存時には、オプションで圧縮率とExif情報の処理方法を指定することも可能。Exif情報の処理方法は「Exifなし」「コピー(Exif情報を書き換えない)」「画像サイズを修正してコピー」から選択できる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「なんちゃってHDR」は、高機能なレタッチソフトなどに備わるHDR合成機能を“簡易”的に実現したものだ。そもそも本来のHDRは、同じ被写体をまったく同じアングルで、露出を変えて何枚か撮影したものを合成して処理する。「画像の黒つぶれや白飛びしたところを、露出の違う別の写真から拾ってきて合成することで、画面全体にわたって露出の適正な写真を作成する」というのが原理だ。

    しかし、露出を変えて同じ被写体を何枚も撮ることは、普段の撮影では極めて難しい。カメラを手に持ったままでの撮影では、露出を変えようとする間にカメラの向きはどうしたって変わってしまう。三脚でも使わない限り、まったく同じアングルを維持するのは無理な相談だ。仮に三脚があったとしても、被写体の側が動いてしまえば、これまた同じ写真は撮れない。

    そう考えれば“簡易”的とはいえ、たった1枚の写真からHDR合成に近い効果を得られる「なんちゃってHDR」の方がはるかに手軽だし、実用性も高い。もちろん、暗部を持ち上げたりする処理により、場合によってはノイズ感が目立つことになるかもしれない。画質を気にするのであれば、本物のHDR合成にはたしかにかなわないだろう。

    しかし、たった1枚の、しかもJPEG画像に対して適用できるのは、そうした欠点を差し引いても大きな魅力だ。最近のデジタルカメラには、「なんちゃってHDR」の機能に似た補正処理を行ってくれる機種がある。しかし、そうした機能がないカメラしか持っていない人でも、HDR合成に近い効果を楽しめるのはありがたい。

    (天野 司)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    明暗差が大きな被写体をデジカメで撮るのは難しく、特にコンパクトなデジカメでは、一眼レフデジカメよりもダイナミックレンジが狭いので、非常に困難です。

    出張先の行動記録をデジカメで記録するときは、携帯しやすいコンパクトなデジカメを使っています。設定はオートまかせで、さっと構えてすぐ撮影し、ブレやボケがなければ撮り直しはしません。帰ってから写真を確認すると、明暗が混ざった写真がたくさん出てきます。こんな写真を「見やすくしたい」「何が写っているのかわかりやすくしたい」と思っていました。

    明るすぎる部分や暗すぎる部分も、よく見れば何が写っているのか判別できることが多いです。暗すぎる部分は明度を上げて、明るすぎる部分は明度を下げて、これらの処理を1枚の写真の中で自動判定して部位ごとに調整すれば、もっと見やすい写真になるのでは? と考えて「なんちゃってHDR」を作りました。

    開発中に苦労した点
    1枚の写真の中で連続的に明暗判定する演算を単純化して、演算速度と演算精度のどちらも許容範囲内に収めるのが大変でした。

    ユーザにお勧めする使い方
    微妙な色合いなどの画質にこだわるよりも、出来事をわかりやすく伝える写真を撮りたい場合、特にコンパクトデジカメの機動性を生かして写真を撮る人にお勧めします。一眼レフデジカメのユーザでも、RAWよりもJPEGで記録する方が軽快なので、テンポよく写真を撮るような人に使ってみてほしいです。

    今後のバージョンアップ予定
    使い勝手の改善、例えば設定の保存やRAW対応でしょうか?

    (河辺 邦正)

    ● なんちゃってHDR Ver.2009/2/18
  • 作 者 : 河辺 邦正 さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://homepage2.nifty.com/kht0000/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    なんちゃってHDR 2009/2/18 JPEG写真の、黒つぶれ&白飛び一歩手前を少し見やすくする、簡易HDR(っぽい)ソフトウェア (346K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「なんちゃってHDR」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.