その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2008.09.04 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > Ripple2

Ripple2

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Ripple2
水面に波紋を起こし、葉っぱに乗った小人を波でゴールに導くアクションゲーム
Windows XP/2000/98  フリーソフト
Ripple2
  • 水面に波紋を起こし、葉っぱの上に乗った小人を移動させる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 雨が降ると水面に波紋がいくつもできて、コントロールが困難になる
  • いきなり水の中から飛び出してくる魚には要注意

  • マウスの左クリックだけで遊べる、シンプルで楽しいアクションゲーム。

    使うキャラによって難易度が変わってくる

    「Ripple2」は、水面に波紋を起こし、その波を利用して葉っぱの上に乗った小人をゴールに導くアクションゲーム。ゴールまでの道のりには、渦巻きや泡、魚、アメンボなど、川のさまざまな障害があり、制限時間も設けられている。基本の40ステージに加え、隠しステージが用意されているほか、同梱のステージエディタを使ってオリジナルステージを作成することも可能。作者・ワンさんによる「Ripple」に続くシリーズ第二弾。

    ゲームの登場人物は、「ピースフル川」の近くに住む小人たち。ピースフル川は、森の中にある“水の流れない”不思議な川だが、小人たちは水面に波紋を起こす力を持ち、葉っぱを小舟代わりにして川を移動していた。1年前には、ストーン村長によって初めてピースフル川を下るレースが開催され、大盛況のうちに終わった。レースは今年も開催されることになっており、その時期が迫っていた。

    南の村の若者「ウォータ」と「ダンデリオン」の二人はレースへの出場を決心し、「ナイト村長」に許可を求める。ところが村長は、若くて経験の浅い二人には危険すぎると難色を示し、レースに参加するためにクリアすべき条件を提示した……。

    ゲームで使用できるキャラクタは「ウォータ」「ダンデリオン」「リーフ」「ナイト村長」の4人(ただし、はじめのうちはウォータとダンデリオンしか使うことができない)。4人はそれぞれ、スピードや操作性、防御力、HP、RP(波紋ポイント)などに差があり、プレイヤーの好みやステージによって使い分けられる。例えばウォータは、スピードもそこそこで、方向転換などのコントロールがしやすく、全体的にバランスがよい。ダンデリオンは、スピードや操作性はウォータに比べてやや落ちるが、その代わりに頑丈で、陸に当たっても当たり負けしない強さを持っている。岩の多いコースや魚などの攻撃が予想されるコースなどで使いやすい。

    波紋を起こす距離とタイミングで、キャラの速度と移動方向が変化

    操作はマウスで行う。マウスポインタを動かして水面をクリックすると波紋が発生する。この操作で自キャラを推進・減速させたり、方向転換させたりする。波紋を起こす位置や続けて波紋を発生させるタイミングなどで、キャラクタの移動速度に大きく差が出てくる。キャラクタの身体に隠れた部分の水面をクリックすることも可能だ。メニューなどの決定やメッセージの送りも左クリックで行う。イベントのショートカットやゲーム中のメニュー表示などは右クリックを使用する。

    波紋を1回発生させるたびに、画面右下に表示された「波紋ポイント」が1個ずつ消費され、波紋ポイントを使い切った状態で波紋を発生させると、その上部にある「体力ゲージ」が消費される仕組み。体力ゲージが0になるとライフを1個失ってしまう。

    波紋は、画面に表示された水面上であれば、どこでもクリックして発生させることが可能。自キャラとはまったく関係ない遠く離れた位置にも発生させることができ、キャラクタの進路を塞ぐ障害物を取り除くといった目的で使うこともできる。一方、森などの木々の葉で覆い隠されて水面が見えない場所は、クリックしても波紋を起こすことができない。キャラクタが葉に隠された場所で停止したりしないよう、勢いをつけて突っ切る必要がある。

    天候の変化にも注意が必要だ。雨が降ると雨で水面に波紋が生じ、自キャラが流されてしまって、コントロールが困難になる。霧が発生すると周囲の様子がわからなくなってしまう。

    川のさまざまな障害物を巧みに避けて、制限時間内にゴールまでたどり着こう

    川ではさまざまな障害物が待っている。特に危険なのが「渦」。操作を誤ってキャラクタが巻き込まれてしまうと、たちまちアウト。ライフを1個失ってしまう。「泡」は、キャラクタが触れると割れてキャラクタを弾き飛ばす。水面に浮かんだ水草の葉っぱはキャラクタの乗った葉っぱにまとわりついて、移動を阻害する。泡と水草の葉はそれ自身、それほど恐いものではないが、進路にある場合は手早く邪魔にならない場所に除けてしまった方がよい。

    「アメンボ」は、自キャラが近寄ったり、波紋を起こしたりすると逃げ去るが、そのときに波紋を発生させるので、それによって移動方向を狂わされることもある。「魚」は、普段は水中に潜っていて水上からは影しか見えないが、近くに寄ったり波紋を感じたりすると、飛び跳ねて攻撃してくる。魚に接触してしまうとダメージを受けて、体力ゲージが減ってしまう。このほかにも、さまざまな敵が登場する。使用するキャラクタの防御力がよほど強くない限りは、川岸などに接触した場合にも体力ゲージが減ってしまう。

    キャラクタのライフは、オプションで1個から5個までの間で設定することが可能。各ステージには制限時間が設定され、制限時間内にゴールインすることができないとライフを1個失う。ゲームは、レベル1からレベル4の4段階に分かれ、各レベルには10のステージがある。ゲーム開始時点でプレイできるのはレベル1のみ。ライフがすべて失われる前に10ステージクリアできると、次のレベルにチャレンジできるようになる。

    「タイムアタック」も用意されている。1回でもクリアしたことのあるステージや、ステージエディタで作成したオリジナルステージにチャレンジしてタイムを競うことができる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    マウスで水面をクリックするだけという、これ以上ないほどのシンプルな操作でありながら、実際にプレイしてみると非常に手強くおもしろい、手に汗握るエキサイティングなアクションゲーム。シンプルなルールの中にさまざまなアイデアが盛り込まれ、ステージごとに違った展開があり、決して単調にならず飽きもこない。冒頭などにちょっとしたストーリーの用意されたステージもある。

    ゲームバランスも見事。波紋ポイントの数や制限時間が巧みに利用されており、一見単純なステージのようでありながら、実際にプレイしてみると意外な難しさのあるステージも少なくない。何も考えずにただ手なりでプレイしていると、レベルをクリアできない。自分のキャラクタを正確かつ的確に操作するテクニックと、パズルゲームを解くような頭の使い方が重要だ。

    用意されたステージ数は基本40ステージだが、それ以外に隠しステージも多く用意されている。コースの中に隠された隠しステージの入り口を見つけ出して、1ステージでも多くチャレンジしてみてもらいたい。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    好評だった、前作「Ripple」を改良したいと思い、制作したのが「Ripple2」です。前作では、進行方向が下だけであり、マンネリズムの強いゲームでしたが、今作では上へ左右へ空中へと、縦横無尽に動き回れるようにいたしました。

    開発中に苦労した点
    前作のプログラムをもとに制作いたしましたので、苦労した点は特にございませんが、強いて挙げるとするならば、ステージの構成です。全50ステージをよりおもしろい構成にしようと拙速を避けて、丸一日考えた日もありました。

    ユーザにお勧めする使い方
    操作に慣れたら、あるステージのどこかに存在する隠しゴールを見つけてみてください。オンラインランキング機能を搭載しており、各ステージのタイムを競うことができます。ご参加を心よりお待ちしております。

    今後のバージョンアップ予定
    今後は、バグフィックスによるバージョンアップをしていく予定です。また、感想がございましたらメールでいただけると幸いです。みなさまの声をもとに、日々研鑽していけるようがんばります。

    最後に
    「Ripple2」は、マウスを使った簡単操作なので、どなたにでも楽しく遊んでいただけると思います。また、当サイト「SstudioSoftware」では、いまスポーツで熱い野球のゲーム「SBC」の公開やiphoneのレビューなどが公開されておりますので、興味がある方は一度覘いていただけると幸いです。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    (ワン)

    ● Ripple2 Ver.1.20
  • 作 者 : ワン さん
  • 対応OS : Windows XP/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.sstudiosoftware.net/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 8が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Ripple2 1.20 新感覚! 波紋の波にのせて小人をゴールへ導きましょう! (4,814K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Ripple2」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.