その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2008.07.24 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > ビルパニック2 -ザ・スーパーバトル-

ビルパニック2 -ザ・スーパーバトル-

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ビルパニック2 -ザ・スーパーバトル-
敵の攻撃や風船を避けながら、手早く壁を作成してステージクリアを目指す痛快なアクションゲーム
Windows XP  フリーソフト(広告付き)
ビルパニック2 -ザ・スーパーバトル-
  • ライバル会社の社員と戦いながら、壁を作ってステージをクリアしよう

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • ボーナスステージでは、ボーナスとアイテムをゲットできる
  • 仲間のキャラ3人で作成した壁の枚数を競い合う「みんなでバトル」

  • 個性的で楽しいキャラクタが多く登場する、エキサイティングなアクションゲーム。敵の妨害やステージのトラップを回避しながら、手早く壁を作ってステージクリアを目指そう。

    ライバル会社の社員と戦いながらフロアの壁を作成し、ビルを完成させよう

    「ビルパニック2 -ザ・スーパーバトル-」は、建設中のビルを舞台にしたコミカルなアクションゲーム。主人公は、「ダーヤマ建設」の社員である「ドカちゃん」「トビちゃん」「ダイちゃん」の3人。プレイヤーはこのうちのひとりを選び、敵キャラの攻撃やフロア内のトラップをかわしつつ、誰よりも多くの壁を作成してビルの完成を目指す。リバーシの要領で敵の壁をひっくり返して自分のものにすることもできる。

    用意されたゲームモードは、

    • ライバルである「ガルシア建設」の社員と戦いながら、ステージクリアを目指す「VSガルシア」
    • ドカちゃん、トビちゃん、ダイちゃんの3人で作成した壁の枚数を競う「みんなでバトル」
    の2種類。どちらのモードも一人または二人でプレイできる。「みんなでバトル」では、ゲームの回数を1回/3回/5回から選べる。

    メインの「VSガルシア」は全5ステージのゲーム。すでにクリアしたステージがある場合は、クリアしたステージとその次のステージから開始ステージを選択することが可能。各ステージは五つのフロアに分かれ、フロア1/2/4は通常ステージ。フロア3は、制限時間内により多くの壁を破壊することで、アイテムとボーナスを獲得できるボーナスステージ。フロア5は、通常ステージ+ボスキャラのボスステージとなっている。通常フロアのクリア条件を達成するとともに、ボスを倒さなくてはいけない非常にハードなステージだ。

    敵の壁を破壊したり奪ったりして、自分の壁の枚数を1枚でも多く確保しよう

    ゲームで使用されるフロアは、床により四つの階層に分かれ、各階には壁を作成するスペースが8枚分用意されている。マス目に区切られた計32枚分のスペースに手早く壁を作成し、すべてのマス目が壁で埋め尽くされたときに、自分の壁が敵よりも1枚でも多ければ勝ちとなる。

    操作は、キーボードまたはジョイパッドで行う。例えばプレイヤー1では、【F】キーで上移動(上の階に移る)、【V】で下移動(下の階に移る)、【C】で左移動、【B】で右移動となっている。壁の作成は【Q】で行う。壁にはレベル1からレベル3までの段階があり、1枚の壁を完成させるには「壁作成アクション」を3回繰り返さなくてはならない。ただし、必ずしもそのすべてを自分で行う必要はなく、敵が途中まで作成した壁を奪って自分の壁として完成させることもできる。「グローブ」というアイテムを手に入れれば、一定時間1アクションで壁を完成させることができるようになる。

    【T】は「壁破壊」。「ブラックハンマー」を所持しているときにこのキーを押すと、敵の壁を破壊することができる。ブラックハンマーは最大2個まで所持することが可能。ブラックハンマーを所持していないときにこのキーを押すと、壁作成アクションとなる。

    頭突きや踏みつけ、セメント投げといった攻撃も駆使して敵の作業を妨害しよう

    リバーシのようなルールもある。敵が完成させた壁を上下左右斜めいずれかの方向から自分の壁で挟むことで、ひっくり返して自分の壁にしてしまえる。このルールを利用すれば、起死回生の一発逆転を狙うことも可能だ。

    【E】キーは「ジャンプ」。敵の攻撃をかわすことができる。【R】は左右攻撃。自キャラが向いている方向にセメント弾を投げつけて、一定時間「ピヨリ」状態にさせることができる。「ハンマー」を入手して、一定時間攻撃力をアップさせることも可能だ。【W】は上攻撃。ジャンプして天井に頭突きをすることで、真上の敵にダメージを与えることができる。ジャンプまたは下移動で敵を上から踏みつける「踏みつけ攻撃」も有効だ。

    ゲーム開始時点でのプレイヤーキャラのHPは8。敵キャラや敵弾に接触するとハートがひとつ減り、すべてを失うとゲームオーバーになる。ただし、リトライポイントが残っていれば、ゲームオーバーになったフロアの最初からゲームを再開できる。

    注意しなくてはならないのが、ゲーム中に突如出現する風船。風船に触れると一定時間ピヨリ状態になってしまう。同じく突如出現する「ドロン坊」は、攻撃することでアイテムを落としてくれる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ルールがシンプルでわかりやすく、気がつくと何度もプレイしてしまう“ハマり度抜群”のアクションゲーム。キャラクタのデザインに愛嬌があって楽しい。敵キャラを含めた他のキャラクタとの妨害合戦や、壁のひっくり返し合いなどの駆け引きもあり、ゲームの展開がスピーディでエキサイティングなのも魅力だ。ひとつのフロアが終了するまでの時間もちょうど手ごろで、短時間に次々とチャレンジできるのがうれしい。

    ゲームの難易度はやや高い。使用するキーが多いので、慣れないとなかなか思うように自キャラを使いこなせない。通常ステージは、四隅を押さえながら壁を作り続けるだけでも何とかなる。が、各ステージの最終フロアに登場するボスは凶悪で、攻撃を避けながら反撃してダメージを与えるには、操作に習熟している必要がある。ボスと戦いながら壁を作らなくてはならないので、ステージクリアは決してたやすくない。

    メインゲームである「VSガルシア」もおもしろいが、「みんなでバトル」もお勧めだ。短時間でプレイできる上に、他のキャラとの足の引っ張り合いや駆け引きも存分に楽しめる。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    ビルパニック」の1作目は非常に多くの方に遊んでいただき、またたくさんのご意見、ご要望をいただきました(ありがとうございました)。それらを踏まえ、今回さらにパワーアップした「ビルパニック2」を制作しました。

    開発中に苦労した点
    2作目ということで、常に1作目を意識しつつ、それを上回る内容を目指して気負い過ぎていました。最終的には1作目のよいところはそのまま踏襲し、物足りなかった部分や必要と感じたものは追加し、逆に不必要なものは削除して、あくまでもシンプルで楽しいゲームを目指しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    前作同様、ステージの最終フロアには個性的なボスが待ちかまえています。また、今回は選択できるプレイヤーキャラが3人になり、キャラごとに微妙な能力の違いをつけています。ステージによって有効なプレイヤーキャラが違いますので、お気に入りのプレイヤーキャラ以外でも遊んでみてください。

    今後のバージョンアップ予定
    基本的にはバグフィックスのみで、バージョンアップの予定はありません。ただ、ゲームは完成した次の瞬間から「ああすればよかった」「こうすればもっとおもしろくなった」等々、不満が次々と湧き出してきます。そうした不満や新しいアイデアは、今後の作品に生かしてゆきたいと考えています。

    (D−Yama(だーやま))

    ● ビルパニック2 -ザ・スーパーバトル- Ver.1.00
  • 作 者 : D−Yama(だーやま) さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト(広告付き)
  • 作者のホームページ : http://homepage3.nifty.com/yamaana/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 7以降が必要。※アクトマッチ広告の視聴を条件に無料で利用できるオプトメディア版です


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ビルパニック2 -ザ・スーパーバトル- オプトメディア版 1.00 敵の攻撃やステージ内の仕掛けをかわしつつ壁を作ってビルを完成させる痛快アクションゲーム第二弾! (6,044K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「ビルパニック2 -ザ・スーパーバトル-」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.