その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2008.03.04 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > マスター オブ ザ ボード【無料版】

マスター オブ ザ ボード【無料版】

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
マスター オブ ザ ボード【無料版】
世界中で楽しまれている“定番”ボードゲーム9種類が収録されたゲームソフト集
Windows XP/2000  フリーソフト(広告付き)
マスター オブ ザ ボード【無料版】
  • 「チェッカーズ」。コマを斜め前方に移動させることで互いのコマを奪い合う

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 15個のコマを先にすべてゴールさせた方が勝ちとなる「バックギャモン」
  • 五目並べも「レンジュ」の名前で楽しむことができる

  • 「チェッカーズ」「バックギャモン」「リバーシ」など、“定番”ボードゲーム9種類が収録されたゲームソフト集。ゲームのルールは最もシンプルなものが採用され、未経験者のボードゲーム入門用としても最適。

    「マスター オブ ザ ボード【無料版】」は、世界中で楽しまれているボードゲーム9種類を手軽に楽しめるゲームソフト集。対戦は、プレイヤー対コンピュータまたはプレイヤー対プレイヤーのいずれかから選択することが可能。コンピュータのレベルは「初心者」「エキスパート」「マスター」の3段階から選べる。ゲームの途中でプレイを中断しても、あとから続きを楽しめる「自動保存」機能も用意されている。

    プレイできるゲームは、

    1. チェッカーズ
    2. 逆チェッカーズ
    3. ドラウツ
    4. 逆ドラウツ
    5. バックギャモン
    6. リバーシ
    7. ケンズ
    8. レンジュ
    9. ヘックス
    の9種類。操作はマウスで行う。

    「チェッカーズ(チェッカー)」は、8×8の盤面上で自分のコマを動かして相手のコマを取ってゆくゲーム。開始時にコマを動かせるのは、斜め前1マスの2方向のみ。斜め前方の隣接した位置に相手のコマがある場合は、そのコマを飛び越えて取ることができる。飛び越えることのできるコマはひとつだけ。相手のコマの先が空いていないときは取ることができない。飛び越えた先にさらに飛び越えることのできるコマがある場合は、連続して飛び越えて取ることが可能。相手のコマが取れる位置にある場合は、必ず取らなくてはならない。

    移動した結果、相手陣地の最も奥の列に到達した場合は、コマが「キング」となり、斜め後方にも進めるようになる。互いにコマを動かし合い、どちらかのコマがすべて取られるか、それ以上動くけなくなると勝負が決まる。

    「逆チェッカーズ」は、「取れる位置にあるコマは必ず取らなくてはならない」というルールを利用して、「チェッカーズ」とは逆に相手に自分のコマを取らせるゲーム。相手に自分のコマをすべて取らせることができれば勝利となる。

    「ドラウツ(ドラフツ)」は、相手のコマを取るときは斜め後ろにも動けるなど、コマ移動の自由度が高くなった、ルール違いの「チェッカーズ」。「逆ドラウツ」も同様のゲームと考えてよい。

    「バックギャモン」は、双六のルーツともなったゲーム。2個のサイコロを振り、出た目に従って15個の自分のコマを動かして、先にそのすべてをゴールさせた方が勝ち。コマを動かす地点(ポイント)は、全部で24ポイント。双方が同じ場所からスタートするのではなく、互いに向かい合って自分の24ポイント(相手の1ポイント)からコマを動かしはじめる。進行方向は反時計回り。コマの移動はサイコロの目に従わなくてはならない。

    動かし方は、2個のサイコロの目を使ってひとつのコマを2回動かすか、それぞれの目で違うコマを動かすかを選べる。ゾロ目が出たときには、出た目の2倍分コマを動かせる。ゴールさせるためには、自分のコマをすべて1から6ポイントの範囲まで到達させておく必要がある。ひとつでも到達していないコマがあれば、決してゴールはできない。

    相手のコマがひとつでもあるポイントには、自分のコマを移動させることはできない。このルールを利用して、相手の進行を妨害しながら、自分の手を進めるのがゲームのポイントだ。

    「リバーシ」は、8×8の盤面上で白と黒のピースでプレイするおなじみのゲーム(「マスター オブ ザ ボード【無料版】」では白と赤のピース)。必ず自分の色のピースで相手の色のピースを挟める位置にピースを置き、挟んだピースを裏返して自分のピースに変えてゆく。

    「ケンズ」は、「チェッカーズ」のコマの初期配置と移動方向が変わったもの。初期状態で移動できるのは、前方と左右の3方向に1マスだけ。移動可能な方向に相手のコマが隣接しているとき、コマをひとつ飛び越えて取ることができ、飛び越えた先に取れるコマがあれば、連続して取れる。移動方向以外のルールは「チェッカーズ」とほぼ同じだ。コマが「キング」になると、前後左右に何マスでも動けるようになる。

    「レンジュ」は、いうまでもなく「連珠」より来たネーミングだが、実際のゲーム内容は、連珠ではなく五目並べだ。連珠よりもルールがシンプルで、盤上に「○」と「×」を交互に描いてゆく、昔懐かしい素朴なデザインもポイント。14×14の盤上で先に縦/横/斜めのいずれかに自分のマークを五つ連続して描いた側が勝者となる。

    「ヘックス」は、11×11の六角形で構成された盤上を、プレイヤーが青と赤で交互に塗りつぶしてゆくゲーム。盤の縁の上下は青、左右は赤で縁取られている。相手の妨害を乗り越えて、先に自分の色に塗ったマスで二つの縁をつないだ方が勝者となる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    誰もが楽しむことのできるシンプルでポピュラーなボードゲーム9種を収録した欲張りなゲーム集。

    ただ単に有名なゲームを揃えただけではない。「レンジュ」や「バックギャモン」など、入り組んだ細かいルールがあるゲームは、ルールを省略して、わかりやすく覚えやすいものに再構成されている。この手のボードゲームをやったことがない人の入門用としても最適だ。同梱の「help.pdf」にひと通り目を通して、あとは実際にコンピュータを相手にしてゲームを楽しむだけで、たちまちゲームのルールや楽しみ方を理解することができた。マウスを使った操作性もとてもよく、気持ちよくプレイに専念できた点も評価したい。

    コンピュータの強さを3段階から選ぶことができるのもうれしい。とはいえ、筆者の腕では「初心者」レベルでも十分手強く、どのゲームでもなかなか勝てなかった。一番強い「マスター」レベルでも物足りなくなるころには、プレイヤーの腕前もかなり上達していることだろう。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    「ちょっとした時間に気軽に楽しんでいただけるゲーム」「老若男女を問わず、誰でも楽しんでいただけるゲーム」──そんな作品をオプトメディアとして無料でみなさまにお届けしてゆきたいと思います。

    リバーシやレンジュ、バックギャモンなど、定番ボードゲームを満載した「マスター オブ ザ ボード【無料版】」をみなさまに末永く楽しんでいただければ幸いです。

    (オプトリンクス)

    ● マスター オブ ザ ボード【無料版】 Ver.1.00
  • 作 者 : オプトリンクス さん
  • 対応OS : Windows XP/2000
  • 種 別 : フリーソフト(広告付き)
  • 作者のホームページ : http://www.optlynx.com/
  • 補 足 : ※アクトマッチ広告の視聴を条件に無料で利用できるオプトメディア版です


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    マスター オブ ザ ボード【無料版】 1.00 定番のボードゲームを詰め込んだボードゲームの決定版『マスター オブ ザ ボード』が無料で登場! (8,889K)




    最近のレビュー記事
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    ZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「マスター オブ ザ ボード【無料版】」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.