その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2008.02.14 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > The Ruins Of The Lost Kingdom

The Ruins Of The Lost Kingdom

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
The Ruins Of The Lost Kingdom
剣と魔法を使った魔物とのバトルと、奥の深いシナリオが楽しい3DアクションRPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
The Ruins Of The Lost Kingdom
  • 個性豊かな仲間を集め、パーティを組んでダンジョンを攻略しよう

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 「ミッション」モード。制限時間内に指定された条件をクリアしなくてはならない
  • 複数のプレイヤーが協力してミッションをクリアする「マルチプレイ」

  • 剣と魔法を駆使してモンスターを倒してゆく3DアクションRPG。複数のモードが複雑に絡み合ったゲームシステムや、個性豊かなNPCとの会話を楽しめる。

    「The Ruins Of The Lost Kingdom」は、モンスターと戦いながら、さまざまなクエストに挑戦する本格3DアクションRPG。ゲームの舞台は、数ヵ月前に発見された常闇の遺跡「アビスターナ」。幾多の謎と秘密を秘め、人々の希望と野望を掻き立てるが、一方で無数のモンスターが徘徊し、未熟な探訪者の侵入を許さない試練の地でもある。この地を統治するのは、覇権をかけて激しく激突する「リアンツ帝国」「ゼメア教国」の二大強国と、先んじてこの地を探索・調査してきたハンターたちの結成する「ハンターギルド」。三つの組織が危ういバランスで均衡する中、それぞれの目的を秘めたクエストがはじまる……。

    選択できるゲームモードは5種類。なかでも中心となるのが「シナリオ」モードだ。「シナリオ」モードでは、「フェルテス」または「???」(名前不明)の二人の主人公が選択できる。「フェルテス」を主人公とした場合は、アビスターナ内でさまざまな登場人物と会話をし、情報を得たり依頼をこなしたりしながら、仲間と力を合わせて遺跡の中にあるダンジョンを攻略してゆくシナリオが用意されている。現在のところ五章までプレイできる。

    「???」を主人公とした場合は、遺跡を隠し続けてきた霧深き森「セルストーク」をモンスターと戦いながら踏破し、「アビスターナ」にたどり着くまでのショートシナリオをプレイできるようになっている。

    操作はキーボードで行う。カーソルキーで主人公を移動させ、【Z】キーで武器攻撃、【X】キーで魔法攻撃を繰り出す。武器攻撃、魔法攻撃のいずれでも連続入力やキーの長押しによる「スキル」、組み合わせによる「コンボ」を発動することができる。

    【C】キーは、アクションボタンで、カーソルキーと組み合わせて「ドッジロール」を発動し、高速移動できる。敵の攻撃を回避する際などに特に有効。2回連続して押すことでジャンプできる(【V】キーによるショートカットでも可能)。

    【Shift】キーはメニューボタン。武器、防具、指輪を装備したり、アイテムを使用したり、不要なアイテムを捨てたりすることができる。アイテムの説明や詳細を確認することも可能。ただし、メニュー表示中もゲーム内の時間は止まらないため、ダンジョン内で開く際には敵の攻撃を受けないよう注意したい。

    【A】/【S】キーはカメラ回転ボタン。単独で使用できるほか、2キーの同時押しでカメラの位置を操作キャラクタの後方にすばやく移動させることができる。

    武器や指輪には、それぞれ「切れ味」と「魔力」というパラメータがある。攻撃や魔法を使用することで消耗し、切れ味が落ちると敵に与えるダメージは減少する。0になってしまうと、スキルや魔法は使えなくなる。そうなってしまう前に、切れ味や魔力の減退した武器や指輪は、鍛冶屋でこまめに修理する必要がある。

    鍛冶屋では、武器・指輪・防具に強化アイテムを合成し、より強力な装備へとパワーアップすることが可能。戦闘を有利に進めるのに役立つ。

    「シナリオ」以外に用意されたモードは、「フリー」「ミッション」「マルチプレイ」「プラクティス」の各モード。「フリー」は、フェルテスや仲間のキャラクタを、自由に育成することができるモード。仲間の装備を調えたい場合に使う。ダンジョンに入るための許可証などは、「シナリオ」で得たものを使用するため、ある程度「シナリオ」モードを進めておく必要がある。「訓練場」でのワンコンボチャレンジや「バトルアリーナ」でのモンスターを従えての対戦(ネットワーク対戦も可能)、「キャロドの迷宮」での「装備」や「アイテム」の獲得など、「フリー」モードでないとできないものも多い。

    「ミッション」モードでは、制限時間内に与えられたミッションをクリアする。アイテムや装備の持ち込み、開始レベルなどの制約もある。ミッションの内容は、

    • 5分以内に20匹の蛇型モンスターを倒す「蛇退治」
    • 10分以内に百匹のゴブリンを倒す「百人組手:ゴブリン」
    • 30分以内に骨の軍団を率いる三体の「フィーンド」を倒す「骨の軍団」
    など、現時点では9種類が用意されている。

    「マルチプレイ」は、画面を分割して最大4人のプレイヤーが参加できるミッションチャレンジモード。ただし、全プレイヤーが異なるキャラを使用するため、シナリオモードで仲間を増やしておく必要がある。プレイできるミッションは、現時点では「魔徒再臨」1種類。

    「プラクティス」モードはコンボの練習用。モンスターを相手に、納得のゆくまでコンボを試せる。コンボを記録することもできる。記録したコンボは、「レジストコンボ」として装備すれば、「武器/指輪同時押し」で即座に発動できるようになる。また、他人が作成したレジストコンボをダウンロードしたり、自作のレジストコンボをアップロードしたりすることも可能。コンボに使用できるスキルと魔法は、主人公が現在所持しているものに限定される。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    アクションRPGの要素がギュッと詰め込まれた、内容の充実した奥深いゲーム。ここではそのすべてを紹介することができないので、ぜひとも実際にプレイしてみて、その完成度の高さを味わってみてほしい。システムが充実しているのはもちろん、グラフィックの完成度も高く、操作性もよい。“非力”なマシンでもキャラクタがキビキビと動き、気持ちよくモンスターとのバトルを楽しむことができる。

    計5種類のモードが用意されているが、いずれもシナリオモードと密接に連携している。これも大きな特徴で、おもしろさのひとつである。「シナリオモードで主人公のスキルやレベルを強化して仲間を増やす。育てたキャラクタを、他のモードでさらに育て、強化する」といった風に、相互に影響させ合いながらプレイを楽しむことができる。シナリオモードやフリーモードでのNPCとの会話やNPCへの協力などがゲームに影響するのも、おもしろい。

    シナリオは長く、さまざまな要素が複雑に絡みあっているため、プレイには時間がかかるが、間違いなくそれだけの価値のある、筆者“いち押し”のゲームである。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    私たちはこれまでもいくつかゲーム制作してきましたので、動機というほどのことは特にないのですが、敢えていうならば、これまでの集大成といえるようなゲームを作りたいと思ったのがはじまりでしょうか。

    制作にあたっては、従来の作品よりも、よりよい操作性、爽快感、ゲーム性を目指して、そして何よりより多くのプレイヤーの方々に楽しんでいただける作品に仕上げることを心がけたつもりです。

    開発中に苦労した点
    3人という少人数での開発にも関わらず、大きな規模のゲームにしてしまい、技術面よりも、その作業量に苦労しています。それにともない、いままで制作を行ってきたゲームよりも長期にわたって、βテスト期間を設けることになりました。βテストにご協力していただいたみなさまには心から感謝しています。

    ユーザにお勧めする使い方
    私たちは作品を作る際により多くの方に遊んでいただけるように、ある程度限られた環境や機能を想定して開発を行うことで、幅広いパソコンスペックでゲームが動作するように心がけています。ノートパソコンや、数年前のパソコンでも環境設定次第では遊ぶことができるかと思います。最低動作環境を確認していただいた上で、ぜひ一度遊んでもらえたらと思います。

    今後のバージョンアップ予定
    今後もシナリオの追加等、バージョンアップを継続してゆく予定でおります。ベクター様や私たちのホームページをチェックしていただければと思います。

    (灯〜ともしび〜)

    ● The Ruins Of The Lost Kingdom Ver.5.11
  • 作 者 : 灯〜ともしび〜 さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.tomoshibi.net/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 8.1以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    The Ruins Of The Lost Kingdom 7.00 剣と魔法が紡ぎだす爽快なアクションと常闇の遺跡を巡る幾多の物語が織り成す要素満載の3DアクションRPG! (97,111K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「The Ruins Of The Lost Kingdom」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.