指定サイズで、手軽に画像を切り取ることのできるソフト。JPEG画像の一括縮小機能を備え、携帯の待ち受け画像やホームページ素材の作成に便利。「IMAGE-CUT」は、決まった大きさの画像を作成するのに便利な機能を備えた画像成形ソフト。簡単な操作で画像を切り出すことができる。GIFアニメーションを作成するのに便利な連続切り取りやアルファ合成といった機能も備えている。
操作は簡単。
- 加工したい画像を読み込んで、
- 切り取る画像サイズを設定し、
- マウスで切り取り枠を指定して、
- 「画像切り取り」ボタンをクリック
- プレビューで範囲を確認して画像を保存する
という流れで画像を切り取ることができる。あらかじめいくつかの携帯電話の待ち受け画像サイズが登録されており、対応サイズであれば、すぐに待ち受け用に画像を切り出すことが可能。もちろん、縦横とも任意のサイズを指定して切り出すこともできる。先に切り取りサイズを設定しておき、次々と画像を読み込んで、同じサイズで切り取るといった使い方ができる。
切り取り枠の現在位置から上下左右いずれか一方向に一定の移動量で移動しながら、自動的に画像を連続して切り出し、保存する機能も用意されている。設定可能な移動量は、
- 大(15移動)
- 中(8移動)
- 小(3移動)
- 移動量 1
- 切り取りサイズ
の5種類。ただ切り出すだけでなく、合成用画像を用意して「アルファ合成」したり、白か黒のいずれかで「フェードアウト」したりすることも可能。アルファ合成では「ノーマル」のほか、白色を透過させることもできる。連続切り取りされた画像は、指定したファイル名+連番の形式で保存される。指定フォルダ内のJPEGファイルを一括して指定サイズに縮小する機能もある。「変換元フォルダ」「保存先フォルダ」「縮小サイズ幅」を指定するだけの簡単操作で、一括縮小することが可能。JPEGファイルの一括縮小では、元画像の長辺が指定した幅になるよう画像が縮小される。