その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2007.10.25 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > リ・ライト -悠久のoverture-

リ・ライト -悠久のoverture-

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
リ・ライト -悠久のoverture-
闇の眷属と戦いながら塔の最上階を目指すアクションゲーム
Windows XP/2000  フリーソフト
リ・ライト -悠久のoverture-
  • 魔法陣攻撃の光を当て、敵と戦う

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • アイテムをゲットすれば、攻撃範囲を広げることができる
  • オーパーツを装備すると、さまざまな効果が得られる

  • 闇の眷属に連れ去られた姉を救うため、敵が支配する25階建ての塔の最上階を目指すアクションゲーム。

    「リ・ライト -悠久のoverture-」は、魔法を使って敵を全滅させながら、塔の最上階を目指す魔法アクションゲーム。用意されたステージは25面。各ステージには、秘められた条件をクリアすることで入手できる「オーパーツ」が必ずひとつ隠されている。アイテムと「オーパーツ」を集めて自身を強化しながら、闇の眷属に支配されてしまった巫女を開放して、姉を助け出すことがゲームの目的。

    主人公は、光の神具「リライト」の守護者である少女「サニア・ラ・ルゥ」。サニアの双子の姉「ルクナ・ラ・ルゥ」は、リライトと対になる闇の神具「リダーク」の守護者だ。サニアは、姉のルクナを母のように慕い、平穏な日々を暮らしていた。ところがある日、ルクナは闇の「リダーク」を狙った闇の眷属に連れ去られ、世界は闇に包まれてしまう。姉を救い世界に光を取り戻すため、サニアは光と闇を司る「神の塔」に一人で向かう。

    目的地「神の塔」は闇の眷属に支配され、闇の眷属を倒さないと塔の中を進むことはできない。塔の階数は全部で25階。ひとつの階がひとつのステージとなっている。ステージ上のすべての敵を倒すことで、次の階に続く扉を開くことができる。

    サニアの得意技は「魔法陣攻撃」。【Z】キーを押すことで発動する。足元から魔法陣の光が前後左右の四方向に放たれ、敵にダメージを与えることができる。効果範囲はゲーム開始時点では、サニアの1マス四方分のみ。「白の魔法陣」というアイテムを手に入れることで、範囲を1マスずつ増やすことができ、最大5マス四方の距離まで到達するようになる。ただし、サニアが敵の攻撃を受けてやられてしまうと、初期状態に戻ってしまう。魔法陣攻撃に使用回数制限はない。

    【X】キーでは、サニアを中心とした円内の敵すべてにダメージを与えられる「大魔法陣攻撃」を発動することもできる。自分の周囲に敵を集め、一気に撃破できる強力な攻撃だが、使用回数に制限がある。初期状態では3回までで、「黒の魔法陣」を集めれば、最大9個まで所持数を増やすことができる。

    ゲーム開始時点のサニアの残機数は2。サニアがすべてやられてしまうと直ちにゲームオーバーとなる。セーブやコンティニュー機能は用意されていない。サニアの残機数は「身代わりの人形」を手に入れることで最大9まで増やすことができる。

    ステージ上には、無数の「壁」がある。壁は魔法攻撃で破壊できるが、敵の攻撃や進入を食い止める役割も果たす。例えば、壁越しに敵を攻撃して、安全に敵を倒すこともできるし、邪魔な壁を破壊して、主人公の通り道を作ることもできる。壁には、アイテムが隠されているものもある。特に「白い魔法陣」は、戦闘によるリスクを大幅に減らしてくれる。

    各ステージには「オーパーツ」と呼ばれる特別なアイテムがひとつ隠されている。特定の条件をクリアすると出現する。装備すれば、サニアにさまざまな効果を与えることが可能。ただし、一度に装備できるオーパーツはひとつだけ。状況に応じて最適なものを選ぶ必要がある。

    各ステージの制限時間は3分。残り時間に応じてボーナスも与えられる。効率よく敵を倒し、壁を破壊してアイテムを手に入れたい。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ノーヒントの謎を解きながら、敵を倒して塔の中を登っていくタイプのアクションゲーム。アイテムゲット後の魔法を使った攻撃が強く、プレイ感覚がスピーディでなかなかおもしろい。魔法陣の到達範囲を伸ばして四方の敵を一気に倒すの快感だ。

    ただし、自キャラの初期数が少なくコンティニューもできないため、ステージを進めるのはかなり困難。特に、4ステージごとの対ボスステージが非常にやっかいだ。ボスを倒すには魔法を相当な回数当てなくてはならず、戦って勝つにはボスの攻略方法を見つけ出すしかない。そのため、先のステージに進むにはかなりのやり込みが必要だ。

    ボスを区切りとしたエリアの「炎」「水」「風」といった変化などの演出も、よく考えられている。加えてエリアごとに敵も変化し、ステージが進むと魔法を吸い取ってしまう「アンチスペル床」やトゲの生えた「ダメージ床」などのトラップも登場。オーパーツ集めの楽しみなどもあり、繰り返しプレイしても飽きはまったくこない。

    オーパーツの入手方法は作者のホームページで情報を得ることもできるが、なるべくならばこれを見ずに集めた方がおもしろ味が増すだろう。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    クローチェ」「クローチェ・ビギニング」「バトロ」というシリーズからは独立した新しい作品として「リ・ライト -悠久のoverture-」を制作しました。

    アクションゲームとしては王道のシステムを用いておりますが、グラフィックや世界観、キャラクタ、ルール、ゲームの要素などで少し違った遊びを実現できたのではないかと思っています。

    少し高めの難易度については、自分たちが昔遊んだアクションゲームの雰囲気を少しでも表現できれば、また、アクションゲームをやりつくした方々にも楽しんでいただければという思いを込めています。

    最後までプレイして楽しんでいただければ幸いです。

    ((有)サンアート)

    ● リ・ライト -悠久のoverture- Ver.1.0.1
  • 作 者 : (有)サンアート さん
  • 対応OS : Windows XP/2000
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.sunart-gateway.com/sa_web/index.php


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    現在公開ファイルがありません



    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「リ・ライト -悠久のoverture-」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.