その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2007.09.20 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > Very Merry Berry

Very Merry Berry

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Very Merry Berry
マウスとキーボードを使ってフルーツを獲得するミニアクションゲーム
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
Very Merry Berry
  • マウスで矢をすばやく発射して、フルーツが消える前に撃ち落とそう

  • ランダムに出現しては消えるフルーツを矢で撃ち落として籠でキャッチする、シンプルなアクションゲーム。1ゲーム2分間でプレイできる。ユニークなキャラクタがいきいきと描かれたオープニングとエンディングも楽しい。

    「Very Merry Berry」は、マウスで矢を放ってフルーツを落とし、キーボードでキャラを動かして回収するシンプルなアクションゲーム。主人公は、パン屋「ももいろベーカリー」のアルバイト「長谷川カトリーヌ」と、同じくアルバイトでカトリーヌの幼なじみでもある「西崎祐一」。カトリーヌは、外見はかわいらしいが、性格はいたって凶悪。戦闘力もかなり高く、祐一はいつも彼女のわがままで身勝手な言動に振り回され、ひどい目に遭っている。

    ある日、いつものようにバイトをしていた祐一は、店長が作った「Xベリー」という貴重な苺で作られたジャムの瓶を持っているところに、カトリーヌの強烈なぶちかましを喰らう。カトリーヌにすれば、日頃の何気ない習慣でしかなかったが、これでジャムの瓶がすっ飛び、粉々に砕けてしまう。数年前からの夢の結晶であるXベリージャムの瓶が目の前で砕けるのを見た店長は、ショックのあまり錯乱してしまう。反省したカトリーヌは、責任を取ってジャムを作り直そうと闇商人の元を訪れ、大量の新鮮な果物とXベリーを交換してもらうことで話をまとめる。あとは、有無をいわさず連れてきた祐一と力を合わせて、必要な量のXベリーに見合うだけの果物を手に入れるだけ……というストーリー。

    ゲームの内容は、制限時間2分間のアーチェリーゲーム。舞台となるのは、よい果物がなるものの、高すぎて取ることができず、誰も立ち入らない自然の果実園。ここで祐一のアーチェリーの腕前を活かして、新鮮な果物を集めようというのがカトリーヌの計画だ。

    操作はマウスとキーボードを併用する。樹の上になった果物にマウスポインタを当てて左クリックすることで矢を発射し、狙った果物を撃ち落とす。ただし、矢は下から真っ直ぐ果物に向かって飛ぶのではなく、放物線を描いて飛び、いったん果物の前を通過したあと、落下して初めて果物に刺さる。そのため、発射してから刺さるまでのタイムラグがかなりある。果物は、樹の上にランダムに出現したあとすぐに消えてしまうため、急いで狙って発射しないと当てることができない。

    さらに、ただ果物を落とすだけでは得点にならない。地面に落ちると果物が潰れてしまい、売り物にならなくなるからだ。そのため、籠を持って樹の下で待ちかまえているカトリーヌを【Z】/【X】キーで左右に移動させ、落下してきた果物をキャッチさせなくてはいけない。

    落下中の果物に矢をもう一度命中させて粉砕する方法もある。成功すると、通常の5倍の得点をゲットできる。難易度は高いが、高得点を狙うならば、ぜひともチャレンジしたい。

    登場する果物は「サクランボ」「リンゴ」「バナナ」「ブドウ」「イチゴ」「メロン」「パイナップル」の7種類。ゲットしたときの得点が異なり、サイズや落下速度の違いなどにより、粉砕の難易度も大きく異なる。粉砕を狙うのであれば、最初は「サクランボ」と「リンゴ」をターゲットとするのがよい。

    粉砕に夢中になりすぎて誤ってカトリーヌに矢を当ててしまうと当然、ただではすまない。残り時間に関係なくゲームオーバーとなる。果実園には、そのほか、ラジコン飛行機や錯乱した店長なども登場する。

    通常の得点のほかに、ボーナスも用意されている。ボーナスは、同じフルーツを3回連続でキャッチするなどのゲーム中の行動に対して与えられ、全部で7種類がある。いずれも通常よりも遥かに高い得点をゲットできる。ただし、各ボーナスの獲得条件は秘密となっており、実際に1回獲得してみるまでわからない。

    ゲームにはコミカルな「オープニング」と「エンディング」も用意されている。エンディングの閲覧条件は、ゲームで獲得した得点が累計で70,000点を超えること。達成後に「ストーリー」の「エンディング」を選択することで、エンディングを見ることができる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    わずか2分間という短時間でプレイできる、シンプルで楽しいアクションゲーム。普通に果物を落としてキャッチするだけであれば簡単だが、果物を粉砕しようと思うととたんに難易度が跳ね上がるため、高得点をゲットしようと思うと非常に難しい。確実に果物を粉砕できるようになるには、かなりのやり込みが必要だろう。

    もうひとつの高得点獲得方法であるボーナスも、ボーナスの獲得条件が最初はまったくわからない。獲得条件を一つひとつ見つけ出していき、そのすべてを見つけ出すこともゲームの楽しみの一つだ。「ハイスコア」の画面で各ボーナスのヒントを知る方法も用意されてはいるのだが、筆者としてはこれを見ないでチャレンジすることをお勧めしたい。

    なお、条件が「累計」のため、特に高得点を狙わなくても何回もゲームを繰り返すことで「エンディング」を見ることはできる。このように、ゲームがうまい人もそうでない人も、自分のペースで好きなように楽しむことができるのが「Very Merry Berry」のよい点の一つだ。オープニングとエンディングは、カトリーヌをはじめとするキャラクタたちがいきいきと描かれ、非常に楽しい。必見である。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    最初はジャムを作るゲームなどが構想としてあったのですが、その過程で食材集めなどを考えているうちに、このゲームの構想が出てきました。

    開発中に苦労した点
    基盤となるシステムはすでに完成していたので、大した苦にはなりませんでした。ただその他の要素、完成当時はかなり重くてそれを軽量化する工夫や集めるだけでなく粉砕するなどの要素の追加やそのバランス調整にはかなり苦労しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    短時間でできるゲームですので、ちょっと時間が空いたときにでも1回ずつでもプレイしていただければ幸いです。

    今後のバージョンアップ予定
    主にバグ修正となると思いますが、追加シナリオなど、まったく考えていないわけではないのですが、あくまで予定です。

    (DollA)

    ● Very Merry Berry Ver.1.1
  • 作 者 : DollA さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://dolla.yukigesho.com/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクールXP RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Very Merry Berry 1.1 ドタバタフルーツ狩りアクションゲーム (5,796K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Very Merry Berry」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.