その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2007.05.31 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 量産型最終兵器ドテチン

量産型最終兵器ドテチン

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
量産型最終兵器ドテチン
画面を埋めつくさんばかりの敵を撃破する、爽快感にあふれた横スクロールシューティングゲーム
Windows XP/Me/2000/98/95  フリーソフト
量産型最終兵器ドテチン
  • 全方位に発射されるショットで群がる敵をなぎ払え!

  • スピード感と爽快感にあふれた横スクロールシューティングゲーム。レトロなデザインのロボット兵器を操って、群がる敵を撃破してゆく。

    「量産型最終兵器ドテチン」は、圧倒的物量で襲い来る地球外生命体を撃破する横スクロールシューティングゲーム。敵の数はとてつもなく多く、弾丸ではなく、敵そのものが画面を埋めつくさんばかりの勢いで全方向から迫ってくる。対して自機の攻撃も全方向で、弾を派手にばらまく。

    “量産型”というだけあり、ドテチンにはプレイヤーが操作するものだけではなく、無数の僚機も登場する。恐ろしいことに、僚機にも当たり判定が存在する。味方に撃たれてもダメージを受けるし、そもそもショットの発射される方向が適当。ともかく自分が生き残ることを最優先し、敵も味方も蹴散らしてミッションコンプリートを目指す。

    ステージ数は全7ステージ+α。ゲームモードは「通常モード」「量産モード」の2種類。通常モードでは、ダメージを10回受けて自機がやられてしまうとゲームオーバー。量産モードでは、やられても画面下に表示される「戦力ゲージ」がなくなるまで自機を再投入できる。難易度は「ノーマル」「ハード」から選択することが可能で、ノーマルでは僚機の耐久力が1だが、ハードでは僚機の耐久力が自機と同じ10になり、弾も発射するようになる。

    操作は、キーボードとゲームパッドに対応。テンキーやカーソルキーで自機が移動する。攻撃の基本は、【X】キーで発射できる「ショット」。セミオート式で、ボタンを1回押すと方向キーを押した方向とその反対側に1発ずつ発射し、あとは全方向に向かってランダムに数発発射する。ショットには、自機の耐久力に応じたリミッターがあり、攻撃を受けて耐久力が低下すると少しずつリミットが解除されて弾の射出量が増加する。さらに、耐久力が半分以下のときにショットを連打すると、通常のショットのほかに強力な弾が発射される。

    「チャージ攻撃」もある。ショットをしばらく押さずにいて、画面最上部にある「チャージショットゲージ」をためると、ショットの発射と同時にゲージの量に応じたチャージ攻撃(マニピュレータによる攻撃など)を繰り出せる。

    【Shift】キーを押すと「ブースト」を噴かすことができ、自機が加速する。ある程度以上加速するとショットの攻撃力が上昇し、ブーストによる自機の突撃も「攻撃」扱いとなる。最大速度に達すると下方にビームを発射したり、僚機が援護に来たり、「防御フィールド」が発生して敵の攻撃をある程度防いでくれたりと、さまざまなメリットがある。加速そのものでボムゲージも増加するため、メリットはかなり大きい。ただし、加速すればするほど、敵の出現量が増えたり、各ステージの最後に登場するボスの耐久力が増加したりといったデメリットもある。

    「チャージブースト」で驚異的な加速を行うことも可能。しばらくブーストをしないで画面最上部にある「チャージブーストゲージ」をため、ゲージが満タンのときにブーストすると「チャージブースト」になる。

    「敵を倒す」「加速する」「ダメージを受ける」などにより、画面最上部にある「ボムゲージ」がたまる。ゲージの横に「OK」が表示されているときに【Z】キーを押すことで、強力な「ボム」を発射できる。キーを押してから攻撃が発射されるまでの「ため」時間中は無敵で、無敵中にショットボタンを連打すると攻撃の射出量を増加させることができる(ため時間、射出量、射出時間は、ゲージの量によっても変化する)。

    そのほか、特殊武器として「ミサイル」「レーザー」「スプレッド」も用意されている。いずれも「ドテキャリア」と呼ばれる機体が運んでくるアイテムを取ることで装備できる(持てるのは最後に取った武器1種類のみ)。同じ種類のアイテムを続けて取ることで、3段階までレベルアップする。

    特殊武器を装備していると、【X】キーでショットと同時に発射される。ミサイルは攻撃力が高く、対ボス攻撃に威力を発揮する。レーザーは、壁や敵に当たると反射するため、特に敵基地内など壁のあるステージで有効。スプレッドは、爆発時に出る火球の攻撃判定が大きくて長く、敵の足止めに便利だ。

    アイテムには、僚機が援護にやってくる「僚機出現」、取るといきなりチャージブーストを使用できる「チャージブースト発動」、耐久力を1回復する「耐久回復」といったものもある。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    行く手に群がる大量の敵を強力な攻撃で撃破しまくる、スピード感にあふれた爽快なシューティングゲーム。あまりの敵の多さとめまぐるしさで、慣れないうちはたちまち自機の位置を見失って、自分が何をやっているのかすらわからなくなってしまう。ただ、そんな状態でも「量産モード」だと何とかステージクリアできてしまうので心配は無用。とりあえず、はじめのうちはオプションで「機体識別機能」ON、「難易度」ノーマル、「量産モード」ONにして、「ブースト」は一切使用せずにチャレンジしてみるとよいだろう。

    とりあえずこの条件で全ステージクリアできたら、そこで止めずに、今度は「ブースト」をバリバリ全開で使ってチャレンジしてみることをお勧めする。敵の数が増えてスピード感が増すのはもちろん、ボスが相当にしぶとくなって難易度がグッとアップする。これを体験せずに、簡単なゲームだと侮って止めてしまってはもったいない。

    ボス攻略に手間取るとステージクリア後の判定が変化するなどの演出も用意されているし、どうやらマニュアルにはハッキリとした記載のない攻撃もあるようだ。敵前戦基地の攻略では、ルートによってボスが変化したりもする。そのほかにも、いろいろと仕掛けが用意されている。プレイすればするほど味が出てきておもしろくなる、ユニークなゲームだ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機・背景
    「こんなシューティングがやってみたい」という話をしていまして。全方向からやって来る膨大な物量の敵、全方向に弾をばらまく自機、圧倒的大勝利! ……などということを言い合っていました。それで、ただ言うだけならよかったのですが。実際に「こんな感じか?」とサンプルを作ってしまい、そこからずるずると、最後まで作り続けることに……。

    開発中に苦労した点
    バグ、というかミスの多さかと。あっちを直せばこっちが駄目、それを直せば今度はまた……という状況ばかりでした。管理の仕方が適当すぎました。というのもツールが……おっといけねえいけねぇ。

    ユーザにお勧めする遊び方
    とりあえず、「コンティニューを問わずにクリア」を目標にプレイしていただきたいです。難しいと感じたら、「オプション」の「量産モード」をONにしてプレイすれば、多少は先に進みやすくなるのでは、と思います。ならないかもしれませんが……。

    プレイヤーのゲームの進め方によっては、作戦の分岐があったりもします。クリアできるようになったら、よければノーコンティニュークリアにも挑んでみてください。

    あとは、できるだけ得点(被害)を稼ぐ方向でプレイしていただけると、ありがたいです。10万点を目標に。ちなみにすべての敵は1体につき1点です。もし楽しんでもらえたなら、幸いです。

    今後のバージョンアップ予定
    一応予定はありません。ただ、バグが出れば対処したい、とは思っています。しかしもう、どうにもならないような……。こうしたい、というネタはまだあるにはあるのですが。現状、自力ではどうにもなりません。……何かよいツールはありませんか?

    (JMG)

    ● 量産型最終兵器ドテチン Ver.1.96
  • 作 者 : JMG さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://homepage3.nifty.com/FNG/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 5以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    量産型最終兵器ドテチン 1.96 加速しながら大量の敵を倒す横スクロールシューティングゲーム (10,413K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「量産型最終兵器ドテチン」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.